最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:74
総数:426378
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月21日(金)Chromebookを使って【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Chromebookを使いました。学校のホームページを見たり、絵を描いたりしました。

5月21日(金)たねのかんさつ 1年生せいかつ科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せんしゅう まいた アサガオの たねが めをだしました。アサガオの たねは みかんの 1ふさの かたちと にています。
きょうは ほかの はなの たねを かんさつ しました。とても ちいさい たねや、ハートの もようの たねが ありました。

5月21日(金)文章からいろいろなことを読み取ります 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こま」についての説明文を学習しています。いろいろなこまがあり、どんなふうに楽しむのかが書いてあります。昨年度、生活科で「こままわし」をしました。じょうずにまわすことのできた人、なかなかうまくいかなかった人とそれぞれでしたが、その時のことも思い出しながら読んでみました。

5月21日(金)じょずにわたれました 1年生たいいく

たいいくかんで へいきんだいの じゅぎょうを しました。
まえむきで すすんだり、てをのばして よこむきですすんだり しました。
バランスを とって、じょうずに わたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)雨の日の下校

午前中は曇り空でしたが、午後は次第に雨模様となってきました。
雨の日はグランドに整列できませんので、地区ごとに下校をします。今日は一斉下校でしたので5・6年生の班長が下級生をまとめ、全員が集まったところで出発します。集合場所にいない1年生を探しに行くなど、とても頼もしい活躍でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)チョウの生長を学習しました 3年生理科

卵からどのようにチョウになるのかを、映像を見ながら学習しました。いろいろな形に変わって、ふしぎですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)とめとはらい 1年生かきかた

「とめ」と「はらい」の かきかたを べんきょうしました。からだを つかって イメージを おぼえます。ただしい しせいで、ただしく えんぴつを もち、ていねいに じを かきました。とめ と はらい を、いつも きにしながら かいて いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)嬬恋村あれこれ 5年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている「嬬恋村」について検索しました。
場所はどのあたりでしょうか?
気候は?
人口や面積は?
特産物や観光地はある?

中には、村でおこった出来事や現在の首長(村長さん)名を検索している児童もいました。教科書や資料集にはないさまざまな情報を見つけることができました。

5月19日(水)都道府県調べをしました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットパソコンを使用して、都道府県調べを行いました。一人一人違う都道府県の人口や花、鳥などを調べてまとめました。

5月19日(水)都道府県について調べました 4年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットパソコンで、気になる都道府県の情報を集め、ワークシートにまとめました。これまで知らなかったいろいろなことがわかりました。

5月19日(水)ろう下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のろう下にはいろいろな掲示物があります。
4月に決めた自分の目標、1か月半が経ちましたがどうですか?
授業の様子をまとめた掲示、がんばっていますね。
交通安全教室で学んだこと、事故にあわないようにしましょう。
毎日の積み重ねが子どもたちを成長させます。

5月19日(水)みんなの考えを聞いて 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
「朝食はパンよりご飯の方がよい?」
自分の考えをまとめて話し合いに臨みます。グループのみんなの考えはさまざまです。いろいろな面からいろいろな角度から出された意見を聞いて、自分の考えを深めました。

5月19日(水)音読をしました 2年生国語

「たんぽぽのちえ」を音読しました。一人一人で読んだり、先生に後について読んだりしました。先生がわざとまちがえても、しっかりと教科書を見ている人はつられてまちがえたりはしませんでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)あさがおの芽を観察しました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 見るところや触るところによって、あさがおの色や感触が違うことに気付くことができました。あさがおが成長してどのように変わっていくか楽しみですね。

5月18日(火)大志小ろう下美術館 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の校外学習で出かけた妙興寺で写生を行いました。図工の時間に描き進めて完成しました。新緑の様子や迫力ある建物が生き生きと表現できました。力作ぞろいです。

5月18日(火)美しい文字を書きましょう 2年生書き方

硬筆の練習をしました。
鉛筆を正しく持ち、よい姿勢で書くと美しい文字が書けます。いつも意識して書くようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)豆電球が光るためには 4年生理科

回路を正しくつないで、豆電球が光るようにします。無事に光るとうれしいですね。
できたら手をあげて、先生にチェックしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火)エーデルワイス 4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤打楽器と鍵盤ハーモニカの2つのグループに分かれて、楽器の練習をしました。練習したあとにみんなで合奏をしました。
鍵盤打楽器には木製のものと金属製のものがあり、音色もそれぞれです。
鍵盤ハーモニカは、マスクをつけたままで演奏するので、時々休憩して息を整えました。

5月18日(火)はじめてのテスト 1年生さんすう

はじめての テストを うけました。せんせいの せつめいを しっかりと きかないと、なにを していいのか、わかりません。しずかに はなしを ききました。テストなので、いつもなら せんせいや おともだちに きくことが できますが、きょうは じぶんで かんがえないと いけません。がんばって、もんだいを ときました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(月)自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージについて

保護者や学校関係者等のみなさまへ
コロナ禍において児童生徒等の自殺者数が大きく増加していること、また、長期休業明けに児童生徒等の自殺者数が増加する傾向にあり、不安や悩みを抱える子どもたちが増えることも考えられます。保護者や学校関係者、地域のみなさまにおかれましては、子どもたちと向き合い、話を聞く・話し合いをする時間を積極的に取っていただくようお願いいたします。
「誰も自殺に追い込まれることない社会」を実現するためには、国民一人ひとりが身近な人の様子を気遣い、支えていくことが不可欠です。文部科学省としても、児童生徒等の命を守り通せるよう、引き続き、自殺予防の取組に全力を尽くします。
令和3年5月 文部科学大臣 萩生田 光一
なお、相談窓口について、人権教育(いじめ対策)にリンクがありますのでご覧ください。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 事故けがゼロの日
5/27 全国学力学習状況調査 知能検査※

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他