最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月25日(水)野外教育活動に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動に向けて、各班で計画を立て、決めためあてを意識して行動してきました。今日は、各班の班長がみんなの前でめあてを発表しました。写真の並び方も練習し、後は明日をむかえるのみです。感染症対策も確実に行い、充実した野外教育活動にしたいと思います。

11月25日(水)くり上がりのある計算 3年生(算数)

かけ算のひっ算を学習しました。
くり上がりのある問題の解く手順を言葉にして発表します。言葉にすることによって、自分自身の理解も深まります。
発表に賛成のときはみんなも手を挙げて、自分の考えを示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に運動します。
なわとび大会に向けて、練習をする児童もたくさんいました。

11月25日(水)体育の授業です(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、縄跳びをしています。ペアになって跳んだ回数をを数えています。今日のめあては、「前回よりも10回多く跳ぼう。」でした。休み時間に練習している子も多く、みんな頑張って跳んでいました。。

11月25日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、風のないおだやかな晴天となりました。今日の献立は、愛知県産和牛とジャガイモの旨煮、アジの柚子味噌だれ、サツマイモと栗のタルト、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月24日(火)授業頑張っています!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では、三角形と四角形の授業で模様づくりをしています。長方形、正方形、直角三角形を切り取り、きれいに並べています。
 2組では、すごろく作りをしています。いろいろなお話を元にマスの中に工夫や言葉を書いて、面白いものを作ろうとしています。「ふふふ。」作っている時でさえ笑う子ばかりですので、完成がとても楽しみです。

11月24日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、朝気温が下がりましたが、昼間は暖かな日差しとなりました。今日の献立は、エッグスープ、ジャーマンポテト、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月24日(火)フェルトペンを使って 2年生(書き方)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さきのやわらかいフェルトペンをつかって、字を書きました。お正月にするかきぞめのように書いてみました。じゅぎょうでははじめてつかいます。じょうずに書けましたか。

11月24日(火)どんぐりめいろ 1年生

あきの こうがいがくしゅうで ひろってきた どんぐりや おちばを つかって、めいろを つくります。きょうは めいろの はこを がようしで つくりました。しかくい おぼんの ような はこです。どんな めいろに なるのか たのしみ ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(火)かがみを使って実験中 3年生(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陰になっている体育館の壁に、それぞれの児童が準備した紙をはり、そこへかがみで太陽の光を反しゃさせます。反しゃした光があたったところはどうなるでしょうか?気づいたことをノートに書きました。

11月24日(火)朝のボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の児童が朝のボランティア活動に大勢参加しています。いつもの校内の清掃に加えて、今は落ち葉を掃き集めてくれています。3連休明けの今朝は、たくさんの落ち葉がありました。協力してくれたみなさん、ありがとう。

11月20日(金)マット運動が始まりました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から、マット運動をしています。前転や後転、開脚前転、開脚後転などを復習しました。よりレベルの高い技にも挑戦していきたいですね。また、合わせて縄跳びの練習も始めました。縄跳び大会に向けて頑張っています。

令和2年度 一宮市立大志小学校 学校運営協議会記録4

画像1 画像1
1 学校運営協議会第4回の報告
2 開催日時  令和2年11月20日(金)  午前9時より
  場  所   大志小学校 会議室(2階)
3 公  開   公開
4 傍聴人数   0人
5 出席人数   11名
6 議題と審議内容
(1) 2学期の行事経過と今後の行事について
・運動会が午前中ながらできたこと、来賓をなくして保護者観覧場所を大きくしたこと、お弁当は保護者別で、児童は教室で食べたこと、新型コロナウィルス感染対策がよくされていたことなどが振り返られた。
・校外学習については、徒歩での校外学習に切り替えて行ったことを報告。
・自然教室は、代替の行事をリトルワールドで行うことを報告。
(2) 学校評価について
・評価について依頼をした。
(3) 次年度に向けての課題について
・いろいろが行事の見直しをしていること
 何のために、誰のために行う行事かをよく考えて進めていくことで了承を得た。
 卒業式、来年度運動会など意見をいただいた。
・学習の場での共用する学習用具はどのように気をつけているか。
 使用前後の手洗いを徹底していることを報告。
(4) その他
○ 見守り隊、こども110番の家の募集(連絡事項)
(5) 今後の予定について
   第5回 学校運営協議会 2月10日(木) 9時から 会議室

以上の議題について承認されました。

令和2年度 一宮市立大志小学校 学校運営協議会記録3

1 学校運営協議会第3回の報告
2 開催日時  令和2年9月27日(日)  午後3時より
  場  所   大志小学校 会議室(2階)
3 公開
4 傍 聴 人   0人
5 出 席 者  12人
6 議  題 
 (1) 運動会について 2学期の行事について
・演技種目について 新型コロナウイルス感染拡大防止のため厳選プログラムで行ったが子どもたちの頑張りの様子がよく分かった。
・演技内容について 子どもたちの真剣なまなざしが見られよかった。
(2) 広報活動について
・学校ホームページについて 毎日よく更新されていて見ている。
・大志っ子だよりについて 町内回覧で見せていただいている。
(3) 2学期の教育活動について
・2学期の行事予定
(4) その他
 以上の議題について承認されました。

今後の予定
第4回 11月20日(金)9時から
第5回  2月10日(水)9時から

11月20日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、曇り空で雨が降ったりやんだりでしたが、あたたか一日となりました。今日の献立は、名古屋コーチンのひきずり、めひかりフライ、西尾抹茶プリン、さつまいもごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月19日(木)漢字コンクールを頑張っています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今月は漢字・計算コンクール月間です。これまでに勉強して力をつけてきました。その力を発揮し100点を目指して臨むことができました。

11月19日(木)問題を解いています 3年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題にチャレンジしています。
みんな真剣、がんばれ。

11月19日(木)図形をつくろう 2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形のがくしゅうです。色紙をきって、いろいろな形をつくり、まずは図形づくりのじゅんびをします。みんなしゅう中してはさみをつかっています。
きれたら、2まいをならべて、ちがう形をつくります。

11月19日(木)木曽川はよく氾濫した?! 4年生(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の北西を流れる木曽川、木曽三川の一つですね。昔はよく堤防が決壊し洪水が起きました。今は、治水工事のおかげで、氾濫することもありません。でもここ数年の気候の様子だと、もしかしたら・・・。そんなことにならないといいですね。

11月19日(木)面積を求めるには・・・ 5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな形の面積を求めます。
補助線で分割していくつかの図形に分け、それぞれの面積を求め、最後に合算。
問題は、どこで分割するかですね。
解けたら先生に答え合わせをしてもらいます。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 成人の日
1/12 集金引落日  安全を確認する日
1/13 なわとび大会
1/15 学力検査(国語・算数・外国語) PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他