最新更新日:2024/05/07
本日:count up66
昨日:19
総数:426895
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

2月5日(金)正多角形をパソコンで描きました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で学んだ正多角形をパソコンで描きました。「プログラムを組むのは難しかったけれど、分度器やコンパスを使わなくても作図ができることがすごい。」「算数で学んだことを生かせた。」などの声が上がりました。

2月5日(金)言葉を大切に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会が中心となり、「言葉に花さかせ運動」を実施しました。
ふわふわ言葉がつかえたら、あいさつがきちんとできたら、ていねいなことががつかえたら。どんどん花が咲きます。
みんなが言葉を大切につかうと、やさしい気持ちになれ、学校や地域が笑顔であふれます。

2月5日(金)ジグソーを使って木工 6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セロテープカッターの台をデザインします。しなベニヤをジグソーで切って、自分の好きな形にします。安全にていねいに作品づくりを進めていきます。

2月5日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、日差しは暖かでしたが、風は冷たい一日でした。今日の献立は、愛知県産牛肉とジャガイモの旨煮、サバの塩焼き、デコポン、わかめごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

2月5日(金)さんすうのテスト 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はさんすうの時間にテストをしました。みんなしんけん。いっしょうけんめいにとりくみました。

2月5日(金)書写の時間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「光」という文字を書きました。とめやはらいなど、ひとつひとつの点画に気を配って、ていねいに筆を運びました。

2月5日(金)ラインサッカーのゲーム 5年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日と打って変わり、日差しのとても暖かい日となりました。
運動場でラインサッカーを行いました。シュートが決まると気持ちいいですね。決められると悔しいです。次こそは・・・。

2月5日(金)PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA活動として読み聞かせの会を行いました。いつもですと、読み手の方のまわりに集まり近くで読んでいただくのですが、今年は自分の席で聞きました。とても短時間でしたが、楽しいひとときでした。

2月5日(金)PTA図書委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大志小学校では例年、活発にPTA図書委員会の活動が行われています。しかし今年はほとんど活動ができませんでした。今日は、PTA文庫活動の最終日でした。合わせて読み聞かせもしました。読み手の保護者の皆様には、感染症対策をしっかりと取っていただきましてありがとうございました。今年度の図書委員会の活動は今回が最終でした。

2月4日(木)福祉について調べました。 4年生総合

総合的な学習の時間に、福祉について調べています。パソコン室でいろいろと検索してみました。
点字ブロック、手話、福祉車両・・・
自分が調べてみたいと思ったことをそれぞれで検索しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)卒業文集づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大志小学校へ通うのもあとわずか・・・。
6年生は、文集の原稿を作成しています。手書き、パソコン、それぞれのよさ、人柄がでて、ユニークな文集ができそうです。

2月4日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も気温が低く、寒い一日となりました。今日の献立は、ご汁、鶏肉の磯部あげ、かつおふりかけ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

2月4日(木)コマはこうしてまわすといいよ 2年生生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で学習した「むかしのあそび」のまとめです。
自分が学んだこと、苦労したこと、工夫したことを文とイラストにして、1年生のためにまとめます。1年生のみなさんは来年度、このメモを見ればバッチリ?!ですね。

2月4日(木)新入児童入学説明会(保護者向け)

4月に入学予定者保護者への説明会を行いました。例年ですと、園児たちも来校して1年生と楽しく交流する日ですが、残念ながら今年は保護者の方のみでした。
学校の教育方針やめざす児童像について、大志小学校での1年間の様子について、入学までに準備していただきたいことについてなどを、説明させていただきました。
とても寒い中、ご清聴いただきありがとうございました。職員、在校生とも、入学を心待ちにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水)思いを込めて【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科では、フェルトなど自分たちが持ってきた材料を工夫して、カラフルポケットを作っています。いろいろなステッチにも挑戦しています。完成が待ち遠しいですね。

2月3日(水)サッカーをしました 3年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業ではサッカーを学習しています。
ペアでパスの練習をしたり、トラックを使ってドリブルの練習をしたりしました。
思い通りのところへボールをけることができると楽しいですね。
3年生はサッカーの得意な児童が多いようです。

2月3日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も気温が低く、冷たい一日となりました。今日の献立は、塩ラーメン、春巻き、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

2月3日(水)まねっこであそぼう 1年生おんがく

画像1 画像1
画像2 画像2
「もりのくまさん」を うたいました。さきに うたうひとと あとから おいかけて うたうひとの、2つの グループに わかれて、たのしく うたいました。

2月3日(水)立春

今日は24節気のはじめ、立春です。こよみの上では今日から春です。とは言え、日差しもなく午前中は肌寒く、春はまだ遠い感じです。
それでも校庭では、昨日は3輪(4年生の男子児童が見つけました)、今日は5輪の紅梅が花をつけています。
寒さに負けず、元気に過ごし、ぜひ「春見つけ」をしてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水)換気をしよう【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では、トイレットペーパーの芯を使って、換気のための窓開け確認をする竹を作りました。かぜに負けないために、手洗いと合わせて換気を心がけましょう。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 PTA読み聞かせ PTA文庫閉館
2/9 避難訓練
2/10 学校公開日(中止) 交通事故ゼロの日 学校運営協議会5 給食試食会(中止) いのちの授業(6年生)
2/11 建国記念の日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他