最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月4日(金)国際交流、なわとび大会に向けて【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【1、2枚目】国際交流活動として、ニュージーランドの方に来ていただきました。ニュージーランドの小学校の様子を教えてもらいました。日本の小学校と同じところ、違うところがあり勉強になりました。(12/4)
【3枚目】なわとびの練習が始まりました。体育でも級があがるように頑張って練習しています。

12月4日(金)てこの実験 6年生(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験をしました。どんなふうにすると、重いものをできるだけ楽に持ち上げることができるでしょうか?いろいろとやってみました。
また、実験器具を使って、左右のおもりの数がちがっても、バランスを取るにはどうしたらよいかを調べました。

12月4日(金)身の回りの整とん 5年生(家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
整理整とんについて学びました。
今年は新型ウィルスへの対策で、机を離して教室いっぱいに並べているので、隙間があまりありません。それぞれが自分の荷物の整とんに心がけていく必要があります。
今日は、自分の道具箱を整とんしてみました。空き箱や空き缶で仕切りを作って整とんしている人もいました。物の入れ方を工夫してきれいに整とんしている人もいました。先生に許可をもらって、事務机の引き出しも整とんしてみました。

12月4日(金)大きな数の計算 4年生(算数)

けたの大きな数の計算を学習しています。がい数に直しで計算をし、大体どれくらいになるのかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)どんぐりめいろをやってみたよ 1年生(生活)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どんぐりめいろ」が かんせいしました。ビーだまを ころがして めいろで あそんでみました。おともだちの めいろでも あそびました。じょうずに ゴール できました。おうちに もちかえって また あそんで みましょう。

12月4日(金)人権週間校長講話

画像1 画像1
2.12.4 人権講話

 12月10日は「世界人権デー」です。そして、12月4日〜12月10日は「人権週間」です。人権を守ることをみんなで考える1週間です。
「人権」とは何でしょうか。人間はみんな安心して、幸せに生きる権利があります。これを「人権」と言います。
 では、「人権を守る」とはどういうことでしょうか。だれかに、からかわれたり無視されたりすると、悲しい気持ちになります。また、だれかに、悪口を言ったり暴力をふるったりすると、嫌な気持ちにさせてしまいます。そんな気持ちになったら、安心できないし幸せでもありません。だから、いじめや暴力は相手の人権を壊したり、自分の人権をダメにされたりすることになります。絶対にしてはいけないことなのです。
 人権を守るとは、「自分を大切にし、ほかの人を大切にする。」そして「自分が大切にされ、ほかの人が大切にされる。」ことなのです。
 みんなの人権が守られると、みんなが幸せな気持ちで生活することができます。大志小学校の児童が、友だちと仲よく、楽しく生活するにはどうすればよいでしょうか。気をつけてもらいたいのは、まずは言葉遣いです。
 「うざい」「キモイ」「バカ」「死ね」「消えろ」、こんな「とげとげ言葉」ばかりの世界と、「よかったね」「だいじょうぶ」「ありがとう」「どういたしまして」「すごい」というような「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」がたくさんある世界とどちらがいいですか? もちろん、あとの方がいいに決まっていますよね。「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」をいつもつかう人は、きっと友だちもたくさんできると思います。
 今から、相田みつをさんの「セトモノ」という人の詩を読みます。
(詩は略)

 セトモノのお皿とセトモノのお皿をぶつけると、割れてしまいます。でもどちらかがやわらかいお皿だったら、どちらも割れませんね。両方ともやわらかいお皿だったら、すごく安心です。みなさんの心はセトモノですか?それともやわらかいですか?「もしかしたらセトモノかもしれない。」と思う人は、ぜひ「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」をつかってみましょう。毎日つかっていると、きっと心がやわらかくなります。大志小の児童全員が、相手を傷つけない、自分も傷つかない、そんなやわらかいこころの持ち主になってほしいな、と思います。
 先生から宿題をひとつ出します。自分の思いつく「ふわふわ言葉」や「あったか言葉」をたくさん見つけてみましょう。いくつありますか?いつも自分がつかっているもの、友だちから言われたらうれしいもの、思いつくだけ全部、どこかに書きだしてみてください。
 人権週間のあいだ、「人権」や「人権を守ること」について、みんなで考えてみてください。人権が守られると、みんなが安心で、幸せな気持ちで生活することができます。大志小の全員で、いじめのない笑顔のあふれる学校にしていきましょう。

12月4日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、冬の日差しがまぶしい一日でした今日の献立は、ポトフ、サーモンバーグのおろしソース、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月4日(金)人権講話【テレビ集会】

画像1 画像1
12月10日の世界人権デーに先立ち、テレビ集会で校長先生から人権に関わるお話を聞きました。その中で相田みつをさんの『セトモノ』という詩を紹介していただきました。
月曜日には、児童会によるテレビ人権集会も予定されています。

12月3日(木)ニュージーランドについて学びました

画像1 画像1
一宮市国際交流員のカサンドラ先生をお招きし、ニュージーランドについて学びました。タワーからのバンジージャンプや車を食べてしまう鳥など、楽しいお話をたくさん聞きました。◯✕クイズも盛り上がりました。1年生の子は、来年を楽しみにしていてくださいね。

12月3日(木)なわとび練習をしました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で、なわとびのれんしゅうをしました。りょう足とび、うしろとび、あやとびなどを連続でできるよう繰り返し練習しました。「あっ!もう一回!」ひっかかっても何度も練習する姿がすてきでした。

12月3日(木)なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みには、今日もなわとびの練習をする児童がたくさん運動場に出てきました。教室よりも外の方があったかいですね。なわとび大会に向け、がんばりましょう。

12月3日(木)ことわざや故事成語の学習 3年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本や辞典をつかって、ことわざや故事成語の学習をしました。古くから言い伝えられている言葉や、昔のできごとから言われていることなどを調べます。
同じ文字のつかわれているものを調べると、たくさん見つかりました。それぞれに意味があります。説明を聞くと「なるほど」と思うものがいくつもありましたね。

12月3日(木)音楽の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で歌を歌いました。マスクはつけたままですが、元気に歌います。曲に合わせて体もゆらしてみます。

12月3日(木)読書感想画制作中 4年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画を描いています。想像を働かせ、思い思いに画面を埋めていきます。
いつもにぎやかな子も、集中して真剣に取り組んでいました。

12月3日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、やや冷たい風でしたが、明るい陽射し包まれた1日でした。今日の献立は、茶わん蒸しスープ、あじのフリッター、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月2日(水)委員会活動

月に一度の委員会活動です。

保健委員会は、掲示物の作成をしていました。
図書委員会は、給食時間の取り組みのよかったクラスを表彰する練習をしていました。
環境美化委員会は、電気の使用量を前回の後の分からかき加えていました。

そのほかの委員会、議会も熱心に活動をしていました。みんなの活躍で、学校がよくなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(水)打楽器の演奏会 5年生(音楽)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループに分かれて、いろいろな打楽器を演奏します。リズムをそろえるのはもちろんのこと、動きをあわせたり振り付けを工夫したりと、自分たちで考えて演奏をしていました。とても楽しそうな音にあふれていました。

12月2日(水)昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもはサッカーやバスケットボールをしたり、遊具で遊んだりしますが、最近はなわとび大会に向けて練習をしている児童が増えてきました。高学年の児童の跳び方をみて、下級生も練習をしています。少しずつ上達しているようです。

12月2日(水)ころころころがして 1年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まるい タイヤに いろがみをはったり えをかいたりして かざりつけを しています。きらきらひかる もようにしたり はーとをかいたりと それぞれが くふうを しました。ろうかで ころがしてみます。 ころがると はったり かいたり したもようが まじって、ふしぎな いろに なります。

12月2日(水)なわとび大会に向けて 5年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送のリズムに合わせてなわとびの練習をしました。なわとび大会に向けてがんばります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 成人の日
1/12 集金引落日  安全を確認する日
1/13 なわとび大会
1/15 学力検査(国語・算数・外国語) PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他