最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:25
総数:426453
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

9月3日(金)英語の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALTの先生と一緒に「 What sport do you like ? 」と友達に聞き、「 I like 〜. 」と答えるゲームをしました。知っている名前のスポーツや初めて知るスポーツもあり、楽しく学びました。

9月3日(金)ソーラン節練習【3・4年生】

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。
「かっこいい演技」を目標に、一生懸命練習に取り組んでいます。

秋の発育測定をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
間隔をあける・器具の消毒などの感染対策を行い、秋の身体測定と視力検査を実施しました。4月のときよりもグンと背が伸びた子もいました。保健指導では「けがの予防」についての話を聞き、けがに気を付けて過ごそうと約束ができました。

9月3日(金)正しく覚えていねいに書きます 2年生国語

漢字の書き取りをしました。
えんぴつを正しく持つと、きれいな字が書けます。ていねいにしっかりと書けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金)詩を味わう 3年生国語

金子みすゞさんの、詩を学習しました。
なんだか不思議な表現もありますが、味わいがあります。
テレビのコマーシャルなどにも、金子みすゞの作品はよく使われています。
いろいろなところで、出会っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(金)10より大きい数の勉強 1年生算数

「じゅういち」「じゅうに」「じゅうさん」・・・。10より、おおきい かずの べんきょうを しました。11、12、13・・・ ただしい いいかたを おぼえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(金)そうじの時間 がんばってます

みんなで協力して、くつ箱や階段をきれいにします。
きれいな学校で、気持ちよく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9月3日(金)理科「動物のすみか」 【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で「動物のすみか」の学習が始まりました。今日はchromebookを使って、昆虫図鑑のサイトに入り、画像やすみか、食べ物を調べたり、動画を見たりしました。chromebookを操作して、画像をアップにすると「こんな模様なんだぁ」と驚いている子もいました。今後、虫によってどうしてすみかが違うのかについて考えていきます。

9月2日(木)日本は海に囲まれている 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の水産業について学習しています。
日本近海を流れる海流や、各地での漁獲量について調べ、関連について考えました。

9月2日(木)クラブ活動 6年生

大志小ではこれまで、七夕まつりパレードに出演するため、音楽隊の活動をクラブ活動の時間を通して行ってきました。しかし感染症拡大に伴いパレードが中止となり、また、楽器を演奏することも感染症予防のために難しい状態でした。
そこで、音楽隊以外の活動を行うことにし、今日は6年生が希望をとりました。先生から、いろいろなクラブの活動内容を紹介してもらい、考えました。10月以降に回数はあまりありませんが、活動を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木)お話を読んで考えます 5年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立山の室堂でのできごとを読んで、みんなで考えます。
クラスの仲間のいろいろな考えを聞くことができて、楽しいです。

9月2日(木)運動会に向けて 1年生

ビデオを みながら、うんどうかいで おどる ダンスの うごきを おぼえました。とても たのしく げんきが でます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(木)避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日9月1日は「防災の日」でした。
本校では、本日のなかよし時間に避難訓練を実施しました。緊急放送が入ると、児童はやっていることをやめ、静かに放送に耳を傾けます。「地震が起きました」と合図があると、直ちに1次避難の体勢、シェイクアウトのポーズや机の下にもぐるなどの行動をとります。
毎月行っていますが、少しずつ意識が高まっているように思います。「備(そな)えあれば憂(患・うれ)いなし」といいます。日頃の準備や心がけが大切です。
ぜひ、ご家庭でも「防災」について、話題にしてみてください。

9月1日(水)研修会を開きました

児童が下校した午後、よりよい授業づくりに向けて、授業研修会を行いました。
6年生の先生が作成した国語の学習指導案をもとに、授業のめあてをどのように決めるとよいか、どんな流れで授業を進めるとよいかなどを、グループに分かれて話し合いました。
児童が意欲的に授業に参加できるように、それぞれの話し合った内容を発表し、黒板にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2学期もよろしくお願いします

一斉下校です。
2学期の初日ですので、いつもお世話になっている青空隊の方へ、「お願いします。」とあいさつをして、下校をしました。
2学期も交通安全に留意して、登下校をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2学期になりました【6年】

画像1 画像1
 2学期が始まりました。久しぶりに元気いっぱいのみなさんに会うことができてうれしく思います。2学期も感染症対策に気を付けながら、実りのある学校生活を送りたいですね。

9月1日(水)みんなに会えてうれしいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりにみんなと会うことができました。
今日からまた、元気になかよく過ごしましょう。

9月1日(水)今日からまたがんばるぞ!

担任の先生から、2学期の行事や学習についてお話がありました。運動会や校外学習などの楽しみな行事がたくさんあります。体育や総合的な学習、社会などの授業では、行事とかかわりのある学習もします。
学年の後半で使用する教科書も配られました。中身を見て、わくわくする児童もいました。今日からまた、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2学期始業式校長式辞

画像1 画像1
おはようございます。
42日間の夏休みが終わりました。みなさんが今日、元気に登校してきてくれたことをたいへんうれしく思います。今年の夏もコロナのせいで思うように過ごせなかったかもしれません。でもその中で、「工夫して楽しんでほしい、有意義に過ごしてほしい」と、みなさんにお願いしましたが、できたでしょうか。

さて、今日から2学期です。今から話す3つのことを守って、2学期の生活を送ってほしいと思います。
1つ目、「困ったことがあったら相談をする。1人で悩まない。」おうちの人、先生、友だち、困ったことがあったら、1人で悩まないで誰でもいいですので相談をしましょう。学校の昇降口には「そうだん箱」もありますので、困ったときは利用してください。
2つ目、「みんなで仲よく生活する。」2学期は運動会や校外学習など楽しい行事がたくさんあります。みんなで協力し仲よく参加して、たくさん思い出をつくりましょう。
3つ目、「思いやりの気持ちを大切にする。」いつも相手のことを考えて接してほしいということです。いじめは絶対に許しません。自分がされて嫌なことは人にもしない、自分が言われて嫌なことは人にも言わないようにしましょう。
まだまだ暑い日が続いています。健康と安全を第一に考えて生活をしてほしいと願います。コロナ対策とともに、熱中症に気をつけながら、まずはもうすぐ始まる運動会の練習をがんばりましょう。

今日はこの後、コロナについて、みなさんともう一度、考えていきたいと思います。
※コロナについて見直そう
 ・デルタ株 若者や子どもも感染しやすく、重症化することがある
 ・飛沫感染防止(マスク、ソーシャルディスタンス)
 ・接触感染防止(手洗い・アルコール消毒、人の物に触らない)
 ・エアロゾル 換気の徹底、外出を避ける
感染防止のための新しい手段はありません。これまでやってきたことを、さらにしっかりやっていくことが大切です。

以上で、お話を終わります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 PTA文庫
9/6 PTA実行委員会
9/9 自然教室説明会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ