最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:38
総数:426415
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

11月14日(土)大志っ子作品展 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の作品です。
「ひらいて広がる ふしぎなせかい」
 とびらやまどのむこうには、わたしが考えたふしぎなせかい。こんなところにいってみたいな。

「空ようきのへんしん」
 ペットボトルやプリンカップがカラフルな小物入れにへんしんします。


11月14日(土)江戸時代の生活は・・・ 6年生(社会)

教科書にある江戸時代の街なかのイラストを見て、そのなかに描かれている人々の様子から、江戸時代の生活を想像してみました。今とぜんぜん違うことや、今とほとんど変わらないこと、いろいろなことがわかります。想像力を豊かにして、江戸時代を思い描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)いろいろな形の面積 5年生(算数)

マス目の上にかかれたいろいろな形の面積を工夫して求めてみました。三角形や四角形に分割すると、ちょっとややこしい形の面積も求めることができます。ほかにもいろいろ工夫して、求めてみると考えが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)感想を発表しました 4年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章の中に使われている言葉や表現に気をつけて読んでみると、書いてある内容について、新しい発見があります。自分の感じたことや思ったことを発表しました。

11月14日(土)文章をくわしく読んでみました 3年生(国語)

文章をくわしく読んでみて、書かれている内容について調べました。先生の質問に当てはまるところに線を引きながら読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)いろいろな形の四角 2年生(算数)

「しかく」をべんきょうしました。長方形をから作った四角をいろいろなおりかたで、角はどうなにか、4つの長さはどうなのかをしらべました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)おはなしをよみました 1年生(こくご)

おはなしを よみました。どんな おはなしだったかを おもいだして、はっぴょうしました。このおはなしに でてくるような くもが ほんとに あったら たのしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)大志っ子作品展と授業公開を開催

今年度は学芸会の年でした。しかし、学芸会の準備や練習について十分な感染症対策ができない可能性があります。何とか保護者や地域の方に児童のがんばりを披露する機会をつくりたいと考え、作品展に変更をして開催することにしました。また、作品についても図工の授業での作品だけでなく、そのほかの授業で仕上げたものも出品することにしました。図工の時間が多くすることなく、すべての教科の授業時間をしっかりと確保するためです。
そんななかでの制作でしたが、児童は作品づくりに全力で取り組み、思いのこもった力作を仕上げることができました。作品を並べてみると、とても迫力があります。
また、1学期は授業参観を中止しましたが、2学期は対策をとって公開をすることにしました。本来なら、家族や両親そろって参観していただくとよいのですが、今回は児童1人につき保護者1名での参観、それも学級保護者数を3等分して3時間のうち1時間のみ、ろう下からの参観とさせていただきました。
作品鑑賞や授業参観に十分な時間をとることができず、申し訳なかったですが、保護者のみなさんに理解をしていただけ、密な状態になることなく開催ができましたこと、たいへん感謝いたしております。児童たちもいつもにもまして真剣に、またはりきって授業に取り組んでいたように思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(土)今年はじめての学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年はじめての学校公開日でした。感染症予防対策にご協力いただきありがとうございました。子どもたちはいつも以上に張り切っていました。

11月13日(金)作品展鑑賞【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は「大志っ子作品展」です。展示も済みました。児童は今日、他学年の作品を鑑賞して回りました。

11月13日(金)味噌汁をつくりました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習で味噌汁をつくりました。黒板や教科書を自分たちで確認して、班の友達と協力してつくることができました。感染症予防のため、手袋をして調理しました。

11月13日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、薄曇りの秋らしい天気になりました。今日の献立は、鶏がら塩ラーメン、揚げギョーザ、切り干し大根のナムル、中華めん、牛乳でした。今日もおいしくいただきます。

令和2年度 第4回大志小学校学校運営協議会開催のご案内

1 日時 令和2年11月20日(金) 9:00より
2 場所 本校 会議室
3 公開予定 公開
4 傍聴人数 2名まで
5 議題内容 
(1)2学期以降の教育活動について
(2)学校評価について
(3)次年度に向けて
(4)その他
6 その他
 なお傍聴を希望される方は、身分を証明できるもの(運転免許証や健康保険証やマイナンバーカード)を持参の上、11月17日(火)までに、直接学校までお申し込みください。2名を超える場合は、抽選とさせていただきます。

11月12日(木)歯科検診を行いました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日歯科検診があり、歯と口の様子を見ていただきました。「大志小の子は歯がきれいだね」と、ほめていただきました。これからも、ていねいに歯をみがくように心がけましょう。

11月12日(木)1平方メートルの大きさ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞紙を使って、1平方メートルがどれくらいの大きさなのか実際に作ってみました。

11月12日(木)ボランティアはかっこいい?! 5年生(道徳)

「ボランティア」について、みんなで考えてみました。
自分の考えを付せんに書き、台紙に張っていきます。グループのみんながどんなふうに考えているのかも知りました。自分と似ている意見、ぜんぜん違っている意見と、いろいろな考え方がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、優しい陽射しの一日になりました。今日の献立は、みそ汁、牛肉コロッケ、シャインマスカット、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月11日(水)作品の鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「空きようきのへんしん」の作品の鑑賞をしました。みんな友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。

11月11日(水)ゲームをしました 6年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールを学習しています。今日はテストでした。授業で学んだことを、ゲームの中で生かしてプレーします。パスをうまくつなぎ、ドリブルでディフェンスを抜いてシュートします。チームプレーはできたでしょうか。

11月11日(水)リズムよく跳びます 4年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走の練習です。ハードルを並べる間隔を変えた3つのコースから、どれにするかを選んで行います。リズムよく跳べるとタイムが縮まります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/10 交通事故ゼロの日
1/11 成人の日
1/12 集金引落日  安全を確認する日
1/13 なわとび大会
1/15 学力検査(国語・算数・外国語) PTA文庫

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

かがやき

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他