最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:38
総数:426419
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月17日(木)海外に行けるようになったら・・・ 6年生外国語

将来、海外旅行に行くとしたらどこの国へ行ってみたい?
アメリカ? イタリア? タイ? インド? オーストラリア?
英語そので国の名前やどう発音するのかを学習しました。
いつか、本当に行ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)授業の様子【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育ではハードル走の学習では、友達どうしで動画を撮り合い、走るフォームを改善しました。理科の学習では植物の体のつくりと水の通り道を、顕微鏡を使って観察しました。

6月16日(水)英語でビンゴ

天気の英語での表し方を学習しました。先生の引いた名前カードの児童が、天気を示した絵を見て、英語で答えます。正解だとその児童のいる縦列か横列の全員が座れます。みんなは答えた児童に「ありがとう」と英語で伝えます。ゲームを通して英語のやり取りも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)図画工作の「ちょきちょきかざり」【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみで切って作った作品を廊下に掲示しています。心なしか涼しげな雰囲気が感じられますね。

6月16日(水)畑でいもほり【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かがやきの畑で育っているじゃがいもとナス、ピーマンを収穫しました。じゃがいもは少し小さめでしたがたくさんとれました。ナスとピーマンもまだ小さめでしたが、これから大きくなりそうなものがたくさんなっていました。これからも大切に育てたいと思います。3年生の畑で育てているヒマワリの種が、かがやきの畑に1個落ちていたのか、1本大きく育っていました。子どもの背よりも大きく育っていました。

6月15日(火)図工の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「くぎうちトントン」をやりました。みんなかなづちで釘を上手に打って素敵な作品を作っていました。

6月15日(火)「つうがくろたんけん」に行きました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学路にある交通安全の工夫を見つけにいきました。プリントに載っている写真から、見つけたものに丸を付けて確認していました。

6月15日(火)ろう下美術館 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のろう下に、図工の時間に作った折り紙の飾りが展示してありました。風にそよいで、とてもきれいでした。

6月15日(火)だれもが住みやすい社会 5年生国語

国語でユニバーサルデザインを扱って学習をしています。校内にある、いろいろな「人にやさしいもの」を探し、それについて班で話し合いました。それぞれの班でまとめた考えをみんなで共有し、住みやすい社会についても考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)ハードル走 6年生体育

ハードル走を行いました。練習していくうちにきれいなフォームでハードルを跳び越すことができるようになりました。タイムも上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)教科書のお話をしっかりと読みます 3年生国語

教科書のお話を先生と一緒に読みました。お話を読む先生の声と、教科書にある文のどちらにも集中して、しっかりと読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)空気と水の実験【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
理科で、とじこめた水や空気に力を加えるとどうなるか実験をしました。
中に入れたスポンジも小さくなり、空気の体積が小さくなることを学びました。

6月15日(火)変身の準備が進みました 2年生図工

思い思いの材料で、仮面やかんむりを作っています。ふわふわしたものやキラキラしたもの、色ととりどりのものを切ってくっつけて、変身する準備をしています。とてもかわいいのやかっこいいのができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)どこがちがっている? 1年生こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふゆと はるの もりの ようすは どこがちがう? どうしてちがう?
ちがいを みつけ、どうして ちがっているのか、じぶんの かんがえを はっぴょうしました。みんなの かんがえを しっかりと きけました。

6月14日(月)アゲハチョウがせい虫になりました【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
 かがやきの教室で育てていたアゲハチョウの幼虫が、今日、さなぎから成虫になりました。虫かごから出してあげて、教室の窓から気持ちよさそうに飛んでいきました。

6月14日(月)心は成長する? 5年生保健

心の健康について学びました。
心が成長すると、どんなふうに代わってくるのでしょうか?

人をゆるせるようになる
がまん強くなる
やりたいことのためにがんばれるようになる

自分で解決しようと努力することも大切ですが、時には、悩み事を抱え込まず相談して、心の健康を保つことも大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)ハミガキの大切さを学びました!【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯磨きの大切さを養護教諭の先生から教えていただきました。授業を通して、磨き方やデンタルフロスの良さや歯周病予防についてなど多くを学びました。普段の年と違って、今回の授業では歯ブラシや、デンタルフロスは使えませんでしたが、多くの子が「家で使ってみよう!」と話していました。

6月14日(月)がんばれ、小さな命 4年生道徳

4年生も「命」について考えました。
未熟児で生まれ大変だったけれど、だからこそこれからも大切にしてほしい命。
担任の先生が実際に出会った人のお話も聞き、命の大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)生きていると感じるときは? 1年生道徳

「いのち」について考えました。
どんなときに「生きている」と感じる?

おいしいものを食べたとき
遊んで楽しかったとき
けがして痛いとき

他にもたくさんありますね。

みんなに「いのち」があります。「いのち」がなくなったら、何にも感じません。だからこれからも「いのち」を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(金)理科の授業【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴムや風の力の学習をしてます。今日は第1時でした。ゴムの力で動く車を使うことで、ゴムののばし方と車の進む距離には何か関係がありそうだということに気づいていました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ