最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:38
総数:426422
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

6月23日(水)作文を書こう 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校や家庭での出来事や日常生活で感じたことをテーマに、どんなことを書くかをメモし、内容を組み立てて作文を書きました。書きたいことはあるけれどどうかこうか迷ったり、何を中心にしようかじっくりと考えたりしました。それぞれの個性の表れる作文に仕上がりそうです。

6月23日(水)調べたことをまとめます 5年生国語

タブレットパソコンを使ってインターネットで検索をしたり、図書館で本を探したりし、ユニバーサルデザインについて調べています。わかったことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(水)英語で伝えよう 5年生外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTの先生と一緒に、英語での会話表現を学習しました。自分の表したい内容を考え、それをALTの先生に見てもらい相談をします。うまく自分のことを伝えられたでしょうか。

6月23日(水)委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の委員会の時間に、来週から始まるプールの授業のために、プールサイドの清掃をしました。落ち葉を拾ったり、草を抜いたりしました。

6月23日(水)図工の時間【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で「くぎうちトントン」をやっています。くぎとかなづちを使って、作品を作っています。ケガに気をつけて上手に作ることができました。

6月23日(水)アサガオ咲いたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が育てているアサガオの花が、今週になって咲き始めています。ピンクや青、うすむらさき、白などの大きな花がとてもきれいです。いつも水をやり、育ててきたのでうれしさもひとしおです。

6月22日(火)くぎを打って作ります 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
くぎを打って自分のイメージしたものを作ります。まっすぐに打ち込むには、げんのう(かなづち)を、まっすぐに振り下ろします。何本か売っているうちに上達してきました。くぎ以外にも木工用ボンドも使います。しっかりと着くまでは材料をじっと押さえます。

6月22日(火)今日の学習【5年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、図工で糸のこを使いました。慎重に工作に取り組めました。2組では、新聞を活用した授業を行いました。興味関心のある内容に関連した記事を自分でどんどんと切りとっていました。

6月22日(火)ジグソーを使って切りました 5年生図工

自分の作りたい形にジグソーで切っていきました。直線はうまく切れますが、曲線はなかなかうまく切れません、慎重にていねいに切っていきます。やっているうちに少しずつ上達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)ハードル走 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は体育の授業です。今日からハードル走を行います。
初めは歩くスピードでハードルを跳び越えます。跳ぶ感じをつかんだらリズムよく走ります。

6月21日(月)学校探検に行きました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で働いている人にインタビューをしています。探検をする前には、休み時間にサインやスタンプを貰いに行きましたね。丁寧な言い方で挨拶や質問ができました。

6月21日(月)どんなかたち? 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四角形と言っても、いろいろな形のものがあります。正方形、ひし形、台形・・・。
それぞれの特徴を覚えて、目をつむってみんなで言っていました。

6月21日(月)夏の服装を考えよう 6年生家庭科

夏はどんな服装で学校に通うとよいかを考えてみました。暑さの対策、紫外線の対策など服装選びに関係する事柄を意識してスケッチしました。遠足に出かけるときの服装も考えてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)大きな数の問題 3年生算数

大きな数の問題をたくさん解きました。
「1000をかけると・・・」「100でわると・・・」
うっかりしてミスをしないようにすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は理科でゴムと風の働き、2組は道徳をやりました。どちらのクラスも生き生きと授業を受けることができました。

6月18日(金)ぶんをつくろう 1年生国語

わたしが はなす。
ぼくが わらう。
2つの ぶんで おなじところは どこでしょう?
ぶんを つくるときの きまりを おぼえて つくって みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(金)あめんぼあかいな 1年生こくご

あやとり いすとり あいうえお

ことばあそびを しながら ひらがなの べんきょうを しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)コロコロガーレ 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お隣のクラスでも図工の授業を行っていました。こちらはそろそろ完成です。早くできた人は、お友だちの作品でも遊んでみました。

6月17日(木)コロコロガーレ 4年生図工

ビー玉がコロコロと転がり、どんどん下へ落ちていく楽しい作品、「コロコロガーレ」。転がり方、下へ落っこちていく仕組み、作品全体のテーマ、いろんなアイデアがいっぱい。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(木)タブレットで調べ学習 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ユニバーサルデザインのことについて、タブレットパソコンを使って調べました。
調べたことは、クラスのみんなが入れるクラスルームで情報共有します。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ