最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:153
総数:567644

くすの木 お楽しみ会に向けて 2/29

画像1 画像1
画像2 画像2
くすの木では、3学期頑張ってきたことのまとめとして、お楽しみ会を予定しています。
毎朝、お楽しみ会でうたう歌を練習しています。今回のお楽しみ会は、6年生とのお別れ会でもあり、1年間の自分の成長を振り返る会でもあります。一生懸命頑張ってきた自分を褒められるように、また、一緒に過ごしてきたくすの木の6年生にありがとうを伝えられるように心をこめて歌っています。

くすの木 掃除 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日そうじをがんばっています。教室や手洗い場、、それぞれの担当の場所を一生懸命きれいにしています。先日、生単の時間に学習したぞうきんのしぼり方もマスターできています!

くすの木 「せーのっ!!」 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、長なわとび大会でした。
くすの木体育の時間に何度も縄に入るタイミングを練習しました。本番では練習の成果が出て、なんと!78回跳ぶことができました。
みんなで力を合わせて頑張ったね!

くすの木 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の生単の時間に、「節分」について学習しました。「心の中の鬼を退治しよう」というめあてで行いました。新聞で作った豆を投げ、「おこり鬼」「すききらい鬼」「途中であきらめる鬼」など、一人一人が自分の心の中にいる鬼を退治することができました。

くすの木 明日は節分 2/2

画像1 画像1
 明日は、節分です。節分といえば、豆まきです。
 くすの木では豆まきにつかう鬼のお面をつくりました。
 今日は、一人一人が心の中の追い出したいものをそれぞれ考えて書きました。
 ある子は「なまけ心」と書いていました。
 
 

くすの木 鬼のお面が完成したよ! 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、鬼のお面を作りました。好きな色、形を選んで個性の光る鬼のお面ができました♪ 
 本日は参観ありがとうございました。

くすの木 鬼のお面づくり 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日は節分です。
 今日は、節分で使う鬼のお面をつくりました。
 顔に鼻、歯、角・・・と順番に貼っていきます。
 どんなお面ができるか楽しみです。

くすの木 手をつなぐ子らの教育展見学 1/30

画像1 画像1
今日は石刀駅から電車に乗って「一宮手をつなぐ子らの教育展」見学に出かけました。どの作品も上手で、しっかりと鑑賞することができました。

くすの木 英語の授業 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業で体の名前を英語で言えるように練習しました。
 「Touch your eyes」と先生が言ったら自分の目をさわります。
 「Toch your ears」など先生の言葉をよく聞いて上手にできました。

くすの木 雪遊び1/24

 今日は久しぶりに雪が積もりました。子どもたちは興奮して雪にさわっていました。雪玉や小さい雪だるまを作りました。楽しいひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 お金の使い方の練習1/24

 「手をつなぐ子らの教育展」見学に向けて、昼食代を支払う練習をしました。先生が説明する手順にしたがって、ファストフードでの動作の確認をしました。タッチパネルなど、機械の操作をしなければならないので、みんな真剣に練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木(2年生) 昔あそび 1/17

 1.2年生の「昔あそび」に参加しました。「かるた」で読み手をしました。1年生に聞こえるように、読み札を大きな声で読みました。2年生として、1年生に楽しんでもらおうとがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 音楽の授業 1/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「さんぽ」を歌いました。
 教科書には手話の振り付けが書かれています。
 今日は、その振り付けを見ながら歌ってみました。
 とても上手にできましたね。

くすの木 国際交流(ニュージーランド) 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はニュージーランドの国際交流員さんからニュージーランドについて教えてもらいました。最後にラグビーの試合の前にも行われる「ハカ」を一緒に踊りました。
 楽しく踊ることができましたね。

くすの木「手をつなぐ子らの教育展」への見学に向けて 1/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「手をつなぐ子らの教育展」への見学に向けて、みんなで計画をたてました。自分で切符を買って電車に乗ったり、お店で注文をしたりする体験学習をします。プリントに書き込みながら、先生のお話をどの子もしっかり聞いていました。見学の日が楽しみですね!

くすの木 発表会をしよう 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの思い出と3学期の目標を前で発表しました。
 冬休みは楽しかった。おもちを食べたよ!
 買い物へ行ったよ!
 3学期は算数をがんばりたい。など
 それぞれの目標をみんなの前で言うことができましたね。

くすの木 鬼まんじゅうづくり 12/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑でとれたサツマイモを鬼まんじゅうにしました。
 みんなで協力して準備をしていました。

くすの木 中間放課 12/18

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の中間放課は運動場がぬれていて外で遊べなかったので、教室でぬいぐるみを使って「だるまさんがころんだ」をやって遊びました。ぬいぐるみを上手に操作して、みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。

くすの木 体育の授業 12/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にサッカーをしました。
 ペアでける練習と受ける練習をしました。
 コントロールよくけることができましたね。

くすの木 危険予知トレーニング 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下の歩き方について確認をしました。
 右側通行だったらぶつからないね。
 廊下を走るのは危ないね。
 などルールを一つ一つ確認しました。
 それからイラストを見てどんな危険が潜んでいるかをみんなで考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます