最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

4年生 算数の復習をしよう。11

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ11問題
算プリ11答え

4年生 算数の復習をしよう。10

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ10問題
算プリ10答え

4月30日(木)プランターの整理をしました

画像1 画像1
今日は、次の花の準備のために、プランターの整理をしました。暑い日が続くようですが、水分をこまめに摂って元気にすごしてくださいね。

4月30日(木)面白い歩き方をしてみよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を動かして運動しましょう!

 今日はアザラシみたいに歩きましょう。1枚目の写真のようになり、足を使わないで、ひじをのばして手でしっかりと歩きましょう。てくてく歩いてアザラシのまねをしよう。できるかな?

 簡単だよ!という人は、レベルアップ!
2枚目の写真のようにひざを曲げて、ボールを足ではさんでみよう。はさんだままてくてく歩けるかな?

 できたよ!という素晴らしい人!
3枚目の写真のように足と足の間にボールをのせて、落とさないように歩いてみよう。ボールを落とさないように、なるべくはやくてくてく歩いてみよう。

 ボールもいろいろな大きさにかえてみると難しさが変わります!またおうちの人と競争してもいいね。ぜひやってみよう。
※足をすりむくため、長ズボンをはいて、おうちの人と話して家でやりましょう。

学習動画を活用しましょう!

画像1 画像1
大志っ子のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?
一宮市の学習動画も日々更新されています。
動画を活用して、ぜひ学習に役立ててください。
みなさんの担任の先生方も出演されているかもしれませんよ。

大志小トップページ上部の「一宮市学習支援サイト」のタブを
クリックしてご覧ください。

4月30日(木)本日家庭訪問をしました。&野菜クイズ

画像1 画像1
 今日2年生のおうちに家庭訪問しました。中には学習プリントも入ってます。ぜひくりかえし取り組んで力をつけよう!

 今日も先生たちで野菜の観察をしました。葉っぱに注目してみたら、それぞれいろいろな特徴がある葉っぱなんだね!みんなもなにか気づいたことあるかな?

 葉っぱのかずを数えようとしたら、どれを一まいって数えたらいいのかわからなくなったよ。どうやって数えたらいいのかな?おうちの人と話し合ってもいいね。

4年生 都道府県クイズ19

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:昔ながらのものがたくさん作られています。兼六園(けんろくえん)という有名な公園があります。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ18

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:サンドウィッチマンの出身地です。
正解はこちら

おうちでできる家庭科5年生

画像1 画像1
5年生のみなさん、お元気ですか?
みなさんのおうちに裁縫道具はありますか?
もしあったら、一度中身を見てみてください。
針と糸があれば、いろいろなものが作れますよ。
では、ここで家庭科の予習です。
裁縫の基本「なみぬい」は次のうちどれかな。

正解はこちら

おうちでできる家庭科6年生

画像1 画像1
6年生のみなさん、お元気ですか?
家でのお手伝いを進んでしていますか?
さて、今日は5年生の時に学習したみそ汁の作り方について復習しましょう。


正解はこちら

4月28日(火)愛知県知事より「公園利用のお願い」

知事コメント「公園利用のお願い」


現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。
公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。

〇 公園を利用される方への3つのお願いです。
1 少人数で利用すること。
2 混雑を避けること。
3 人と人との距離を適切にとること。

〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。
すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。

〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。

4年生 算数の復習をしよう。9

3年生の復習をしっかりして、4年生の授業にそなえましょう。
算プリ問題9
算プリ9答え

4年生 都道府県クイズ17

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:さくらんぼが有名です。
正解はこちら

4年生 都道府県クイズ16

画像1 画像1
どこの都道府県でしょう?
おなじ形の都道府県を地図帳で探してみよう。

ヒント:宮沢賢治(みやざわけんじ)という有名な作家の出身地です。
正解はこちら

4月28日(火)やってみよう!

画像1 画像1
 2年生のみんな元気にすごしてますか?おうちでの学習でやってほしいプリントをのせましたので、ぜひぜひやってみよう!やればやるだけ力がつきますよ。

↓下をクリックして取り組もう!
4月28日2年国語プリ
4月28日2年算数プリ

 下の写真は、生活科のやさいクイズです。ぜんぶこたえられるかな?
答えが気になる人は教科書で確認しよう!

4月28日(火) 3年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、昨日紹介した「社会」の学習プリントはやってみましたか?方位と地図記号を覚えられるようにまちがえ直しまでしっかりしましょう。
学校の運動場から写真を撮ってみました。これは運動場から見て東西南北どの方角の写真でしょうか?考えてみましょう。

4月28日(火)花の植え替え準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かい日も増えて、少しずつ夏が近づいてきました。学校でも、次の季節に向けてお花の植え替え準備をしています。

6年おすすめの動画

おはようございます。
今日はいい天気ですね。換気をし、新鮮な空気をたくさん吸って今日も1日がんばりましょう。

今日はNHK for Schoolで見られる動画を2つ紹介します。
1つ目の動画は、プログラミングの動画です。
学校の授業で取り組んだことのある「Scratch」について学ぶことができます。スクラッチは、自宅のパソコンでもできるので、番組を見ながら、実際に取り組んでみると勉強になりますよ。

「Why?プログラミング」の動画はこちら(第3回「おかしなおどりを直せ」)
http://www.nhk.or.jp/sougou/programming/?das_id...

アカウントの作り方の動画はこちら
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...

スクラッチのURLはこちら
https://scratch.mit.edu/


2つ目の動画は、英語の動画です。
今回の動画はインド人の好きな食べ物について英語で調査をします。
ぜひ見てください。
http://www.nhk.or.jp/eigo/mission/?das_id=D0005...
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(月)大志小学校の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一日良い天気でした。うさぎさんたちは、2羽仲良く走り回っていました。
メダカもみんなで集まって泳いでいました。
 大志小学校も早くみんなで集まれるようになるといいですね。

1ねんせい あいさつを していますか?

画像1 画像1
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
あさ おきてから、おうちの ひとに あいさつは しましたか。
じぶんから あいさつが できると いいですね。
あいさつの おはなしが あったので、しょうかいします。

↓ここを くりっく してね。
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000...

こくごの きょうかしょの 18・19ぺえじに いろいろな ばめんの えが のっています。どんなことを いっているか かんがえてみましょう。

ひらがな いろぬり 2まいめを つくりました。
やってみてくださいね。
ひらがないろぬりはこちら
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 成人の日
1/12 集金引落日  安全を確認する日
1/13 なわとび大会
1/15 学力検査(国語・算数・外国語) PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他