最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:38
総数:426422
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月26日(金)PTA文庫の貸出日

今日はPTA文庫の貸出日でした。図書館の本とは少し違う魅力のある本が借りられます。早く借りた児童は、待っている時間に待ちきれずに廊下で本を広げていました。
PTA図書委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)おもちゃまつりを開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で考えたおもちゃを使って、1年生を招待しおもちゃまつりを開きました。大きな声でルール説明をしたり、やり方をやさしく教えてあげたりとお兄さんお姉さんらしくがんばることができました。

11月26日(金)災害に備えて 5年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然災害から身を守るにはどうしたらよいか、過去に起きた地震や火事から学びます。災害に備え、できることを準備しておくことは大切です。

11月26日(金)比を使って考えよう 6年生算数

いろいろなものの大きさや重さ、長さなどを、元となる数量と比べることで導き出します。いろいろなところで応用できます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)相手の気持ちをかんがえて 4年生道徳

公園で遊ぶ約束をした3人。1人来られなくなり、そして公園が思ったほど面白そうでない・・。ちょっとしたすれ違いで、なんとなくお互いにおもしろくない思いをします。
どうするとよかったのかを、みんなで考えました。たくさんの考え、意見を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)けんばんハーモニカの練習 1年生おんがく

なかなか つかえなかった けんばんハーモニカの えんそうを しました。れつを わけたり おとこのこと おんなのこで わけたりして はんぶんにして、じゅんばんに れんしゅうを します。おとがでる おんがくの じゅぎょうは たのしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)磁石の実験【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
磁石と鉄の距離と引き付けられる力の関係を調べる実験をしました。クリップの数がどうやって変化するか調べました。

11月26日(金)2年生のおもちゃまつり【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が生活科の時間につくったおもちゃで遊ぶ「おもちゃまつり」に招待してもらいました。輪投げや的当て、釣りなど楽しい遊びばかりでした。「もっとやりたかった〜」と終わることを残念がっていました。

11月26日(金)英語の発表の練習をしました。【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の発表練習をしました。「何を注文しますか?」「いくらですか?」を発音よくできるよう練習しました。楽しくペアで練習し、本番も笑顔でできそうです。

11月25日(木)どんぐり迷路の設計図【かがやき】

画像1 画像1
生活科の時間に、どんぐり迷路の設計図をかきました。どんぐりや木の枝、葉っぱや松ぼっくりを使って、今後迷路をつくっていきます。どんな迷路になるのか楽しみです。

11月25日(木)理科の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
磁石を使って実験をしました。磁石の引き合う力や反発する力を利用して実験をしました。

11月25日(木)理科の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの溶け方の実験をしました。冷やして結晶が出てくる様子を観察しました。

11月25日(木)クリーンな教室にするために 3年生保健

健康な生活をするために、換気について勉強しました。窓をどのように開けると、効果的に空気の入れ替えができるか、どれくらいの時間換気をするといいのかなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)今週の授業風景【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工ではお話に出てくる好きな場面を絵にしました。宇宙人が出てくるお話だったので、UFOなどを描いている人もいました。

11月25日(木)お話の絵 5年生図工

読書感想画に取り組んでいます。
水彩絵の具、色鉛筆、マーカーなど画材を工夫して描きます。
同じ本のお話を描きますが、人それぞれ表し方が違って、とてもよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)かきかたのじかん 1年生書写

えんぴつの はこびかたを からだぜんたいで やってみます。
「たてかく」は、てを あげて おおきく したに おろします。
「おれ」は、ひじを まげます。
「まがり」は、こしを まげて おじいさんの よう。
みんな しっかりと おぼわって いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)校庭の落ち葉

桜の葉が次々と舞い落ちます。
朝、登校した後にボランティアの児童が、掃いてくれます。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木) アイアイステーションの花【コミュニティースクール】

画像1 画像1
 地域づくり協議会からいただいたアイアイステーションの花が、咲きそろっています。新しい苗も届いたので、現在の花はこのまま別のプランターに移植して、新しい花に変えていきます。

11月24日(水)観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、高学年の児童の観劇会がありました。自然と拍手が出る驚きの技や、つい笑顔になってしまう楽しい芝居がたくさんあり、あっという間の1時間でした。
 観劇会後、劇団風の子中部さんから素敵な色紙をいただきました。校長室前に掲示してありますので、みなさん見てくださいね。

11月24日(水)観劇会を行いました【3年生】

画像1 画像1
劇団風の子中部さんがいらっしゃって、観劇会を行いました。子どもたちはときどき笑いながら、楽しく見ることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 PTA文庫 事故けがゼロの日
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 国際交流

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他