最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:153
総数:567633

6年 卒業式の練習スタート 3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から卒業式の練習が始まりました。呼びかけや歌の練習をしました。
お別れ会で歌った「旅立ちの日に」をさらにハーモニーの部分でパワーアップさせて、当日歌えるように練習してきます。

6年 電熱線に電流を流してみよう 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に電熱線に電流を流す実験をしました。
 まず細い電熱線に電流を流していきます。
 電熱線の様子を観察し、記録をしました。
 次に太い電熱線で実験をしました。
 太い電熱線は赤くなりました。
 
 

6年 ウォールポケットの製作 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で、ウォールポケットを製作しています。
5年生でエプロンを作り、6年生でナップザックを作ったので、どの子も手際よく作っています。ポケットの数も工夫が見られます。
 
小学校生活最後の作品、出来上がるのが楽しみです。

6年 跳び箱の練習 2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱の練習をしました。
 開脚跳びや台上前転などどきれいなフォームで跳んでいました。

6年 歌の練習 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に卒業式で歌う曲の練習をしています。
 アルトパートの練習なのでピアノの音をよく聞いて主旋律につられないように頑張っていました。

6年 感謝の気持ちをこめて 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の気持ちをこめて家族への贈り物をつくっています。
 「喜んでくれるといいな」と言って一生懸命つくっている子がいました。

6年 奉仕活動 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生から全校へのプレゼントとして校内の廊下や階段の清掃をしてくれました。
 雑巾がけをする姿がとてもかっこいいです。
 今伊勢西小学校のみんなのためにありがとうございます。

6年 持久走 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で持久走に取り組んでいます。
ペースを考えて走る子が多くなってきました。日々運動に親しみ、体力をつけていきましょう。

6年生  あいさつプロジェクト 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から始まった、6年生によるあいさつプロジェクト。火曜日と金曜日の朝に、昇降口であいさつ運動をしました。
 火曜日は1年生、金曜日は3年生が一番元気よくあいさつをしていたという結果でした。
 卒業するまでに、「今西をあいさつ溢れる学校にしたい」と活動しています。来週も行います。自分からあいさつしてくれる人が増えるといいなと思います。

6年 長なわとび大会 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番に強い、6年生。
1組も2組も今日新記録が出ました!!
この短い時間で、より一層心が一つになりました。
できるだけ連続が続くよう工夫して跳び、苦手な子も1回休んだら入れるように頑張っていました。全員が新記録目指して集中して跳んでいる様子に感動しました。仲間と協力して頑張れましたね。

あいさつゾーン  2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が卒業を前に学校をよくする活動をしてくれています。
 まずは、あいさつがあふれる学校にという願いを込めて「あいさつゾーン」のポスターをつくってくれました。廊下や階段で先生やお客様、友達に会ったらあいさつをしようとよびかけてくれています。

6年 テープカッターを作ろう! 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工でテープカッターの作成をしています。
初めて使うニスにドキドキしながら取り組みました。
ニスを塗って、つやが出るのが楽しみです。

6年 卒業アルバムの個人写真 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業アルバムの個人写真を撮りました。パソコン室がミニスタジオにかわりました。
 写真屋さんに「笑顔で 笑って」と言われても自然な笑顔は難しいです。
 周りのみんなで笑わせようとしていました。モデルさんってけっこうたいへんなことがわかりましたね。

6年 下校の様子をふりかえって 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入り、6年生は卒業まであと31日になりました。
2月の終わりにある通学団会から、新年度の班での見習いがスタートしていくこともあり、本日、全校で下校の様子について各クラスで振り返りました。
今の自分たちの下校の様子の写真を見て、「グリーンベルトからはみ出てしまっている」「3列になっている人がいる」などの意見が出ました。
グリーンベルト以外のところは、車道だから出ると危険であり、2列歩行しなければならないという意味を再確認することができました。
各クラスで話ができたこともあって、今日の下校は意識して2列で歩く姿が見られました。
6年生は見本として、1〜5年生は6年生がいなくても自分たちで意識して下校できるようにしてほしいですね。

6年 卒業式の歌 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「旅立ちの日に」という卒業式に歌う歌の練習をしました。
 音楽で学習した集大成の歌になるように先生も熱心に指導していました。
 先生の言葉に答えて真剣に歌っている姿が見られました。

6年 テープカッターづくり 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にテープカッターをつくっています。
今は、土台に絵をかいています。
細かいところまで筆で丁寧に色を塗ったり絵を描いている子がいました。
お気に入りのテープカッターができるといいですね。

6年 ふるさと 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「ふるさと」を歌っています。
 「曲にこめられた思いを感じ取って歌おう」がめあてです。
 作者のイメージしている「ふるさと」を思い浮かべながら歌うことができるといいですね。
 

6年 大谷翔平選手のグローブ 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 今伊勢西小学校にも大谷翔平選手のグローブが届きました。実際に手に取ってみると、非常に軽く、驚きました。サインも入っており、児童は大喜びでした。

6年 跳び箱運動 1/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱運動をしています。
 まずは、開脚跳びを練習しました。
 そのあと、台上前転に挑戦をしました。
 はじめは、やわらかいマットで練習をしてから跳び箱で挑戦をしました。

6年 リズムなわとび 1/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リズムなわとびを体育の授業で練習しています。
 6年生も2級や1級に挑戦している子がいました。
 小学校最後のリズムなわとびです。
 少しでも上の級ができるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます