最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:38
総数:426414
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月16日(水)みんなで協力して解きます 5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単位量当たりの大きさを求める学習をしています。同じ面積なら、どっちの県がたくさんお米を収穫できる? 同じ時間ならどっちのコピー機がはやく印刷できる? できた人は、まだ考えている人と相談して、答えがあっているかどうか確認します。みんなで協力して、できるようになります。

12月16日(水)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、雪のちらつく寒い日になりました。今日の献立は、ジャガイモのカレー煮、キャベツ入りつくね、お好みソース、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月16日(水)おんがくのじゅぎょう 1年生

おんがくしつで じゅぎょうをする グループは、けんばんハーモニカの がくしゅうです。「ひのまる」を えんそうします。ゆびの つかいかたが たいせつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(水)おんがくのじかん 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうしつで じゅぎょうをする グループは、カスタネットと タンブリンで リズムの がくしゅうです。おともだちが うったのを まねて、おなじように がっきを うちます。リズムに のって げんきよく! 

12月16日(水)とても寒いけれど・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の様子です。朝は雪が降ってとても寒いですが、外で元気に遊びます。でも、いつもよりちょっと人が少ないかな・・・。

12月16日(水)読み合いっこしました 2年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくごの授業で考えたお話を、みんなで読み合いっこしました。いいところをみつけたらプリントに書いていきます。どんなことを書いてくれたのか気になります。

12月16日(水)問題を解いています 4年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題を解きました。早く正確に、解くことを心がけてがんばりました。

12月16日(水)わくわくすごろく 2年生(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間につくったすごろくであそびました。テーマを決めていろいろなコマを考えてつくりました。さいころをふってでた目だけすすむと、どこでとまるかな? 楽しくあそびました。

12月15日(火)漢字やカタカナをつかって文を書きました 1年生(こくご)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こくごの じかんに、いろいろな じどう車に ついて べんきょう しています。きょうは ノートに、せんせいの だした もんだいや、きょうかしょの ぶんを かきました。かんじや かたかなも ていねいに かきました。

12月15日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、晴れ、雨、雪、みぞれとめまぐるしく変わる天気となりました。今日の献立は、野菜春雨スープ、焼き肉どん、みかん、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月14日(月)人口密度を求めるには 5年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなものを比べるとき、そのまま比べては様子がわからないことがあります。そんなときにどうすればよいのかを学習しました。人口密度は面積をそろえ、その中にどれくらいの人がすんでいるかを求めます。兵庫県と京都府では、どちらが人口密度が高いですか???

12月14日(月)個人懇談会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から個人懇談会が始まりました。いつもよりも少し長い2学期でした。子どもたちが努力してきたことや成長したことなどをお伝えしていきます。また、お家での様子もぜひ、お聞かせください。

12月14日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、冬本番が始まったと思わせる天気となりました。今日の献立は、キャベツとコーンのみそ汁、ポテトコロッケ、シラスの佃煮、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

12月14日(月)カルタづくり 4年生(書写)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間にカルタをつくりました。災害時にどうするとよいかを言葉にして、読み札と絵札をつくりました。みんなでカルタとりができるといいですね。

12月14日(月)作者の考えを読み取ろう 3年生(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語を読んで、作者の考えについて、自分たちの意見を発表します。どんなふうに読むとそれが表現できるか考えて、いっしょに読んでみました。ただ何となく読むのとちがって、とてもお話に親しみをもつことができます。

12月14日(月)休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても寒い日となりましたが、子どもたちは、元気に外で遊びます。それぞれでなわとびの練習をしたり、みんなで大なわとびをしたりしていました。

12月11日(金)安全な生活 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全について学びました。街の中には、安全に生活できる工夫がたくさんありました。みんなでルールをしっかりと守り、事故に合わないようにしていきたいです。

12月11日(金)どのように答をもとめるのか考えました 3年生(算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の問題をときます。答えはわかっていますが、どうやって求めるかを説明できないと、本当に「」わかった。」とは言えません。答えの求めかたを考え、まわりと話し合って、発表しました。

12月11日(金)なわとび 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間に、なわとびをしました。だんだんとできるわざがふえてきました。
これからも、たくさんれん習してじょうずになりたいですね。

12月11日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、優しい冬の太陽がまぶしい日になりました。今日の献立は、中華飯、ポークシューマイ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 第2回 学校保健委員会
12/19 食育の日
12/20 交通事故ゼロの日
12/22 一斉下校14:40

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他