最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:25
総数:427630
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

1月18日(火)発育測定低学年

低学年の発育測定を行いました。
身長は伸びたかな? 体重は?
身体も心も大きく立派に育っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)パスやシュートの練習をしました 5年生体育

寒い中でしたが、元気に体育の授業を行いました。
今日はパスやシュートなど、個人の技能を高める練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)気づいたことをまとめます 6年生社会

広島への原爆投下の様子を調べ、ノートにまとめています。先日、卒業生の森さんにお話しいただいた一宮空襲のことも思い出しながら、書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)どんな式になる?! 2年生算数

「答えが24になるかけ算は?」
九九の表を見て、みつけます。たくさんみつけられましたね。
「答えが9になるかけ算は?」
あれ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(火)やぶいた かたちから【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 新聞紙や色紙を破った形から、何に見えるか想像を広げました。今日は画用紙に貼る前に、様々な形を作りました。

1月17日(月)自画像を描くよ 4年生図工

版画の下絵を描きました。紙に自分の顔と体の一部分をバランスよく入れます。目や鼻、髪形などの特徴も自分らしくなるように、工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)お年玉のつかい道 2年生道徳

お年玉で買いたいものがあります。でも、ほかにお菓子も買いたいな。
そんなお話を読んで、自分だったらどうするかを発表しました。よく似た考えやちょっと違った考えがありました。

1月17日(月)お年玉のつかい道 2年生道徳

お年玉で買いたいものがあります。でも、ほかにお菓子も買いたいな。
そんなお話を読んで、自分だったらどうするかを発表しました。よく似た考えやちょっと違った考えがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(月)算数の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業でコンパスを使い、二等辺三角形や正三角形の作図を行いました。まだコンパスの扱いに慣れていませんが、しっかり練習してきれいに書けるように頑張ってほしいと思います。

1月14日(金)雪で遊んだよ【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生3人で雪遊びをしました。雪だるまをつくったり、雪合戦をしたりして、楽しく遊びました。

1月14日(金)算数で円周を測りました!【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、円周と直径の関係を学習しました。実際に測って、円周率について理解しました。
 2組では、身の回りのいろいろなものの円周や直径を測り、計算をしました。
 それぞれたくさんのことに気づきました。「ゴールの太さって意外と太いな〜。」「円周を測るの難しいけど楽しい!」

1月14日(金)雪あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に、雪あそびをしました。朝と比べると、ずいぶん雪は解けてしまいましたが、それでも子どもたちは十分楽しんでいました。

1月14日(金)学力検査の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で学力検査が始まりました。みんな一生懸命、答案に向き合っています。

1月14日(金)雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜から朝にかけて降った雪が積もる中、大志っ子が登校します。寒いけれどなんだかすがすがしい朝ですね。

1月14日(金)今朝の大志小

画像1 画像1
画像2 画像2
美しい冬景色です。子どもたちは、積もった雪にわくわくして、いつも以上に元気よく登校してきました。

1月13日(木)発育測定

今日から3学期の発育測定を行っています。今日は5・6年が実施しました。静かにてきぱきと行動でき、とてもスムーズに進めることができました。
画像1 画像1

1月13日(木)情報のまとめ方 4年生算数

いつどこでどんなことがだれに起こったかを記した表を見て、そこから得た情報をどのようにまとめるとわかりやすいかを考えてみました。整理するといろいろなことがわかってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(木)先生が入れ替わって授業 6年生国語・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の国語と算数は教科担任制をとっています。先生が入れ替わってそれぞれの授業を行いました。

1月13日(木)ていねいに書きます 2年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角、逆三角、ひし形、円・・・。字の形に気をつけて書く練習をしました。お手本の字をしっかりと見て、ていねいに書きました。

1月13日(木)今週の授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、粘土をねじったりつまみ出したりして、作品をつくりました。書写では、フェルトペンを使い、「お正月」を中心線を意識して書きました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/26 事故けがゼロの日
3/30 交通事故ゼロの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他