最新更新日:2024/05/10
本日:count up33
昨日:121
総数:567763

あいさつ運動 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は、生活委員によるあいさつ運動の日です。
 今日は、今年度最後のあいさつ運動でした。
 そして、6年生は、最後の通学団での登校でした。
 生活委員のみなさん、ありがとうございました。

アルミ缶回収 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アルミ缶回収の日でした。
 エコ美化委員会の子どもたちがあいさつ運動をしながら集めてくれました。
 今日もたくさん集まりました。ありがとうございました。
 今年度は、3月22日(金)が最終日です。
 ご協力よろしくお願いいたします。

今西ラジオ 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、児童会による今西ラジオがありました。
 来年度の児童会役員の自己紹介がありました。
 教室では、子どもたちが落ち着いた雰囲気でラジオに耳を傾けていました。

あいさつ運動 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日はあいさつ運動の日です。
 生活委員会の皆さんが校門で元気のよいあいさつをしてくれました。
 3学期も残り2週間です。
 がんばりましょう!

あいさつ人生ゲーム 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活委員会が全校であいさつができるようにするために「あいさつ人生ゲーム」をつくってくれました。すごろく形式で「友達とあいさつしたら5マス進む」などが各マスに書かれています。
 朝の今西タイムに放送で呼びかけをしてから生活委員会の子どもたちが各教室でやり方を説明してくれました。
 あいさつ人生ゲームであいさつが盛り上がることを期待しています。

飼育・園芸委員会の発表 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で飼育・園芸委員会の発表がありました。
 学校で育てている花のクイズをしてくれました。
 みんなで正解だと思う番号を指で出します。
 春になるといろいろなお花が咲きます。
 花について興味をもってもらえたらいいですね。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、アルミ缶回収の日でした。
 夏よりはアルミ缶の数は減りましたが、今日もたくさん集まりました。
 ご協力ありがとうございます。

令和6年度前期児童会役員選挙立候補者の受付 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の前期児童会役員選挙立候補者の受付が始まりました。
 5年生と4年生が立候補できます。
 立候補者と推薦責任者が届け出用紙をもって選挙管理員会にやってきました。
 選挙管理委員の子どもたちは選挙ポスターのかきかたなどの説明をしてくれました。
 立候補者がたくさんいるといいですね。 

児童会による今西ラジオ 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の今西タイムは久しぶりに児童会による今西ラジオがありました。
 コロナ禍で屋内運動場でみんなが集まることができなかったときに行っていました。
 児童会役員の子どもたちが「今西ラジオを復活させたい」という思いが実現しました。
 今日は、「校長先生の好きな食べ物ベスト3」「みんなの好きな教科ベスト3」「今日は何の日?」というメニューが放送されました。
 「みんなの好きな教科ベスト3」の第1位はどの学年も体育でした。
 体を動かしたい。運動が楽しい。と思っている人が多いのですね。

生活委員会によるあいさつ運動 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は生活委員会によるあいさつ運動の日です。
 今日も生活委員会の子どもたちが元気よくあいさつをしてくれるのでいつもより自然とあいさつができる子が増えています。
 元気のよいあいさつで眠気も吹き飛ばしましょう。

エコ美化委員会 アルミ缶回収 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日はアルミ缶の回収日です。
 登校時間にエコ美化委員会の子どもたちがアルミ缶回収をしてくれました。
 ご協力ありがとうございました。
 

エコ美化委員会 アルミ缶回収 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週金曜日はアルミ缶の回収日です。
 今朝も登校の時間にエコ美化委員会の子どもたちがあいさつ運動をしながら集めてきれました。今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。
 ご協力ありがとうございました。

図書委員会 児童集会 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は図書委員会の発表でした。
 図書館の使い方や図書館で借りた本が破れてしまったらどうするかなどをクイズ形式にして全校に発表してくれました。
 寸劇を交えながら楽しくクイズに参加することができました。
 明日から冬休み用の本の貸し出しが始まります。
 新しい本も入ったのでたくさん読んでほしいです。

代表委員会 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 代表委員会は、今日の委員会で児童会の役員が公約で掲げていたことを実現させるために、何からできるか考えて話し合いました。さすが代表に選ばれた人たち。活発に意見を出していました。3学期に活動できるように今から動いています。

生活委員会 あいさつ運動 12/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日は生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 笑顔で「おはようございます」と言える子が増えてきました。

生活委員会 あいさつ運動 12/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、生活委員会によるあいさつ運動がありました。
 あいさつ運動のたすきをかけて「おあはようございます」と元気なあいさつをしてくれました。生活委員会のみなさん、ありがとう。

児童会 赤い羽根の共同募金 11/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も赤い羽根の共同募金を行いました。
 たくさんの子どもたちが募金に協力してくれました。
 ありがとうございます。
 明日まで行っています。

児童会 赤い羽根の共同募金 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から12月1日までの3日間、児童会が中心となって赤い羽根の共同募金を行います。1日目も校門で係の子が募金を集めてくれました。
 今日もたくさんの子が募金をしてくれました。
 ありがとうございました。
 集まったお金は、子どもたちのためや障がい者のために使われます。
 ご協力よろしくお願いします。

飼育・園芸委員会 花のお世話をありがとう 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
  一人一鉢運動で4年生以上はパンジーの苗を植えました。
 それ以外にもヒマラヤ花壇やストックやデイジーの水やりも分担してやってくれています。飼育・園芸委員会のみなさん、ありがとう。
 おかげで昇降口のあたりが華やかになっています。

生活委員会 あいさつ運動 11/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日は生活委員会のあいさつ運動の日でした。
 生活委員の子どもたちが明るいあいさつで迎えてくれました。
 今日は、一段と寒い朝でした。手袋などの防寒具を活用して安全に登校してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます