最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:133
総数:568950

1年 ひらがなの練習 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの練習で今日は「た」「ふ」「ま」を練習しました。
「ま」の結びの形がむずかしいです。
 

1年 数字の練習 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 数字の練習で今日は9を習いました。
 書き順を先生に教えてもらってからみんなで空書きをしてみました。

1年 ひらがなの練習 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひらがなの練習が始まりました。
 マスのどこから書き始めるのか
 書き順
 とめやはねに気を付けて一文字ずつ練習をしています。
 まずは先生の話を聞いて
 次に、練習ノートの文字をなぞって
 最後に先生に見えるように空書きをします。
 正しい鉛筆の持ち方で丁寧に練習していきましょう。

1年 今西タイム 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
 今西タイムの様子です。
 1時間目の始まる前に10分間読書をしたりドリル学習をしたりします。
 担任の先生が読み聞かせをしてくれました。
 みんな一生懸命聞いていますね。
 

1年 遊具で遊ぼう 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
先週に引き続き、体育では、遊具での運動を行っています。ろくぼくでは、先週は上まで登って反対から降りてくることができなかった子も、みんなの登る様子をお手本にして、多くの子ができるようになってきました。ちょっとずつ成長が見られますね。

1年 数字を書いてみよう 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に数字のかき方を学習しました。
 先生と一緒に書き順や注意するところを確認しました。
 先生は、「5」は上の部分を出してはいけないよ。
 「4」の縦画も長くなりすぎないように斜めのところより上の部分をつきださないようにね。と声をかけていました。
 みんなゆっくり丁寧に練習していました。

1年 どうぞよろしく 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードをつくって友達と紹介しあいました。
 友達をたくさんつくってくださいね。

1年 ラジオ体操 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ラジオ体操をしました。
 曲に合わせて先生のまねをしてみました。
 みんな一生懸命に頑張っていました。
 繰り返し練習して覚えていきましょう。

1年 粘土遊び 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土遊びをしました。
 まずは、同じ大きさになるようにちぎってみました。
 丸めたりきったりしてみました。
 みんな先生の指示をよく聞いて頑張っていました。

1年 校歌の練習 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に校歌の練習をしました。
 「音楽大好き」と話している子がいました。
 みんな大きな声で元気よく校歌が歌えました。

1年 国語の音読 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に音読の練習をしました。
 「あかるい あさひだ あいうえお
  いいこと いろいろ あいうえお
  うたごえ うきうき あいうえお」
 口をしっかり空けてみんなで音読をしました。

1年 どちらの数が多いかな 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チューリップとちょうちょはどちらが多いかな。
 チューリップとちょうちょを1つずつ線で結んでみましょう。
 先生に言われてやってみました。
 発表してくれる人?
 という先生の声でみんな手をピンピンに挙げていました。
 やる気が感じられます。

1年 みんなで写真撮影 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天気も良く、みんなで写真撮影をしました。
スポーツランドのくすの木の下、みんなでパシャリ。
みんな良い笑顔で撮れましたね。

1年 給食おいしいね 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、入学・進学のお祝いメニューでした。
 赤飯とお祝いデザートです。
 先生からデザートの食べ方を教えてもらいました。
 おいしかったね。

1年 図工「にこにこたいよう」 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクレパスを使ってたいようを描きました。すき間のないように根気よく塗ったり、周りの色を混ぜてみたり、一人一人が工夫して取り組んでいました。にっこり笑顔のすてきなたいようが描けましたね。

1年 勉強がはじまったよ 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業や算数の授業がありました。
 道徳では、絵を見て気づいたことを話し合いました。
 算数では、算数セットで使うものを確認しました。
 勉強が楽しみですね。

1年 初めての外遊び 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育で、遊具の使い方を勉強しました。先生の話をしっかりと聞きました。ブランコでは、お行儀よく待ち、20回で交代のルールを守って楽しく遊ぶことができました。

学級写真 4/12

画像1 画像1
 学級写真を撮りました。
 1年生ははじめてです。
 先生や写真屋さんの話をしっかり聞いて並びました。
 どんなできあがりになっているか楽しみです。

1年 給食の準備 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備です。給食当番さんが並んでコンテナ室へ給食を取りに行きます。
 牛乳は、当番で協力して運んでいました。
 食器を人数分数えてからおかずを付け分けます。
 先生と一緒にみんなで力を合わせて準備をします。

1年 下駄箱の使い方 4/10

画像1 画像1 画像2 画像2
 いろいろなことに挑戦している1年生。毎日使う下駄箱の使い方も正しく覚えます。
靴をきちっとそろえ、かかとを端にそろえて完成!誰が見ても美しい下駄箱。気持ちよく使えるようにしましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます