最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:37
総数:566446

2年 チャチャマンボ 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間に「チャチャマンボ」という曲の合奏をしました。
リズムに合わせてみんなで合奏。楽しかったですね。

2年 お世話になった先生へ 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった先生に感謝の手紙を書きました。
 心をこめて書きました。
 先生、ありがとう!
 

2年 中央図書館ってどんなところ? 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に中央図書館の司書さんとオンラインでお話をしました。
 中央図書館はどんなところなのかお話を聞きました。
 次に子どもたちから司書さんへ質問をしました。
 1日に何人の人が来ますか?
 どうしてこの仕事に就いたんですか?
 など質問したいことをしっかり伝えていました。
 司書さんの答えをプリントに一生懸命書いていました。
 中央図書館へ実際に行ってみたくなりましたね。

3年 モチモチの木 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間にモチモチの木という物語を学習しています。
 ワークシートをつかって登場人物の気持ちをみんなで考えています。
 手を挙げて発表している子が多く感心しました。

2年 リレー 3/8

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業でリレーをしました。
コーンをどんなふうに回れば早く走ることができるか、バトンはどうやって渡すとスムーズか、など色々なことを考えながら走ることができました。

2年 よい姿勢で 3/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字ドリルを見てノートに漢字の練習をしています。
 よい姿勢で丁寧にノートに書いている姿がとてもかっこいいですね!

2年 はこの形 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
竹ひごとねん土玉を使って、はこの形をつくりました。
「同じ長さの辺は、何本いるかな。頂点になるねん土玉はいくついるかな。」
などを、相談しながら隣の子と協力してつくりました!

2年 紹介文を読み合いました 3/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にオリジナルのおにごっこのルールを考えました。
 今日はその紹介文を友達に読んでもらい、感想をかいてもらいました。
 感想のカードをもらってみんなうれしそうでした。
 一生懸命つくっった紹介文がみんなに読んでもらえてよかったですね。

2年 いろいろ版画 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ版画の下絵が完成に近づいてきました。
 できあがった子は、すき間がないように色紙を敷き詰めました。
 今度は、いよいよ印刷です。
 楽しみですね。

2年 いろいろ版画 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろ版画をつくっています。
 今日は、台紙をつくりました。
 特殊な色紙を切って下絵にぺたぺた貼っていきます。
 色の組み合わせ方がポイントです。
 完成が楽しみですね。

2年 算数 はこの形 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で、はこづくりをしました。
工作用紙を使って、はこの形やさいころの形をつくりました。
さいころの形は、正方形の面が6つでできていることがわかると、大きさを変えていくつも楽しみながら作ることができました。

2年 はこの形をつくろう 2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に箱の形をひごと粘土でつくりました。
 何cmのひごが何本いるかな?
 粘土は何個いるかな?
 という問題を考えました。
 ペアになって一緒にはこの形をつくっていました。
 「つくっていて気づいたことはありますか?」
 という先生の発問に自分たちの考えを出していました。

2年 おにごっこの紹介文をかこう 2/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「おにごっこ」という説明文を学習しました。
 自分で考えたおにごっこを紹介する文をかきました。
 書きはじめは「おいかける人は、・・・。
 にげる人は、・・・・。
 タッチされたら・・・」という3つの文で説明をしました。
 「ペンギンおに」や「かえるおに」などおもしろいおにごっこを考えていました。
 今日は、研究授業で校内の先生に授業の様子をみてもらったのでみんな張り切って頑張っていました。

2年 正しく書けているかな? 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し言葉を文で表すときには。かぎかっこ「  。」を使うことを学習しました。
ワークシートに視写をしました。
 お手本とあっているかな?
 隣同士で確かめ合いました。

2年 箱の形をうつしとろう 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箱の形を紙にうつしとります。
 面が6こあるので6つの形をうつします。
 正方形に囲まれた箱、長方形に囲まれた箱、正方形2つと長方形4つに囲まれた箱、箱でもいろいろな種類があることがわかりましたね。

2年 鍵盤ハーモニカの演奏 2/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。
 今日は一人一人が演奏する発表会でした。
 指使いに気を付けて真剣な表情で演奏しました。
 上手にできたのでみんなで拍手!です。

2年 音楽の時間 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に音符や記号のまとめをしました。
 先生に見せたあと、「こぎつね」をキーボードで練習しました。
 指づかいに気を付けてできたかな?

2年 説明文に挑戦 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に説明文の読み取りをしています。
 「おにごっこ」というお話でワークシートに要点をまとめました。
 「また」などのつなぎの言葉が大切だと先生が話していました。

2年 新しい漢字 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい漢字を学習しました。
 書き順や漢字の使い方などを確認しながら練習をしていました。

2年 長なわ大会にむけて 2/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長なわ大会にむけて体育に時間に練習をしました。
 みんなで何回跳べたか数えながら練習をしました。
 ずいぶん上手に跳べるようになりました。
 本番が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます