最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:38
総数:426416
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月22日(火)万引き防止講話

一宮警察署の少年係のお巡りさんに来ていただき、万引き防止講話をしていただきました。
「面白半分でついついやってしまった・・・。」では、許されません。万引きは犯罪です。
他にも、交通安全のお話やSNSなどのトラブルに関するお話もしていただきました。あさってから冬休み、事件に巻き込まれたり事故にあったりしないよう、楽しく安全に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(月)今日の授業風景【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、外国語活動でChristmas Lessonを行いました。一生懸命つくったグリーティングカードを友達に届けたり、サンタクロースの格好をした先生とクリスマスソングを歌ったりしました。
 また、音楽では「森の子もり歌」の発表会をしました。班ごとに演奏のくふうがあってすばらしい発表会でした。

12月21日(月)コマをまわしました 2年生(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むかしからの日本のお正月のあそびと言えば、たこあげ、はねつき、まりつき、すごろく、そしてコマまわし。今はなかなかコマであそぶこともなくなりましたが、やってみると、とても楽しいです。こつをつかむと、じょうずにまわせます。だれが一番上手でした?

12月21日(月)みんなの考え、自分の考え 5年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回までの授業で、アンパンマンについての思いを、それぞれ文にしました。
今日は、グループになってみんなで回し読みをしました。自分と同じようなとらえ方、違ったとらえ方、いろいろありました。自分の書いた文を、いっしょうけんめいに読んでくれて、うれしかったです。そして、みんなの考えを知ることができたことも、とてもよかったです。

12月21日(月)図を使って説明しました 3年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週学習したことの復習をしました。
間隔についての問題を、図を使って考えます。自分の考えを、代表の児童が前で発表しました。
そのあとで、隣どうしでも説明し合いました。言葉で説明すると、自分の考えがはっきりとします。

12月21日(月)算数の問題を作りました 1年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たしざんと ひきざんの もんだいを、じぶんたちで つくって みました。
「9+7」のもんだいは?
なにを 9こに するか、なにを 7こに するか、それぞれ かんがえました。
ライオンの かぞえかたは 「ひき」? 「とう」?
いちごの かぞえかたは 「こ」? 「つぶ」?
すうじの あとに どんな ことばが つくのかな。
たのしい もんだいが できました。 

12月21日(月)♪ サンタが大志小にやってきた ♪ 4年生(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐクリスマスです。大志小学校にサンタさんがやってきました。
ALTの先生がサンタの衣装で授業をしてくれました。
英語で、「サンタさん」「トナカイ」「天使」を発音しながら、ジェスチャーを交えてゲームをしました。ほかにもいくつかゲームをし、勝ち残った人にはプレゼントもありました。楽しく、英語を勉強することができました。

12月21日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、一日気温が低い日となりました。今日の献立は、あんかけ風ソフトめん、星型はんぺん、ソフトめん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月18日(金)木と木の間は何メートル? 3年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
木が同じ感覚で並んでいます。一番左の木から一番右の木までは何メートルありますか?
どうやって答えを導き出せばよいかを、図にしながら考えました。

12月18日(金)情報モラルについて学びました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、情報モラルについて学びました。実際に起こりうるネットでのトラブルについて知ることができました。これからも賢く安全にネットを使いたいですね。

12月18日(金)水溶液を熱すると・・・ 5年生(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験です。
水溶液を熱して、水分をとばします。
火を使う実験ですので、やり方をきちんと確認して、まちがえないように安全に行います。ガスボンベの取り付け方も先生に確認してもらいます。
みんなで協力して実験を行いました。

12月18日(金)九九ゲーム 2年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九九のカードを使って、2人で対戦ゲームをしました。
頭に手をのせて、先生の言う九九の問題を聞きます。そのカードを早く見つけ、答えを言いながらとります。
答えがわかっても、早くとらないと負けてしまします。みんな真剣・・・。

12月18日(金)学校保健委員会【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度第1回学校保健委員会として、情報モラル教室を開催しました。保護者と児童とがともに「実践!みんなのネットモラル塾」で学びました。講師の方からこれからのネット社会とどのように付き合っていくかを事例をあげて分かりやすく教えていただきました。

12月18日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も朝から寒い一日となりました。今日の献立は、冬至のみそ汁、れんこんサンドフライ、いんげんの胡麻和え、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月17日(木)情報モラル教室がありました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、情報モラル教室でインターネットの使い方について学びました。普段使っているインターネットには、いい面もあれば悪い面もあると分かりました。学んだことをこれからの生活に活かしたいですね。

12月17日(木)情報モラル教室 5年生

スマートフォンや携帯電話はとても便利です。必要な時にすぐに相手と通話したり、メールで用件を伝えたりできます。わからないことをその場で調べることもできるし、ゲームだってできます。買い物の支払いもできますね。
とても便利なアイテムです。でも便利だからこそ、慎重によく理解して使わないと思わぬ落とし穴にはまります。とても残念ですが、世の中すべてがいい人ではありません。中には、相手をだましらりうそをついたりして、てお金を儲けようとしたり困らせようとしたりする人もいます。
見えない相手とのやり取りには危険が伴います。正しい使い方をしっかりと勉強して使いたいですね。
今日のお話に、
・時間や場所を決めルールを守って使う
・自分がされたらいやだと思うことを人にしない
・困ったら大人に相談する
とありました。ぜひ心に留めておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(木)いつもありがとう

大志小には、いろいろなところで活躍している児童がたくさんいます。
朝のボランティア、渡り廊下をモップ掛け。
なかよし時間の委員会活動、なわとび検定の放送。
そのほかにも、ボランティアや委員会・児童会の活動にがんばっている人がたくさんいます。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(木)情報モラル教室がありました【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、情報モラル教室でインターネットの使い方について学びました。普段使っているインターネットには、いい面もあれば悪い面もあると分かりました。学んだことをこれからの生活に活かしたいですね。

12月17日(木)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、子どもたちには楽しい雪の日となりましたが、午前中にはとけてしまいました。今日の献立は、ホワイトシチュー、ハーブチキンのトマトソース、クリスマスケーキ、リンゴパン、牛乳した。今日もおいしくいただきました。

12月16日(水)みんなで協力して解きます 5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位量当たりの大きさを求める学習をしています。同じ面積なら、どっちの県がたくさんお米を収穫できる? 同じ時間ならどっちのコピー機がはやく印刷できる? できた人は、まだ考えている人と相談して、答えがあっているかどうか確認します。みんなで協力して、できるようになります。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他