最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:37
総数:566451

6年 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6年生は晴れて全員が卒業することができました。入場や姿勢、返事の仕方や呼びかけなど、6年間の学びの全てを出し切れたと思います。本当に素敵な姿でした。感動しました!卒業生の皆さん、中学校でもたくさんのことに挑戦し、成長を遂げていってくださいね!

6年 卒業式 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のみなさんは、卒業式で立派な姿を見せてくれました。歌声も素晴らしく、胸にぐっとくる素敵な卒業式となりました。
 保護者の皆様、これまでのご協力ありがとうございました。
 みんな、中学校でも頑張ってね!

6年 修了式並びに記念品授与式 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に 修了式並びに記念品授与式を行いました。
代表の児童が修了証と一宮市教育委員会の記念品(証書フォルダ)とPTA記念品(ボールペン)を校長先生とPTA会長さんからいただきました。
 校長先生は、1年間、合言葉「あひる」の「あいさつ」「一人でできることを増やす」「ルールを守る」を意識して頑張ったことを話しました。
 PTA会長さんからは、伝えることの大切さ、プラス志向で考える大切さについてお話をいただきました。
 6年生は、立派な態度で式に参加することができました。かっこよかったです。

6年 ミニ運動会3/15

 ミニ運動会では大繩やクラス対抗リレーなどのクラスで協力して取り組む競技もあり、たいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ミニ運動会3/15

 学年でミニ運動会を行いました。卒業前に楽しい思い出がつくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 シャープペンの芯に電流を流そう 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シャープペンの芯に直流の電流を流すとどうなるか実験をしました。
 直列つなぎ乾電池2個くらいからけむりが出てきました。
 写真は乾電池6個分の電流を流したときのものです。
 赤くなり、最後は溶けてしまいました。
 理科の実験は中学校でも楽しみですね。

6年 奉仕活動 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から奉仕活動をしました。
 側溝掃除と各教室の扇風機を洗う仕事をしてくれました。
 6年生は今伊勢西小学校で過ごすのもあと4日になりました。
 お世話になった学校に恩返しの気持ちをこめて一生懸命取り組んでいました。
 ありがとうございます!

6年 己書ついに完成! 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 己書が完成し、みんなの作品が黒板に貼られました。
 師範から一人一人の作品について素敵なところを話していただきました。
 自然と拍手も出て楽しいひとときを過ごすことができました。
 師範のみなさん、ありがとうございました。

6年 いよいよ本番! 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ色紙代の画用紙に本番です。
 自分の書きたい文字を思いをこめてかきました。
 パステルの粉で背景を塗りました。
 己の書になってきましたね。
 

6年 己書に挑戦! 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本己書道場の師範にきていただき、己書に挑戦をしました。
 己書とは書き順などにとらわれることなく自分の思いにまかせて筆を走らせる作品のことです。絵として文字をかきます。
 まずは、師範からぐるぐる書きと逆書きを教えていただき、練習をしました。
 横画を左から右へではなく右から左へ書きます。縦画は上から下ではなく下から上へ書きます。はじめはうまく書けませんでしたが、練習するうちに味のある字が書けてきました。

6年 算数の授業 3/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に復習をしています。
 今日は図を使って式や答えを考えました。
 10cmのテープを1cm重ねて5本つなぎます。 
 全部で何cmになるでしょう。 という問題です。
 ノートに丁寧に書いている子が多かったです。
 さすが6年生です。

6年 中学校入学説明会 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の子どもたちが中学校の先生からお話を聞く会がありました。
 1年間の行事や1日の生活の様子、学習のことなどを教えていただきました。
 中学校ってどんなところだろう?と不安でしたが、中学校の様子が少しわかり安心した子もいたと思います。

6年 卒業式の練習 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の練習が始まっています。
 今日は、卒業証書をもらう練習をしました。
 礼の仕方、歩き方、もらい方の練習をしました。

6年 社会「日本とつながりの深い国々」 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はそれぞれが調べた国を班内で発表し合いました。
「え〜?!」、「そうなんや!」などとの声もたくさん上がっていましたね。知らなかったことがたくさん知れました。

6年 最後の読み聞かせ 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度最後の読み聞かせでした。
 6年生にとっては小学校最後の読み聞かせです。
 みんなしっかりお話をしっかり聞くことができました。
 みなさんがしっかり聞いてくれるので、読み聞かせの方もとてもうれしいと言ってみえました。
 ゆめっこさん、ありがとうございます。

6年 卒業式の練習 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと10日。
 卒業式の練習も始まりました。
 校歌、国歌、旅立ちの日にの3曲を練習しました。
 月曜日の1時間目でしたが、しっかり声も出て、先生の話もしっかり聞けてかっこいい姿でした。合唱は美しいハーモニーが聴こえてきました。
 みんなで心に残る卒業式をつくりあげていきましょう。

6年 ウォールポケット完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォールポケットが完成しました。
 どの子も細かいところまで一生懸命つくっていました。
 

6年 ウォールポケットづくり 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウォールポケットづくりも完成間近です。
 おうちの方に感謝の気持ちをこめてつくっています。

6年 すてきな明かり 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな明かりを図工の時間につくっています。
 完成に近づいてきました。
 黒の色画用紙やセロファンを形に切り取って丁寧に側面にはっていました。
 明かりをつけるとどんな感じになるのかなあ。

6年 ウォールポケットづくり 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間にお世話になった人へのプレゼントとしてウォールポケットをつくっています。いよいよ完成に近づいてきました。
 自分のすきなものをアップリケにしています。
 感謝の心をこめてつくっています。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます