最新更新日:2024/05/10
本日:count up67
昨日:153
総数:567676

5年 エプロンづくり 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エプロンづくりも大詰めです。
 みんなで協力して頑張ってつくっていました。

5年 道徳の授業 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 「何かにくじけないためにはどうしたらいいか」
 車いすテニスプレーヤーの国枝慎吾さんのお話を読んでみんなで話し合いました。
 

5年 大造じいさんとがんの主題とは 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「大造じいさんとがん」という物語文を学習しています。
 今日は主題についてグループで話し合いをしました。
 文章のキーワードから考えたり大造じいさんの心が動いたところから考えたりしました。

5年 国語「大造じいさんとガン」 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな表現方法の効果や、始めと終わりで変化したことなど、自分達が着目して読み深めたことについてワークシートに自由にまとめ、話し合いをしました。それぞれが着目したことを発表する中で、みんなで物語の山場を見つけ、そこで大造じいさんの思いが大きく変化したことに気付けました。次は、いよいよこの作品の主題に迫っていきます!

5年 外国語 3/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日でALTの先生の授業は最後になりました。最後には英語のゲームをして楽しく終えることができました。一年間英語での読み書き発表を頑張ってきたこともあり、自信をもって授業に取り組める児童が多くなったように思えます。来年も引き続き頑張っていきましょう。

5年 卒業式練習 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて屋運で卒業式の練習がありました。1組と2組が初めてそろっての練習でしたが、最初の練習とは思えないような、呼びかけと歌を聞くことができました。一人一人が6年生を送り出したいという気持ちをもって参加している結果だと思います。まだまだ練習は続きますが、今以上の姿勢や思いで取り組んでもらいたいです。

5年 卒業式の会場づくり 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生と先生たちで卒業式の会場づくりをしました。
 ひな壇や紅白幕、赤いじゅうたんを敷くなどの仕事をみんなで協力して行いました。
 まだ完成ではありませんが、卒業式にむけて着々と準備が進んでいます。
 5年生のみなさん、ありがとう!

5年 卒業式の歌の練習 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に卒業式の歌の練習をしました。
 在校生代表として5年生が今年は出席をします。
 「たいせつなもの」という歌を心をこめて歌います。
 今日も美しい声が教室に響きわたりました。

5年 自画像 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で自画像を描いています。リコーダーを吹いている姿の写真を撮り、描き進めています。実際に顔のパーツを見てみると、思っていたところと違うところについていることに気づき、じっくり観察することの大切さを学びました。完成が楽しみです。

5年 英語でスピーチ 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業で[私のヒーロー」というテーマでスピーチをします。
 今日はその原稿づくりをしました。
 定型文を参考にしてワークシートに書いていました。

5年 卒業式の準備 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の準備として、お世話になった6年生のために、会場を設営したり椅子を並べたりしました。担当の仕事が終わっても「何か他にできることはないかな」と自分から進んで取り組むことができました。みんなで声を掛け合って協力しながらとてもテキパキと進める姿がとても頼もしくてかっこよかったです。6年生のみなさんから自信を持って最高学年のバトンを受け継ぐことができるよう、あと3週間頑張りましょう。

5年 クールボランティア 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「クールボランティア」というお話をもとにボランティア活動は何のために行うのかを考えました。
 人のために一生懸命奉仕することは自分にとってもやりがいを感じると話している子がいました。

5年 大造じいさんとがん 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「大造じいさんとがん」という物語文を学習しています。
 登場人物の心情の変化の読み取りをしています。
 今日は「おとり大作戦」の場面を考えました。会話文だけでなく「真一文字に」などの情景描写からも心情が読み取れますね。

5年 どんな6年生になりたいですか 2/21

画像1 画像1
 道徳の時間に大谷翔平選手の話を学習しました。
 大谷選手は夢を実現するために具体的な目標をかいたそうです。
 5年生もどんな6年生になりたいのかを考えました。
 「頼りになる6年生」
 「やさしい6年生」
 「かっこいい6年生」
 それを実現させるためにどんなことをすべきかを表に書いてみました。
 どの子もすてきな6年生になってほしいです。

5年 電磁石で動く車 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電磁石で動く車の組み立てをしました。
 はじめはなかなか動きませんでしたが、配線を確かめて無事動くようになりましたね。

5年 大造じいさんとがん 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「大造じいさんとがん」を学習しています。
 今日は登場人物の大造じいさん、残雪、おとりのがん、ハヤブサの関係について話し合いをしました。

5年 児童会役員選挙 2/16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は来年度の前期児童会役員選挙が行われました。来年は6年生になり、リーダーとして学校を動かしていく立場になります。その役員を決める大切な選挙です。
 立候補した児童はずっと前からポスターを作ったり、原稿を作ったりするなど、たくさんの準備と演説の練習をしてきました。その成果が今日は発揮できたのではないでしょうか。
 結果は来週わかりますが、役員になれた子もなれなかった子も、学校を引っ張っていく立場としてこれからも活躍してくれることを期待しています。

5年 エプロンづくり 2/16

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習でエプロンを作っています。ミシンの扱いにもだんだんと慣れてきました。早く終わった子はほかの子に教えるなど、みんなで協力して行うことができましたね。完成まであと少しです!

5年 電磁石のしくみで動く車 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で電磁石について学びました。
 今日は、実験が終わったので、電磁石で動く車をつくりました。
 説明書を見ながらひとりひとり作りました。
 導線を磨いて接続させるところが難しく、なかなか動かすことができませんでした。
 電気の通り道は目に見えないので難しいです。

5年 長なわとび大会 2/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで練習してきた長なわとびもついに本番がやって来ました。自分のクラスのベストを出せるように声を出して頑張りました。いい結果を出そうとするのはもちろん大切ですが、それ以上に、みんなで協力したり、意見を出し合ったりすることの大切さを感じる大会になったのではないでしょうか。今日学んだことをほかの行事でも生かしていけるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます