最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:74
総数:426412
校訓「大志っ子 学ぶ 鍛える 思いやる」のもと、未来に希望を持ち次世代を生き抜く力を身につけた児童の育成をめざしています。

12月1日(火)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、あたたかな日差しが降り注ぐ一日となりました。今日の献立は、けんちん汁、ぶりの照焼き、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月30日(月)道徳の授業【6年】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、道徳の授業を行いました。1組では「働くこと」について、2組では「6年生としての責任」について考えました。自分だったらどうするか一生懸命考えられましたね。

11月30日(月)楽に持ちあげるには?【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、てこのはたらきについて学びました。荷物を楽に持ち上げるには、どうするといいのか実際に荷物を持ち上げてみました。「こっちのほうが軽い」「思ったより重い」など、実験を通してたくさんの感想を持つことができました。

11月30日(月)学力アップにむけて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11がつは がくりょくアップげっかん です。2ねんせい から 6ねんせいは かんじ・けいさんコンクールを します。1ねんせいは、コンクールは ありませんが、かんじの かきとりや けいさんもんだいに とりくみます。

11月30日(月)遊具で運動 2年生(体育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校ていにあるゆうぐで、うんどう。
うんていとのぼりぼうをつかってみました。
うでの力が大せつでした。

11月30日(月)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日も、あたたかな日差しが降り注ぐ心地よい一日になりました。今日の献立は、秋の味覚汁、かれいフライ、ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月30日(月) こまったときどうしますか?

こまったこと いやなこと つらいこと くるしいこと そんなことがおきたとき、どうしますか?

1 友だちに話す
2 先生に相談する
3 おうちの人に聞いてもらう
4 ひとりでなやむ

ただしいのは???  1と2と3です。
では、ただしくないのは???  そうですね、のこりの4です。

なやみがあってくるしいときは、だれかに話したり聞いてもらったりしてたよってみましょう。「直接話すのがやだな。」という人は、学校には「そうだん箱」というのがあります。また、電話で相談にのってくれるところもあります。
なやみを相談したり、人をたよったりすることははずかしいことではありません。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)大志連区防災訓練

昨日11月29日(日)に、第4回大志連区防災訓練が行われました。
コロナ禍で災害が発生した場合の、避難所設営について地域の代表の方が集まり、訓練に参加されました。これまで地域の多くの方が参加されていましたが、本年度は密にならないように代表の方のみでの実施です。
検温や消毒を含めた受付の手順や体育館でのパーテーション設営のし方を確認しました。また、水や電源の確保について市の担当の方にも参加していただき、レクチャーしていただきました。
たくさんの質問があり、真剣な様子で取り組んで見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)算数の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題をときました。先生と一緒に答え合わせです。まちがえてしまったところはしっかりと見なおして、次はまちがえないようにしましょう。

11月27日(金)PTA文庫の貸出日

午後から、PTA文庫の本を借りる時間がありました。低学年や中学年の児童は、特にたくさん借りに来ました。借りたい本を見つけたら、カードに名前を書いてPTAのお父さんやお母さんに提出します。
早く本を借りた児童は、同じ学級の友だちがみんな借り終わるまで、ろう下で待ちながらさっそく読み始めます。楽しそうな本がいっぱいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)なわとび大会にむけて

昼の休み時間は、偶数学級が運動場を使います。最近は、なわとび大会に向けて、練習している児童が多くみられます。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)どんぐりめいろをつくっています 1ねんせい

がようしで つくった はこに どんぐりや えだを はりつけて、めいろを つくっています。あかや きいろの はっぱも はりつけます。いろいろな デザインの めいろが あって、たのしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)4年生も植え替えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生もビオラの花に植え替えをしました。きれいな花が咲くかな。

11月27日(金)花の植え替えをしました【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の時間を使って一人一鉢運動のビオラを植えました。卒業式で飾るので、水やりをしっかりしてきれいに育つようにしていきます。

11月27日(金)一人一鉢運動 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビオラの花を鉢に植えます。ていねいにお世話をすると、春までずっと花を咲かせます。大切に育てていきたいですね。

11月27日(金)今日の給食【全校】

画像1 画像1
 今日は、おだやかな日差しが降り注ぐ心地よい一日になりました。今日の献立は、海鮮仕立てのすまし汁、てりどり、麦ごはん、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

11月27日(金)保健室前の掲示物が新しくなりました【保健室から】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日の食事、バランスを意識してとっていますか?食べ物にはそれぞれ働きがあり、バランスの良い食事をとることが、毎日を元気に過ごす秘訣です。どんな働きがあるか、ぜひ見に来てくださいね。

11月26日(木)おもちゃまつりを行いました。【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃまつりを行いました。2年生が用意したおもちゃで、楽しく遊びました。緊張していた1年生も、遊ぶうちに笑顔いっぱいになりました。初めての学年を超えた交流ということもあり、どの子も楽しそうでした。

11月26日(木)落ち葉を拾ったよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こうていの おちばを ひろいました。こうさくに つかいます。さくら、いちょう、けやき の はっぱが おちて いました。

11月26日(木)一人一鉢運動 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぜんこうで ひとりひとはちうんどうに とりくんで います。パンジーの はなに うえかえを しました。きれいに さいてくれると いいですね。
一宮市立大志小学校
学校長 溝上 美帆
学級数 12学級
児童数 215人
〒491-0852
愛知県一宮市大志2丁目7-6
TEL:0586-28-8704
FAX:0586-71-2508
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 国際交流
12/7 人権集会 やまびこの日

全校

1年

2年

3年

4年

5年

6年

保健関係

図書関係

児童会・委員会

今年度 学校だより

緊急の対応

人権教育(いじめ対策)

情報モラル教育

相談窓口

学習支援資料

年間・月間行事予定表

給食・食育

学習支援サイト利用について

学校評価

その他