最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:38
総数:426421
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

7月9日(金)アサガオのかんさつ 1年生せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アサガオが おおきく そだち、はなを たくさん つけています。つるは どれくらいの ながさかな? はっぱは なんまい あるかな? はなは なにいろかな? じぶんの うえきばちの アサガオを よく  かんさつ しました。

7月9日(金)農業の課題を解決するには 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会に授業では、米づくりを取り上げています。農業に従事する人が減り、また作物を育てるにはとても手間がかかるなど、いろいろな課題があります。どうしたらうまく解決できるのか、いろいろな意見が出ました。実際に実現できそうなものから現実にはかないそうにないもの、中にはすでに取り入れられていてびっくりするような考えも上がりました。

7月9日(金)計算コンクール・漢字コンクールの表彰【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に行われた計算コンクール・漢字コンクールの表彰が行われました。
「だんだんと問題が難しくなっていくけれど、頑張ってください」と校長先生から励ましの言葉をいただきました。

7月9日(金)今週の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は英語や体育などの授業がありました。また、漢字・計算コンクールの表彰式もありました。天気は良くありませんでしたが、子どもたちは天気に負けないくらい元気に活動できました。

7月9日(金)今日こそ! 2年生体育

前回は雨で水泳の授業が中止になってしまいました。2年生のみなさんは、とても残念がっていました。昨年は感染症予防のため、市内のほとんどの学校でプール開きができませんでした。そのため、2年生は小学校のプールへは今日、初めて入りました。「今日こそは!」 いっしょうけんめいに歓声が出そうな気持ちをがまんしながら、それでも楽しそうに授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)漢字計算コンクール表彰【かがやき】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、5年生の3人が、校長先生から表彰を受けました。ちょっとドキドキした様子でしたが、3人とも頑張っていたので、表彰状をもらって嬉しそうでした。1年生の3人は、3学期に漢字計算コンクールがあります。ぜひ頑張って、表彰してもらいましょう。

7月8日(木)糸電話を使って【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、糸電話を使って、音が伝わるときのもののふるえ方を実験しました。3人や4人で糸電話をつないで実験しました。一人の子の声が3人に聞こえると、「聞こえた、聞こえた」と喜んでいました。指でつまんだり、糸がたるんだりすると音が伝わらないことも確認しました。

7月7日(水)調査したことをまとめよう 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットや新聞から得た情報や、クラスのみんなに調査して得た回答を、表やグラフに表してまとめてみました。いろいろな統計をとると、いろいろなことがわかってきて楽しいですね。友だちの意見を聞いたりまとめ方を相談して、調査したことがよりみんなに伝わるように工夫をします。

7月7日(水)今日は七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
このような状況の中でも、ささのは集会をなんとかできないかと児童会で考えました。
そこで一人一人が願い事を書き、クラスごとにまとめ、廊下に掲示することにしました。
色を塗ったり、絵をかいたり、飾りをつけたり…どのクラスも素敵なものができました。
みんなの願い事がかないますように。

7月7日(水)水泳の授業 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
激しく降っていた雨がほとんど上がったので、3時間目の体育はプールに入ることができました。
まずは水に慣れるため、思い切り泳ぎたい気持ちを少し押さえて、ぐるぐると水の中を歩きました。
今週は天候が不安ですが、水泳の授業ができるといいですね。プールサイドでの見守りに協力いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

7月7日(水)ひき算の練習をしました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めに答えが1になる式を探し、その式の上に数図ブロックを置いて練習しました。次に、ひき算の式が書いてあるカードを使って学習しました。答えが同じになる式ごとに分けて机の上に並べます。

7月6日(火)水泳の授業【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25mを歩いたり、走ったりしました。水の中を速く走ろうと、手で水をかきながら進んでいました。

7月6日(火)体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でフラフープやボールを使った活動をしました。ボールを背面でキャッチしたり、そのボールを前でキャッチしたり楽しく活動することができました。

7月6日(火)外国語活動【4年生】

画像1 画像1
 今日の外国語活動では、時間の尋ね方や答え方について学習しました。1学期最後のALTとの授業でしたがみんな楽しんで学ぶことができました。

7月6日(火)貴族のくらし 6年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平安時代の文化について学習しました。都に住む貴族が中心の、この時代に生まれた文化は、現代でも親しまれているものがたくさんあります。

7月6日(火)プールで水あそび 1年生たいいく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2かいめの プールでの じゅぎょうでした。じゅんばんに プールに はいり、はなの たかさまで しずんだり、みずの なかを はしったり しました。せんせいの おはなしを しっかりと きいて、あんぜんに みずあそびを しました。

7月6日(火)調べたことをまとめました 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業に関することを、インターネットでいろいろと調べてみて、レポートにまとめてみました。それぞれ個性のあるレポートが仕上がりました。

7月6日(火)資料を見て考えます 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業の生産性を高めるために、どのような工夫が行われてきたかを、資料を見て考えました。米づくりをする田んぼを耕地を整理することで道がまっすぐになり灌漑設備が整ったりしたことがわかりました。

7月5日(月)プールの授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
プールの授業を行うことができました。マスクを取っているので、一切しゃべらずに、距離を取ってプールに入りました。子どもたちは生き生きと楽しそうに活動をしていました。

7月5日(月)オクラが育っています【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が育てているオクラが育ち、収穫できるぐらいになってきました。各自が収穫して持ち帰ります。オクラが苦手な子もいるみたいですが、自分で育てたものをおいしく食べてほしいと思います。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/19 全校出校日 食育の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他

新1年生へ