最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

8月31日(月)かさの学習をしています。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かさの学習をしています。LやdL、mLといった単位に気をつけて計算をしたり、かさをはかったりしました。どの子も一生懸命に授業に取り組めています。

8月31日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も外遊びができないほどの暑さになりました。今日の献立は、かきたま汁、ミンチカツ、フローズンヨーグルト、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

8月31日(月)今日のなかよし時間も・・・

朝から夏空が広がり、気温が高いです。
2時間目の授業の終わりごろの暑さ指数(WBGT=湿球黒球温度)が31度を超えていましたので、残念ですが室内で過ごすことになりました。
早く涼しくなってほしいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)運動会の練習が始まります 4年生

8月中は原則として体育の授業を行っていませんでした。今日から、9月27日(日)に行う、運動会の練習が始まりました。
最初なので、まず並び方を確認し、先生の動きとリズムのカウントに合わせておどりました。集中して練習し、短い時間の中でも演技を完成させたいと思います。
体育の授業は、どの学年も1時間目か2時間目に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(月)ダンスの練習にとりくみます 3年生

体育の授業では、運動会で発表するダンスの練習をしました。
先生の動きとリズムのカウントに合わせておどりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、合同な図形で対応する頂点、辺、角を確認しました。家庭科の学習では、玉結びと玉止めの練習をしました。休み時間にも練習している子もたくさんいました。

8月28日(金)聴力検査を行いました(1年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生の聴力検査を行いました。話を聞いているときも、順番をまっているときも、とてもいい姿勢で静かに過ごすことができました。検査も上手に受けていました。

8月28日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと目まぐるしく天気がかわりました。今日の献立は、海鮮仕立ての中華スープ、アジの夏野菜ソース、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

8月28日(金)なかよし時間

今週から2学期が始まりました。暑い日が続き、「暑さ指数」も高くてなかなか外で遊ぶことのできる日がありませんでした。
今日は湿度はやや高いですが、曇っていて風も少しあり、いつもより暑さ指数が低かったです。久しぶりに外で元気に遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)一人一鉢運動 4年生

ベゴニアの花を鉢に植え替えました。運動会まで、責任をもって自分の鉢を管理します。水やりもしっかりとしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)たしざんのべんきょう 1ねんせい

かあどを つかって たしざんの べんきょうを しました。
3+1、1+4、2+2・・・。
こたえが おなじになる かあどを たてに ならべました。
かいだん みたいな かたちに なりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)ベゴニアのうえかえ 1ねんせい

だいししょうがっこうでは、「ひとり ひとはち うんどう」を おこなって います。
きょうは うんどうかいで かざる はなを うえかえました。
みずも やりました。
きれいに さくと いいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)聴力検査を行いました(2・3年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生の聴力検査を行いました。受け方の説明にしっかりと耳を傾け、上手に検査を受けることができました。

8月27日(木)私たちにできること 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、インターネットやニュースなどで知った環境問題について、よりよくするため、自分たちにできることを提案書にする授業を行っています。今日は、調べたことをもとに、グループで文章構成を考えました。活発に話し合うことができましたね。

8月27日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、雲はたくさんありましたが、また蒸し暑い1日でした。今日の献立は、チキンカレー、さわやかゼリーあえ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

8月26日(水)聴力検査を行いました(5年)【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の聴力検査を行いました。感染症対策のため、クラスの半分ずつ会場に入って検査を行いました。また、前の人の検査が終わったら、毎回消毒液で器具の拭き取りを行いました。さすが5年生、とてもスムーズに終えることができました。

8月26日(水)はたらく人 3年生

はたらく人について勉強しました。
写真にうつっている人は、何をしているのでしょう? どんなところではたらいているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)明日はテストです 5年生

明日は理科のテストです。
メダカのたんじょうについて、プリントで確認しました。
わからなかったところや、まちがえたところはしっかりと見直しをしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)教科書を見てまとめました 4年生

理科の授業では、教科書を見てまとめました。
空気や水について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)本をしょうかいしよう 2年生

自分のえらんだ本を、みんなにしょうかいします。
本の内ようや自分のかんそうをまとめて、はっ表します。
どんな内ようにするか、先生とそうだんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他