最新更新日:2024/05/10
本日:count up31
昨日:153
総数:567640

卒業チョキペタズからのプレゼント 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業チョキペタズさんから6年生の子どもたちへのプレゼント。
 お別れ会が終わり、教室へ帰る階段から素敵な飾り付けがされていました。
 6年間の思い出の写真も掲示されていてみんなで見たり、おうちの方と写真撮影をしたりしました。6年生の保護者の有志の方がつくってくださいました。
 ありがとうございました。
 

6年生の出し物 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「旅立ちの日に」を合唱しました。
 他の学年はしっかり6年生の方を見て歌声を聞いていました。
 6年生のかっこいい姿を目に焼き付けることができました。

4・5年生の出し物 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生はもののけ姫のリコーダー演奏、5年生は6年間の思い出を振り返った劇をしました。

1年〜3年の出し物 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず初めに1年生から3年生の出し物をしました。
 どの学年も一生懸命に感謝の気持ちを伝えることができました。

お別れ会 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生とのお別れ会を屋内運動場で行いました。
 6年生は1年生にもらったペンダントをつけて入場しました。
 児童会役員の進行によりスタートしました。

4年 ラ・クンパルシータ 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ラ・クンパルシータ」という曲の合奏をしています。
 各パートに分かれて猛練習中です。
 

入学説明会 2/8

画像1 画像1
屋内運動場で入学説明会を行いました。
来年度入学予定のお子さんと保護者の方に来ていただきました。
子どもたちは1年生と5年生とふれ合い活動をしました。
その間に保護者の方はネットモラル講座と本校の概要や入学式までに準備することなどの説明を聞いていただきました。
寒い中ご参加ありがとうございました。

避難訓練 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に緊急地震速報が流れたという設定で行いました。
 今日は運動場で遊べなかったので教室で過ごしていたり図書館で本を読んだりしている子が多かったです。静かに机の下に一次避難ができました。

3学期始業式 1/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の始業式を行いました。
 校長先生のお話では
 辰年は、天に昇る龍のようにいろいろなことに挑戦をして自分自身を成長させよう。
 そして、「あ・ひ・る」の合言葉
 あいさつ ひとりでできることを増やそう ルールを守ろうの質を高めていきましょう。
 特に一人でできることを増やそうでは、整理整頓をがんばろう。
 靴や傘、机の上や中など身の回りのものが整理整頓されると見た目だけでなく心も頭の中もすっきりできる。落ち着くことができるようになるのでがんばってみよう。
 という内容でした。
 どの子も前を見てしっかり話を聞き、やる気が感じられました。
 最後に校歌を元気よく歌いました。
 

明けましておめでとうございます 1/4

画像1 画像1
画像2 画像2
旧年中は、本校の教育活動へのご理解とご協力をいただきまして、ありがとうございました。
職員一同、子どもたちの夢や目標に向かって、一緒に頑張っていきたいと思います。
3学期もどうぞよろしくお願いします。

12月の終わりに1年生のみんなでチューリップを植えました。新芽が出てくるのが楽しみですね。(発芽時期は2〜3月頃です。)
何色の花が咲くのかな?

今日から冬休みです。 12/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 メリークリスマス。みなさん、サンタさんは来たでしょうか。
今日から冬休みです。工事により、学校に入れないように見えますが、玄関は空いていますので安心してくださいね。

不審者対応訓練 12/22

2学期が終わり、みなさんが帰った後に先生達の研修がありました。もし、学校に不審者が入ってきたらどう対応するとよいのか、先生達で役割を決め、具体的に動きながら考えました。みんなの安全を守るために、様々な状況を想定しながらこれからも考えていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しい冬休みをお過ごしください 12/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で無事2学期が終わりました。
 下校では「さようなら」「良いお年を」という言葉が飛び交いました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。

2学期の終業式 12/22

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2学期最後の日でした。
 まずは、屋内運動場に入って終業式を行いました。
 校長先生からは、次のようなお話がありました。

 みなさん、おはようございます。
 今日で2学期も終わりですね。もう終わっちゃうの?やっと終わったあ!明日から冬休みだ!うれしいなと感じているのではないでしょうか。

 2学期は、スポーツフェスタ、学校祭と2つの大きな行事がありました。
 スポーツフェスタでは、応援歌をとても大きな声で歌うことができ、白熱する徒競走や競争遊戯で赤白どちらが勝つか最後までどきどきはらはらしました。
今年の学校祭では久しぶりの学習発表会でした。
 ステージで学年が一つにまとまって劇や歌、ダンス、習字や絵のパフォーマンスなど、
どの学年もおうちの方にすてきな発表ができました。
この2つの大きな行事でみなさんは、仲間と協力して、助け合って、ひとつのものをつくりあげるすばらしい体験することができたと思います。
 一人では、味わえない感動を友達といっしょだったからこそできた貴重な体験だと思います。
 
 さて、先週の日曜日に一宮名鉄百貨店で希望者の5・6年生の11人が「いまにし大福」を店員さんになって売ってくれました。
 12月20日の中日新聞にもニュース記事として取り上げられました。

 6月に3年生以上の人が田植えをしたあの小さな苗がおおきくなってもち米がとれました。そのもち米を今年は「あんこや」というお店で赤飯にしてもらいました。学校祭でみなさんも赤飯をおいしく食べましたね。

  まだもち米があったので、「あんこや」さんの提案で大福をつくってもらいました。
それが「いまにし大福」です。こんなかわいい箱に入って売られていました。
  当日は、10時から12時までの販売予定でしたが11時半すぎには売り切れたそうです。
  店員さんを希望してくれた子に感想を聞いてみると「最初は緊張したけど、お客さんが買ってくれてうれしかった。楽しかった」「初めて会うお客さんとも笑顔で話さないといけないのでたいへんだった」と話してくれました。
 なかなかできない貴重な体験ができてよかったですね。
 今回、店員さんを希望した理由として自分からおもしろそうだからやってみようかなと思った人もお家の人に勧められて応募した人もいました。

 みなさんも、先生やおうちの方や友達から「こんなことやってみたらどう?」と勧められることがよくあると思いますね。そのときに「めんどうくさい」と思ってやめてしまうことはもったいないです。
授業も宿題も掃除もあいさつもそのほかの体験も自分で「がんばるぞ!」「おもしろそうだな」「達人をめざそう!」などのプラスの気持ちでやってみると「やってよかった。」「たのしかった」。「おもしろかった」「新しい発見ができた。」と自分自身を成長させることになります。
校長先生も毎朝、あいさつの達人になれるよう、どうしたらみんなが元気にあいさつしてくれるかな?と思い、みんなの目をみてあいさつをしています。
自分を成長させるチャンスは周りにたくさんあります。それをつかんで行動できるかどうかはあなたしだいです。

ぜひ、この冬休み、おうちでゲームやテレビばっかりみているのではなく、読書やなわとび、お手伝いなど自分を成長できることにチャレンジしてみてくださいね。

冬休み中も「いのちは大切なによりも」です。交通事故や病気に気を付け、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
よいお年をお迎えください。

KHS感謝の会 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の後にKHS感謝の会を行いました。
 毎日の登下校での見守りをしてくださったり、田植えと田んぼのお世話をしていただいています。各クラスで感謝状とお花のプレゼントを渡しました。
 それから、みんなで赤飯を食べました。
 赤飯のもち米は3年生以上の子どもたちが田植えをしたものです。
 KHSのみなさん、ありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

応援合戦・ラジオ体操 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 開会式の後、ラジオ体操、応援合戦をしました。
 力のこもった応援合戦でどの学年もやる気いっぱいでした。

紅白リレー 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7対5で白組がリードしていました。
 最後の種目の紅白リレーは、赤が頑張りました。

スポーツフェスタの実施について 10/14

 本日のスポーツフェスタは、予定通り実施します。よろしくお願いします。
開場    8:15
開会式   8:50
一斉下校 11:50

スポーツフェスタに向けて 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよスポーツフェスタは明日です。午後は5、6年生の皆さんで会場の準備や清掃を行いました。時間いっぱい一生懸命活動をする姿から、当日も最高のパフォーマンスをしてくれるであろうと期待させられました。
 さて明日は当日となりますが、以下にお願いを申し上げます。ご確認ください。
 〇 8:15開場、8:50開会です。
 〇 自動車での来校はお控えください。
 〇 写真、ビデオ撮影の方は後部の方への心遣いをお願いします。パラソル、日傘等は使用をお控えください。待機場所→前学年の演技が終了し保護者が移動→待機場所から前へ移動の手順です。
 よろしくお願いいたします。

校外学習へ終発! 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年から5年は校外学習へ出かけました。
 みんな笑顔で「いってきまーす!」と
 バスから手を振ってくれました。
 楽しい思い出をたくさん作ってきてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます