最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:74
総数:426388
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月22日(月)キックベースをしました!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キックベースをしました。どうやってボールをとられないように蹴るのか、どうやったら早く箱に入れれてアウトにできるのか、チームで蹴り方や、守る位置などを話し合っていました。回数をこなすごとにどんどん上手くなっています。

2月22日(月)春が近い

今日は気温が上昇し20度を上回りました。昼休みには運動場では「半袖でないと暑いくらい。」との声もありました。校庭の紅梅も満開に近いです。観察池のメダカも元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月)水分補給をしながら運動しました 2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの授業をしました。ボールを自分の思い通りにけることができるように練習しました。とても気温が上がったので、水分を補給しながら活動しました。

2月22日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、気温が上がり、ほっとする一日になりました。今日の献立は、はるさめスープ、マーボー丼の具、マーボー丼の野菜、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

2月22日(月)準備や片づけも自分たちで 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうの じゅぎょうは とびばこの テストでした。
じゅんびうんどうを したあとに とびばこを じぶんたちで じゅんびします。
みんなで ちからを あわせて てきぱきと ならべることが できました。
あとかたづけも じぶんたちで できるように なりました。

2月22日(月)思い思いに 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セロファンテープカッターのデザインの制作が進んでいます。
絵の具で色を着けたり、彫刻刀で模様を彫ったりと思い思いの方法で表現をします。
それぞれの児童の工夫が見られ、楽しい作品ができそうです。

2月22日(月)サッカー 3年生体育

ボールを自分の思うようにける練習をしました。2人でペアになってパスをします。
ドリブルをしてコーンをまわって、もとの場所に戻ってきます。
将来の久保建英選手はいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、気温が低くとても冷たい一日となりました。今日の献立は、タコ団子汁、照り鳥、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

2月18日(木)中学校の制服を見ました【4年生】

画像1 画像1
市内中学校の新しい制服の展示を見に行きました。
自分たちが着ることになるかもしれない制服を楽しく見ていました。

2月19日(金)卒業式の準備をしました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一時間目から卒業式の準備を行いました。椅子を用意したり、台を運んだりとたくさんの仕事がありました。どの子も安全に気を付けながら、てきぱきと働いていました。

2月18日(木)雪の舞うとても寒い1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉下校の様子です。
時おり晴れ間もありましたが、気温も上がらず、とても寒い日となりました。
明日からは温かくなるようです。寒暖差で体調を崩さないように、気をつけましょう。

2月18日(木)PTA交通委員会

青空隊の方々にも参加していただき、PTA交通委員会を開催しました。
大志小学校は7年間、交通事故がありません。今年も青空隊や交通委員、旗当番に出てくださる保護者のみなさんのおかげで、登下校中の事故はありません。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)制服展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制服展示会へご参加いただき、ありがとうございました。
ご家庭で相談していただき、投票してください。よろしくお願いします。

2月18日(木)PTA実行委員会を開催しました

今年最後のPTA実行委員会を開催しました。
1年の活動を振り返り、来年度に向けて計画を確認しました。
いくつかの活動が中止となってしましましたが、学校の教育活動に対して、さまざまな面からサポートしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)とび箱の授業 1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さむい なかでも げんきに たいいくの じゅぎょうに とりくみました。
あしをつくところ、てをつくところに きをつけて ジャンプ。
このまえの ときより じょうずに なりました。

2月18日(木)漢字コンクールを行いました【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生最後の漢字コンクールでした。どの子も集中してコンクールに臨んでいました。丁寧に字を書いており、良い結果になりそうです。明日は計算コンクールです。頑張ろう!

2月18日(木)まなざしが真剣です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、屋内運動場で市内中学校の新しい制服を展示しています。全校児童が見学しました。

2月18日(木)一宮市中学生の新しい制服展示会

令和4年度から導入される中学生の制服展示を、各小中学校で順に行っています。
以前お伝えしましたように、本日2月18日(木)は大志小学校の割当日です。
1 展示時間帯
   9:30〜12:50
  13:40〜16:00

2 展示場所
   屋内運動場
  (東側からお入りください)

3 投票について
   ご家庭でご相談いただき、4つのデザインより1つを選び、投票用紙に○を記入してください。お子さまを通じて、担任までお出しください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木)雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予報どおり雪となりました。道路の雪はほとんど溶けていますが、ところどころ残っており滑りやすいところもありました。足元を見ながら、気をつけて登校していました。
寒い朝ですが、元気なあいさつも交わされていました。

2月17日(水)博物館オンライン見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で「くらしのうつりかわり」についての学習をした3年生は、博物館のオンライン見学をしました。今年度は、実際に博物館へ行って展示を見たりすることができませんでしたが、学芸員さんのお話を聞いたり、質問をしたりして、昔の道具やくらしについての理解を深めることができました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/26 事故けがゼロの日 5時間授業

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他