最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:129
総数:568236

5年 和音に合った旋律づくり 11/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に和音について学習しています。
 今日は、和音にあった旋律をワークシートに書いてキーボードで演奏してみました。
 リズムを工夫したり、音階を工夫したりしてオリジナルの旋律ができました。

5年 自動車工業について調べよう 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に自動車工業について調べます。
 今日はなぜ愛知県は自動車工業がさかんなのかをみんなで考えました。
 

5年 穴あきパズル 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で穴あきパズルを制作しています。
糸のこぎりで切ったり、色をつけたりと楽しく取り組んでいます。
完成が楽しみです。

5年 英語の授業 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 買い物をするときの言い方を歌で練習しました。発音良く、歌う姿が見られました。後半では、食べものや飲み物の単語を覚えて、ビンゴをしました。多くの児童が正しいスペルを書くことができるようになってきました!もう中学生になれるねとALTの先生に褒められましたね。

5年 今の暮らしは・・・11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 今の暮らしは良いほうに向かっているかそれとも向かっていないか。
 その理由は・・・
 国語の時間にグラフに基づいて自分の意見を書く学習に取り組みました
 ゴミの年別のグラフや年齢別人口の資料を見て意見文を書いていきます。
 どんな内容になるのか楽しみです。

5年 調べてまとめよう 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科の時間に工業生産について学習しています。
 中京工業地帯は、自動車の生産がさかんで全国1位だそうです。
 工業のさかんな地域について特色を調べてワークシートにまとめました。

5年 英語の授業 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業でお店で注文をする練習をしました。
 「いらっしゃいませ」や「いくらですか?」
 「○○円です」などの言い方を練習しました。
 近くの子と練習したり、ノートに書いたりして学習を定着させています。

5年 理科の実験 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験でミョウバンをろ過しました。
 グループで協力してろ過の実験をすることができましたね。

5年 学校祭 11/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校祭。授業参観、ありがとうございました。
感謝の会では、KHSの方に日ごろの感謝を伝えました。
赤飯、おいしかったですね。

5年 ティーボール 11/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でティーボールをしました。「楽しくやる」「声をかけ合う」など、チームで今日のめあてを決めて試合を行いました。初めの頃より、仲間同士、声をかけ合うチームが多く、みんなで楽しく試合をする様子が見られました。次回も楽しみです。

5年 調理実習 11/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でゆでいもをつくりました。
 やけどに気を付けながらゆであがったじゃがいもを皿に盛りつけます。
 味付けは、塩、こしょう、マヨネーズ、バターの中から好きなものを選んでいました。
 竹串で何度も確かめたので、ゆで具合もちょうどよくおいしくいただきました。

5年 調理実習 11/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習をしました。
 ゆでいもをつくりました。
 まずは、じゃがいもの皮をむいて4つに切りました。
 次に鍋に水をたっぷりいれてゆでました。
 おいしくできたかな?

5年 身の回りの整理・整頓 11/14

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の時間に身の回りの整理整頓について学習しました。
 自分の机の中の道具箱の整頓をしました。
 「箱を使って小さなものをいれておく」
 「チャック付きの袋に色紙やのりなだをいれておく」
 「ひとつにまとめる」など整頓の工夫を発表しました。
 友達の意見でいいと思ったものは真似できるといいですね。

5年 ティーボール 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
 ティーボールのゲームをしました。
 打ったり走ったりボールをグローブでとったりチームワークよく取り組めましたか?

どんぐり読書週間 11/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どんぐり読書週間の折り返しとなりました。
 中間放課は天気もよく外へ遊びに行く子が多い中、図書館ビンゴのために本を借りて読んでいる子を見かけました。
 「ねずみの出てくるお話を借りたよ」
 「こことここをスタンプもらうとダブルリーチになるんだ」
 などビンゴを楽しみながら読書する姿がとてもいいです。
 休日も読書の時間をつくってほしいです。

5年 英語の授業 11/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べ物の英単語を学習しました。
 動画に合わせて絵を指さしながら言い方を確かめました。
 ごはん おにぎり ハンバーガー サラダ スープ カレーライスなどです。
 カタカナのメニューは少し英語の発音が違うものもありました。 
 

5年 どれだけ溶けるかな? 11/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前の時間に食塩を水で溶かしました。
 今日は、ミョウバンを水で溶かす実験をしました。
 保護メガネを使って安全に実験しています。

5年 社会科の授業 11/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で食料生産の問題について学習しています。
 私たちの食生活が変化していることでさまざまな問題があることがわかりました。
 私たちも消費者の一員として問題を知り、解決できるように協力できることをしていきたいですね。

5年 パズルを作ろう 11/4

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で電動糸のこぎりを使っています。
下描きからずれないように慎重に切っていました。

5年 ものの溶け方 11/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に水に食塩を5gずついれていくとどうなるか
という実験をしました。
 グループで食塩の重さをはかったり水をかき混ぜたりする実験をしました。
 友達と協力して取り組んでいました。
 実験をするたびに手際がよくなりますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます