最新更新日:2024/05/10
本日:count up43
昨日:121
総数:567773

1年 立派なお兄さん・お姉さんになるぞ! 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式でした。この1年間で、たくさんのことを学び、しっかりとその学びを身に付けてきましたね。
 来年からは2年生です。新1年生の手本となる立派なお兄さん、お姉さんになろう!

 保護者の皆様、1年間、多大なるご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

1年 1年生最後の給食 3/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の給食でした。
 給食当番も上手にできるようになりましたね。

1年 お世話になった先生へ 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、書写でお世話になった先生方にお礼の手紙を渡しました。
ひらがなからカタカナ、漢字に至るまで、丁寧に教えていただきました。
1年間ありがとうございました。

1年 計算練習 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に1年生のまとめをしています。
 今日は、計算プリントをやりました。
 たくさん問題が書かれていますが、どの子も一生懸命がんばって解いていました。

1年 チューリップの水やり 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はチューリップの水やりの日でした。
 教室で連絡帳を書いてからそれぞれが自分のチューリップに水をやります。
 芽がでてぐんぐん大きくなっているので、子どもたちもうれしそうでした。

1年 音楽の授業 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「君が代」の歌の練習をしました。
 長く伸ばすところに気を付けて歌いました。
 修了式でも大きな声で歌ってほしいです。

1年 お礼のお手紙 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生にお礼のお手紙を書きました。
 先生、授業を教えてくれてありがとうございました。
 丁寧な文字で心をこめてかいていました。
 

1年 ボールけり遊び、その奥では… 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育はボールけり遊びをしました。相手をよく見てパス!「いくよー!」「ごめん、ごめん!」など、声を掛け合いながら上手にパスができるようになってきました。
 そんな校庭の隅の方では、学校の樹木の手入れがされています。学校をきれいにしてくださって、ありがとうございます。

1年 お買い物ゲームをしよう 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にお買い物ゲームをします。
 パン屋さん、お寿司屋さん、果物屋さん、八百屋さん、ケーキ屋さんなどグループでお店を開きます。品物の値段を決めてお客さん役とお店屋さん役に分かれて買い物ごっこをします。今日はカードに商品の絵を描いて準備をしていました。

1年 チューリップの芽 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週木曜日は、チューリップの水やりをする日です。
 「大きくなったね」「はやく花が咲かないかな?」
 友達の鉢と比べながら楽しそうに水やりをしていました。

1年 楽しかったこと 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に楽しかったことを作文に書きました。
 スポーツランドで雪遊びをしたことやスポーツフェスタのことを書いている子がいました。書き終えた子は読む練習を熱心にしていました。

1年 算数の授業 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題に挑戦しました。
 みんなで問題を読み、たし算かな?ひき算かな?と考えながら式を立てていました。

1年 お別れ会 3/4

 今日は6年生とのお別れ会がありました。1時間目の前に6年生のお兄さん、お姉さんに手作りのメダルを渡し、3時間目の会では、踊りと歌のプレゼントをしました。4月からたくさんお世話になってきた感謝の気持ちが伝わる発表ができたので、みんな晴れやかな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 買えますか?買えませんか? 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題に挑戦しました。
 お店屋さんに48円のチョコレートと37円のガムが売っています。
 50円でチョコレートは買えますか?買えませんか?
 という問題です。
 50円で買えます。なぜならチョコレートは50円より安いからです。
 理由までしっかり答えることができました。

1年 お別れ会の練習 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の月曜日に6年生とのお別れ会を行います。
 その練習を屋内運動場でしました。
 大きな声で歌ったり、6年生への感謝の言葉を言ったりできました。
 ダンスもとっても上手でした。
 6年生もきっと感動してくれるでしょう。

1年 鍵盤ハーモニカ 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を練習します。
 まずはお手本の音を聴いてどの指で弾くかを確かめてから練習していました。

1年 算数の授業2 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
算数「おおいほう すくないほう」では、子どもたちが数図ブロックを使って頭の中を説明してくれました。増えたり減ったりすることから足し算にするか引き算にするかを考えながら立式することができましたね。

1年 算数の授業 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題に挑戦しました。
 増えるのかな?減るのかな?
 数図ブロックを使いながら整理して問題を解きました。

1年 道徳の授業 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「やればできるんだ」というお話で最後までがんばるにはどんな気持ちが大切なのかを考えました。
 

1年 算数の授業 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に2けたのたし算を学習しています。
 たし算もレベルアップしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます