最新更新日:2024/05/14
本日:count up35
昨日:150
総数:568009

6年 スポーツフェスタ(棒っと生きてんじゃね〜よ!) 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の競技は「棒っと生きてんじゃね〜よ!」です。作戦通りにいったチームやうまくいかなかったチームもあったようですが、全力と全力がぶつかり合った、迫力のある競技になりましたね。

6年 やまなしの授業 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「やまなし」という物語を学習しています。
 今日は5月と11月の文章を比べました。
 みんなで学習した学習シートを手掛かりにして気づいたことを書いていました。

6年 ナップザック完成! 10/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザックにひもを通してついに完成です。
 できあがったナップザックを肩にかけてみました。
 どの子もうれしそうです。

6年 立体作品づくり 10/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけての作品づくりをしています。
 テーマは将来の夢です。
 警察官やディズニーランドのキャストなどそれぞれ思いをこめて作っています

6年 あいさつ運動の様子 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からあいさつ運動が復活しました。率先して動いてくれているのが、生活委員のみなさんです。
呼びかけの様子が、前回までとは違い、少しパワーアップしているようですがおわかりでしょうか?
そうです。今回からオリジナルポスターを使ってあいさつ運動をしていますね。
みんなで一緒に、今西小を元気いっぱいの学校にしていきましょう!

6年 洋服のリサイクル 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 洋服のリサイクルの仕方についてパソコンで調べました。
 ジーンズのズボンをかばんに作りかえたり、セーターをポーチに作りかえたり調べてみるといろいろリサイクルの方法があることがわかりました。

6年 仕上げの練習 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋運で表現の練習をしました。
 細かい手の動きや姿勢を確認しました。
 ポンポンも使ってどの子も気迫のこもった演技でした。
 本番も楽しみです。

6年 フェスタに向けて 10/6

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタに向けて、着々と準備を進めています。
今日は6年生がダンスで使うボンボンづくりをしました。
きれいに開くように丁寧に作りました。
いよいよ当日が近づいてきました。楽しみが増してきましたね。

6年 みんなで合唱 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「明日を信じて」という曲を二部合唱で歌っています。
歌詞の中に
「みんな みんな つながっている」という部分があります。
力強く元気よくみんなで歌っていました。
美しいハーモニーで歌えるようさらに練習していきます。

6年 保健の授業 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健の授業で薬物乱用防止について学習しました。
 シンナーなどの薬物が体に及ぼす影響について教科書を読んでワークシートにまとめました。薬物依存は今問題になっています。
 友達や知り合いから誘われて、興味本位で始めてしまう人が多いです。
 薬物の怖さを知ってほしいと思います。

6年 やまなし 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に宮沢賢治の「やまなし」を学習しています。
 文章を読み取って5月の水辺の様子を絵で表現していきます。
 表現を手掛かりに絵を描いていくとにぎやかな水辺の様子があらわれてきました。

6年 水溶液を調べよう 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水溶液にどんな物質が溶けているか調べました。
 まずは、蒸発をさせました。
 安全めがねをして班で協力して実験をしました。
 物質の色や性質などから考えていきました。

6年 スポーツフェスタに向けて 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタに向けて、ダンスの練習に全力で取り組んでいます。
一通りの振り付けの練習を終え、今日は初めて外で隊形移動の練習をしました。
外での踊りは、足元に印がないので、列を整えるのが難しかったですが、
練習するうちにうまくできるようになってきましたね。
さらに練習を重ね、完成度を高めていきましょう!

6年 英語の授業 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の時間に動作を表す単語を練習しました。
sing run jump などノートに丁寧にスペルを書いていました。


9/21 国語(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、宮沢賢治の作品「やまなし」を勉強し始めました。今日は、物語の中に出てくる難しい言葉の意味を国語辞典で調べました。
 これから宮沢賢治の世界を味わっていきましょう!

6年 鎌倉時代を調べよう 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では鎌倉時代の学習をしています。
 ちょうど大河ドラマでもやっているので興味深い子も多いかもしれません。
 一宮市は承久の乱のゆかりの地です。
 幕府軍が真清田神社の近くで軍議を開いたそうです。
 くわしく調べてみるといいですね。
 

6年 スポーツフェスタの練習 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツフェスタの練習が始まっています。
今日はダンスの練習を行いました。V字バランスは手足を曲げずにピンと伸ばすことを意識して練習しています。足を地面につけてしまわないよう頑張りましょう!

6年 ナップザックづくり 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にナップザックをつくっています。
 今日は開き口のところを縫いました。
 グループでどこを縫うのか確かめながらしつけをかけていました。
 もうすぐ完成です。

6年 国語の授業 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で宮沢賢治の「やまなし」の学習が始まりました。
 文頭にでてくる「幻灯」ってこんなものだよ。と先生が幻灯の写真を見せました。
 今のプロジェクターのもとかな?
 子どもたちは、興味深げに見ていました。
 これからの学習が楽しみですね。

6年 ナップザックづくり 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にナップザックづくりをしています。
 今日は、わき縫いをしました。
 まず布にしつけをしてからミシン縫いをします。
 友達と教え合いながら進めていました。
 修学旅行にもっていく予定です。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます