最新更新日:2024/05/13 | |
本日:1
昨日:150 総数:567975 |
2年 スーホーの白い馬 3/7文章を読んでスーホーの気持ちがわかるところに線を引いてスーホーの気持ちを考えました。 2年 How are you? 3/6ALTの先生やお友達と会話して、サインを集めました。 2年 竹ひご と 粘土 を使って 3/5どこに、どの長さの竹ひごを使えばよいか、考えました。 2年 サイコロの形をつくってみよう 3/5方眼用紙に同じ大きさの正方形を6個かいてはさみで切ります。 セロハンテープでその正方形をくっつけて完成。 大・中・小と3種類の大きさのサイコロをつくっている子もいました。 2年 スーホーの白い馬を読んで 3/1「馬頭琴という楽器になって白い馬はスーホーとずっと一緒にいられてよかったね」 「白い馬がかわいそうだった」などノートに心に残ったことを書いていました。 2年 みんなの音楽時計をつくろう 2/28この曲に合わせて木琴、鉄筋、すず、トライアングルなどの楽器を演奏します。 個人練習のあとみんなで合奏をしました。 どの楽器も響き合っていて美しいハーモニーに仕上がりました。 2年 サッカー 2/27どこにパスを出せばうまくパスがわたるか考えて行うことができました。 2年 はこのかたち 2/27今日は、3種類のはこの特徴を調べました。 はこの面を写し取ったり、「同じ特徴をもつはこはどれかな?」とクイズゲームをしました。 2年 一番楽しかったこと 2/21秋の校外学習で名古屋港水族館へ行ったことをかいている子が多かったです。 長繩跳び大会やスポーツフェスタ、学習発表会のことをかいている子もいました。 2年 できるようになったベスト2! 2/20たくさん成長したことがある中で、みんなに知らせたいことを2つ選んで書きました。 ベスト1、ベスト2のタイトルにも、思いを込めました。 「計算がだれよりも速い ぼく」 「友だちづくりの プロ!」 「努力すればできる ぼく」 「負けずぎらいの 人気者」 「困っている子に声をかける 天才」 「バトン渡しには 自信があります…!」 「あやとびなら、わたしが トップ‼」 など 自分ができるようになったことや成長したことに誇りがもてるようになりました。 2年 紙版画の印刷 2/20まず霧吹きで紙全体を濡らします・ それから台紙にずれないようにその紙をのせます。 バレンでこすってできあがり。 すてきな作品ができましたね。 2年 カスタネットで発表 2/19今日は、グループごとに発表会をしました。 どの班も曲にあっていて上手に音作りができました。 2年 なわとびの練習 2/15今日は交差跳びの練習をしました。 腕をしっかりクロスさせ、手首を使って縄を回します。 たくさん跳べるようになりましたね。 2年 大きくなったよ 2/14「計算がはやくなったよ」 「弟に優しくなっよ」 「友達とけんかをしなくなったよ」 「なわとびがたくさんとべるようになったよ」など たくさんできるようになったことが書けました。 みんな大きく成長できましたね。 2年 大きくなった自分 2/13まず、自分自身で成長を振り返り、さらに、お家の方へインタビューして分かったことを書き加えました。 友だちからもらった「すごいねカード」や「ありがとうカード」を嬉しそうに読んでいました。 2年 2年生で心に残ったこと 2/13今日は、この一年間でどんなことがあったのかを振り返ってみました。 運動会 学習発表会 校外学習 など 黒板いっぱいになるくらいたくさんのことをしてきましたね。 この中から自分が一番心に残ったことを作文に書いていきます。 2年 図書館たんけんしよう 2/7気づいたことをワークシートに書いていました。 中央図書館は駅にあるのでおうちの方と実際に行ってみるのもいいですね。 2年 大谷選手のグローブ 2/52年 紙版画 2/5台紙に下描きをしてその後、色紙を好きな形に切って台紙を埋めていきます。 色紙は全部で8色あるので色のバランスなどを考えて敷き詰めていきます。 けっこう敷き詰めるのがたいへんで小さな余白を小さい色紙で埋めている子もいました。できあがりが楽しみですね。 2年 パタパタストローのしくみを作りました! 2/1うまくいかないところは、周りの子と協力しながら作りました。 パタパタ動く様子を見ながら、「鳥みたい!」「ロボットみたい!」 と、何を作ろうかアイデアがたくさん思い浮かびました。 |
|