最新更新日:2024/05/07
本日:count up3
昨日:68
総数:426900
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

5月10日(月)数図ブロックで数を表しました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 並べ方にきまりを付けると、数を見分けやすくなることも学びました。みんな一斉に取り組んだ後で、ペアで問題を出し合うことも行いました。

5月10日(月)集中して取り組みます 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語のテストです。
問題文をよく読み、集中して解いていきます。ひと通り問題が解けたら、見直しもしっかりとします。

5月10日(月)南京玉すだれ 6年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の大衆芸能の学習をしました。大道芸の一つ「南京玉すだれ」の口上を節をつけて読みました。初めて読む児童も、雰囲気をだしてとても上手に発表できました。

56本の竹をくくった「すだれ」が、いろいろなものに変わります。浦島太郎の釣り竿や瀬田の唐橋。授業では3番まででしたが、本物の大道芸人は自分の創意と工夫で、もっともっといろいろなものに変えることができます。
とても楽しいですね。

5月10日(月)筆のつかい方を学習しました 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回学習したことを思い出し、穂先の向きや運び方に気をつけて書きました。
一画一画ていねいに筆を運びます。

5月10日(月)緑の羽根募金

画像1 画像1
飼育園芸委員会の活動として、緑の羽根募金を行っています。
いつもは昇降口の前で、委員の児童が募金箱をもって行っていますが、人が集まって密になるので、今年は教室で担任の先生に出します。
委員会児童は協力の呼びかけをしました。

募金で集まったお金は、植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育や、海外の緑化支援等にも使われています。また、募金の一部は還元され、大志小学校の緑化や花いっぱい活動にも活用します。

12日(水)まで行います。ぜひご協力を!

児童会だより 第2号
画像2 画像2

5月7日(金)種まき【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オクラの種をまきました。「大きく育ってね」と思いを込めて水をあげていました。

5月7日(金)どうがをみました 1年生

「1ねんせいをむかえるかい」は、あつまって できないので、それぞれの がくねんの ひとたちが しゅつえんする どうがを みることに なりました。うたや ダンスと おいわいの ことばで むかえて くれました。
1ねんせいの みんなは たのしそうに みていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(金)仕上げに入っています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生大会の風景画の仕上げをしました。重ねて塗るところを工夫し、集中して細かいところまで彩色することができました。

5月7日(金)金曜日は週番交代会があります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の昼休みに、今週と来週の週番が集まり、交代会を行います。
今週の週目標について、各委員会で話し合い、委員長が反省を発表します。来週の週番はそれを聞いて、来週はどのように活動していくかを決めます。
大志小のみんなのために活躍してくれています。

5月6日(木)体育の授業【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色々な遊具を使って、体を動かしました。連休明けでしたが、みんな生き生きと楽しそうでした。

5月6日(木)「あきこさんを探せ」 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピンポンパンポ〜ン
担任の先生が遊園地の迷子係になって、亜希子さんについてアナウンスします。
服装の特徴や髪がた、その他に身につけているものについてアナウンスを聞き、メモをとります。とったメモの内容をヒントに、教科書にある遊園地の絵からあきこさんを探しました。
見つけられたかな?

5月6日(木)いろいろな運動 3年生体育

竹馬や一輪車にのったり、ボールを投げたりして、思い思いの運動をしました。雲ていやのぼり棒も使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木)漢字の学習 4年生国語

漢字辞典の使い方を学習しました。
部首やつくりから調べたり、画数から調べたりすることがわかりました。
漢字の筆順も確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(木)べんりなxとy?? 6年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わからない値を求めるのにxとyの文字を使って、式を立てました。
xやyを使えば、数の関係を整理することができます。日頃の生活でも、意識しないで使っているかもしれません。

5月6日(木)元気に登校

5連休明けの登校です。
「おはようございます!!!」
昇降口では児童のさわやかなあいさつの声が響きます。
今週は2日しか登校日がありませんが、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(金)一宮市公立中学校の標準服の展示【全校】

4月28日(水)から5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服を展示しております。ご覧ください。

4月30日(金)明日から5連休

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークです。明日から5連休になります。普段の年なら、どこかへ出かけたり、友だちと遊んだりするところですが、昨年も今年もなかなかできませんね。出かけられなければ、家でゆっくり本を読む、料理をしてみるなどもいいものです。ゲームのやりすぎ、テレビの見すぎには注意しましょう。
また、外に出かけるときはマスクをしっかりとし、人込みはできるだけ避け、家に戻ったら必ず手洗いをしましょう。
連休後、みんなが元気に登校してくることを楽しみにしています。
なお、ウェブページの更新再開は5月6日(木)です。

4月30日(金)体育の授業【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平均台やろく木を使って活動しました。平均台では、バランスをとって歩きました。ろく木は、登ったり、足を上げていったりしました。

4月30日(金)たねの観察【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間にたねの観察をしました。ひまわり、ホウセンカ、枝豆、オクラから2つ選んで観察をしました。色、形、大きさに違いがあることを見つけていました。

4月30日(金)みんなで分けるといくつ? 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わり算の問題を自分たちで作ってみました。
お菓子をみんなで分けたら、一人いくつになる?
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/10 交通事故ゼロの日
5/12 安全を確認する日
5/13 PTA実行委員会

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

年間・月間行事予定表

給食・食育

学校評価

その他