最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:74
総数:426383
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

10月13日(水)炭酸水には何が溶けているの?【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の授業では、炭酸水に何が溶けているのかについて調べました。炭酸水を振ってみたりあたためてみたりと、さまざま方法で調べてみました。次の実験も楽しみですね。

10月13日(水)いよいよ明日から自然教室! 5年生

5年生は、給食後下校しました。
明日は待ちに待った「自然教室」に出かけます。
天気もよさそうです。
ルールを守り友だちと協力して、楽しい2日間にしたいと思います。
今日は、早めに休みましょう。
画像1 画像1

10月13日(水)計算の方法を工夫してみよう 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の授業でした。

「ちょっとめんどう・・・。」と思う計算問題も、ひと工夫してみると思ったよりもすいすい解けます。やわらかい頭で、算数の考え方が広がります。

10月13日(水)何の鳴き声でしょう? 6年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語と英語では、動物の鳴き声の表現が微妙に違います。
「meow meow(ミャウミャウミャウ)」「mew mew(ミューミュー)」
何の鳴き声でしょう?

10月13日(水)跳び箱運動【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱運動に意欲的に取り組みました。踏み切りや跳ぶ姿勢に気を付けて練習していました。

10月13日(水)1こあげるよ 1年生どうとく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うさぎさんと きつねさんの でてくる おはなし でした。
「たべものが みつからなかった」と いう きつねさん。うさぎさんは くりを 1こ あげると、きつねさんは ぽろぽろ なみだを ながしました。
どうしてかな・・・。

10月13日(水)図工の作品づくり【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらいて広がる不思議なせかいの作品づくりに取り組んでいます。絵の具を使って一生懸命に色を塗っていました。

10月12日(火) 公民館に 行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「みんなでつかうしせつ」の学習で、大志公民館に見学に行きました。いろいろな部屋を見せてもらい、誰もが利用しやすくするための施設の工夫をたくさん見つけることができました。

10月12日(火)これまでの学習を生かして 5年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の面積を求めます。
問題にある三角形は、いつものとは形が違います。しかしこれまで学んできたことを応用すると、答えが出、またなぜそうなるかをしっかりと説明ができます。考える力も身につきます。

10月12日(火)親友とは?? 4年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「泣いた赤おに」のお話をもとに、相手のことを思う気持ちについて考えました。
周りの人に対して、みなさんはどんな態度で接していますか?

10月12日(火)水彩絵の具で色をつける【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の図工で水彩絵の具の使い方を練習しました。今週はいよいよ本番です。筆先をとんとんと画用紙において色をつけていきます。べた塗にならないように気を付けていました。

10月11日(月)体育でマット遊び【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの上で真っ直ぐに転がったり、アシカのポーズで前に進んだりしました。マットの運び方も練習しました。これから安全に気を付けて楽しんでいきましょう。

10月11日(月)まぼろしの花【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会、校外学習の次の行事は、作品展です。
作品展に向けて、絵を描いています。
紙が大きく、教室の机では描けないため、屋内運動場で描きました。

10月11日(月)一回では終わらない 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さいしょの かずに いくつか たして、そして また たす けいさんを べんきょう しました。

5+3+2=???

どうやって かんがえましたか?

10月11日(月)ないた赤おに 4年生道徳

教育実習の先生が授業を行いました。
赤鬼おにと青おにのお話です。授業が終わった後は、やさしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(月)思い出を作文に 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうがいがくしゅうの たのしかった おもいでを、さくぶんに しました。ともだちと なかよく あそんだことや、おいしい おべんとうのことを かきました。

10月11日(月)児童会選挙立会演説会

後期の児童会役員の投票日です。
オンラインで立候補者の演説を聞き、よく考えて投票をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(木)今日の授業の様子【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、英語の発表を行っていました。相手に伝わるよう、良い発音で話していました。2組では、家庭科の裁縫をしました。ティッシュケースを頑丈にできるよう、丁寧に縫い付けることができました。

10月7日(木)秋季校外学習【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽三川公園、治水神社、輪中の郷に行ってきました。社会科で学習したことをさらに詳しく学ぶことができました。見学してわかったことを熱心にメモをとっていました。お弁当も行儀よく、おいしそうに食べていました。

10月7日(木) 校外学習に行ってきました!

 天候にも恵まれ、元気に校外学習に出かけてきました。総合児童センターでは、ルールやマナーを守って楽しく遊ぶことができました。お昼には、きれいな芝生の上で、友達と間隔を取りながらも、お家の方が作ってくれたお弁当を嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/14 自然教室
10/15 自然教室 PTA文庫
10/19 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ