最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:40
総数:568811

6年 理科の授業 7/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、池や小川などにいる小さな生物の仲間分けをしました。大きさや色などに注目して仲間分けをしていました。

6年 ソフトバレーボール 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チーム対抗でソフトバレーボールの試合をしています。
 チーム内で声を掛け合ってがんばっていました。

6年 ナップザックづくり 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にナップザックづくりをしています。
 今日は、あき口のところをミシン縫いしました。
 友達と教え合いながら進めていました。

6年 放課の過ごし方 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は気温が高く、外では遊べませんでした。
教室では、学習している子、chromebookを使っている子、トランプをやっている子など様々な過ごし方をしています。

6年 ナップザッグづくり 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザッグづくりが始まりました。
 まずは、わきを縫うために待ち針で布をとめてしつけをかけました。
 完成したものは修学旅行で使う予定です。
 いいものをつくろうと真剣です。

6年 わたしたちにできること 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に提案文を書いています。
 テーマは、私たちにできることです。
 「給食を残さず食べよう」
 「生き物を大切にしよう」
 「水の無駄遣いはやめよう」など興味深い題名で書いていました。
 発表会が楽しみです。

6年 租税教室 6/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一宮法人会の方から、税金のお話を聞きました。
 毎日の暮らしの中で「税」がどのように使われているのか考えたり、もし税金がない世界ならどうなるのか動画を見て学習したりしました。初めは税金を払いたくないと思っていた人も税金がない世界を見たら、税金の大切さが分かり、払ってもいいという意見の人が増えました。「税金はみんなで社会を支えるための会費」だということを学べました。

6年 消防音楽隊の演奏を聞いて 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の演奏を聴きました。
聴いた後に書いた100字感想には、「いろいろな楽器の音が重なり合っていて、1つの楽器でも欠けると演奏が完成しないと思った」「音楽は人の心を動かすから音楽の力ってすごいなと思った」「集中しすぎて自分を忘れるくらい見とれてしまった」「この思い出は一生忘れない」などがありました。
児童にとって、忘れられない演奏会になりました。

6年 ホウセンカの水の通り道 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間にホウセンカの水の通り道について観察をしました。
 赤い色水をホウセンカにしばらく与えておいたものを根、茎、葉それぞれ切って断面を観察しました。水の通り道が赤くなっていてわかりやすかったです。

6年 漢字のテスト 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の50問テストに取り組みました。
 よく考えて自分の力を出し切ろうと頑張っていました。

6年 スピーキングテスト 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、宝物紹介のスピーキングテストを行いました。自分の宝物について上手に紹介することができました。自信を持って英語で話せる児童が増えてきています。

6年 理科の授業 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からだのつくりとはたらきについて学習をしました。
 今日は、ワークシートにまとめました。
 呼吸をするしくみや食べたものを消化をするしくみなど学習した用語を使ってまとめていました。
 

6年生 図工の時間 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にくるくるクランクという教材に取り組んでいます。
仕掛けを工夫する子、装飾を細かく作る子、色をきれいに塗る子など自分なりの作品作りに集中して作成しています。
 鑑賞が楽しみです。

6年 ビーチバレーボール 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でビーチバレーボールをしています。
 今日はパスの練習をしました。4人組で練習をしました。
 思い通りにボールをパスすることが難しかったようです。
 繰り返しの練習でコツをつかめるといいですね。

6年 いのちの授業 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部の講師のOHANAさんに来ていただき、いのちの授業をしてもらいました。
今ある命は、奇跡の連続なんだ!ずーっと続いてきているんだ! などとても貴重なお話を聞きました。自分の命の大切さ、家族の愛情など、様々なことを感じながらこれから生活してほしいと思います。

6年 英語 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、世界の有名な建物や食べ物などについてのリスニングをしました。国の名前を注意深く聞く様子が見られました。

6年 保健の授業 6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に保健の授業をしました。
 自分の体や心の健康を保つために学んでいます。
 今日は病気の予防について学習しました。

6年 洗濯の授業2 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗ってしっかりしぼった靴下を外に干しました。
乾いてとりこむ時に、汚れがとれてきれいになったことを実感していました。もう手洗いの仕方が分かったので、汚れがあるときは自分で手洗いできますね。

6年 洗濯の実習 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で洗濯の実習をしました。
 靴下を手洗いします。
 決められた洗剤と水の量を量り、たらいにいれます。
 交代で靴下を洗っていくと水が汚れてきました。
 汚れが落ちた証拠ですね。
 普段は洗濯機で洗いますが、手洗いでやってみると気が付いたこともみつかりますね。

6年 英語で自己紹介 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で自己紹介をするためにワークシートに英文で書きました。
 住んでるところや通っている小学校、日曜日にしていること、宝物などを英文で書きました。友達と相談したり、辞書で単語を調べたり、ALTの先生に聞いたりして完成をさせました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます