最新更新日:2024/04/26 | |
本日:15
昨日:37 総数:566456 |
2年 チャチャマンボ 3/15リズムに合わせてみんなで合奏。楽しかったですね。 2年 お世話になった先生へ 3/10心をこめて書きました。 先生、ありがとう! 2年 中央図書館ってどんなところ? 3/9中央図書館はどんなところなのかお話を聞きました。 次に子どもたちから司書さんへ質問をしました。 1日に何人の人が来ますか? どうしてこの仕事に就いたんですか? など質問したいことをしっかり伝えていました。 司書さんの答えをプリントに一生懸命書いていました。 中央図書館へ実際に行ってみたくなりましたね。 3年 モチモチの木 3/9ワークシートをつかって登場人物の気持ちをみんなで考えています。 手を挙げて発表している子が多く感心しました。 2年 リレー 3/8コーンをどんなふうに回れば早く走ることができるか、バトンはどうやって渡すとスムーズか、など色々なことを考えながら走ることができました。 2年 よい姿勢で 3/3よい姿勢で丁寧にノートに書いている姿がとてもかっこいいですね! 2年 はこの形 3/1「同じ長さの辺は、何本いるかな。頂点になるねん土玉はいくついるかな。」 などを、相談しながら隣の子と協力してつくりました! 2年 紹介文を読み合いました 3/1今日はその紹介文を友達に読んでもらい、感想をかいてもらいました。 感想のカードをもらってみんなうれしそうでした。 一生懸命つくっった紹介文がみんなに読んでもらえてよかったですね。 2年 いろいろ版画 2/27できあがった子は、すき間がないように色紙を敷き詰めました。 今度は、いよいよ印刷です。 楽しみですね。 2年 いろいろ版画 2/22今日は、台紙をつくりました。 特殊な色紙を切って下絵にぺたぺた貼っていきます。 色の組み合わせ方がポイントです。 完成が楽しみですね。 2年 算数 はこの形 2/21工作用紙を使って、はこの形やさいころの形をつくりました。 さいころの形は、正方形の面が6つでできていることがわかると、大きさを変えていくつも楽しみながら作ることができました。 2年 はこの形をつくろう 2/21何cmのひごが何本いるかな? 粘土は何個いるかな? という問題を考えました。 ペアになって一緒にはこの形をつくっていました。 「つくっていて気づいたことはありますか?」 という先生の発問に自分たちの考えを出していました。 2年 おにごっこの紹介文をかこう 2/16自分で考えたおにごっこを紹介する文をかきました。 書きはじめは「おいかける人は、・・・。 にげる人は、・・・・。 タッチされたら・・・」という3つの文で説明をしました。 「ペンギンおに」や「かえるおに」などおもしろいおにごっこを考えていました。 今日は、研究授業で校内の先生に授業の様子をみてもらったのでみんな張り切って頑張っていました。 2年 正しく書けているかな? 2/15ワークシートに視写をしました。 お手本とあっているかな? 隣同士で確かめ合いました。 2年 箱の形をうつしとろう 2/14面が6こあるので6つの形をうつします。 正方形に囲まれた箱、長方形に囲まれた箱、正方形2つと長方形4つに囲まれた箱、箱でもいろいろな種類があることがわかりましたね。 2年 鍵盤ハーモニカの演奏 2/10今日は一人一人が演奏する発表会でした。 指使いに気を付けて真剣な表情で演奏しました。 上手にできたのでみんなで拍手!です。 2年 音楽の時間 2/8先生に見せたあと、「こぎつね」をキーボードで練習しました。 指づかいに気を付けてできたかな? 2年 説明文に挑戦 2/7「おにごっこ」というお話でワークシートに要点をまとめました。 「また」などのつなぎの言葉が大切だと先生が話していました。 2年 新しい漢字 2/6書き順や漢字の使い方などを確認しながら練習をしていました。 2年 長なわ大会にむけて 2/3みんなで何回跳べたか数えながら練習をしました。 ずいぶん上手に跳べるようになりました。 本番が楽しみです。 |
|