最新更新日:2024/05/15
本日:count up11
昨日:129
総数:568242

1年 いくつといくつ 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「いくつといくつ」の学習をしています。
 今日は「いくつといくつで10になるでしょう」という学習をしました。
 最後にペアで数字カードをならべてゲームをしました。
 ゲームをしながら「1と9」「2と8」「3と7」などいくつといくつで10になるのか覚えていきます。

1年 学校のことをしらせよう 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おうちの人に学校のことを絵で伝えます。
 給食や体育の時間、掃除など好きな場所や活動を選んで描いていきます。
 顔や鼻、目、口、耳など順番に描いていきました。
 どんな絵になるか楽しみです。

1年 フラフープを使って 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フラフープをつかって運動をしました。
 腰で回したり、輪の中を走る競争をしたりしました。

1年 音楽の授業 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて振り付けをしながら歌いました。
 何回も練習しているうちにみんな上手にそろってきました。

1年 双葉がおおきくなりました 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、1年生の子どもたちはアサガオの水やりをします。
 「葉っぱが大きくなったよ!」と教えてくれる子がいました。
 アサガオは次にどのように変わっていくか楽しみですね。

1年 交通安全教室 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に交通安全教室を行いました。
 横断歩道の渡り方や見通しの悪い交差点の渡り方などを市役所の方や警察の方に教えていただきました。
 どの子もしっかり話を聞いていました。
 交通事故にあわないように今日学習したことを実践してくださいね。

1年 読み聞かせ 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は読み聞かせがありました。
新しいお話と出会えてよかったですね。
次はどんなお話と出会えるか楽しみだね!!

1年 英語の授業 5/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業の様子です。
 英語の先生の自己紹介のあとABCのうたを練習しました。
 振り付けもあって楽しく覚えられました。

1年 学校探検 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の特別教室の探検をしました。
班ごとでどこに行くか決め、地図を頼りに探検しました。
教室にない新しいものに出会えましたね。

1年 アサガオの芽がでました 5/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休前に種まきをしたアサガオが芽を出しました。
 水やりに来た子どもたちはとてもうれしそうでした。
 水やりをがんばって大きくそだてましょうね。

1年 お弁当の時間 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習予備日のためお弁当でした。
 給食とは違う雰囲気で特別な時間でした。
 みんなとってもいい顔で食べていました。

1・6年 校区内探検 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年と6年でグループをつくり、校区探検をしました。
 6年生が道路の歩き方や安全に気を付けながらチェックポイントを3つまわりました。
 どの班も安全になかよくまわることができました。
 

1年 数字の学習 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1から10までのカードを小さい順や大きい順に並べました。
 ペアであいている数字を当てたり、早く並べるよう競争したりして楽しく学習しました。

4月27日 1年生 音楽

画像1 画像1
 リズムに合わせて、手拍子をしたり、手の指を動かしたりしました。ピアノのスピードにあわせて、みんな楽しみながら活動しました。

1年 音楽の授業 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、音楽に合わせてリズム打ちをしたりじゃんけんをしたり歌ったりどの子も元気いっぱい取り組んでいます。

1年生 ひらがなの練習  4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間にひらがなの学習をしています。
 正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方、正しい書き順でひらがなが書けるといいですね。
 みんな真剣にノートに練習していました。
 かっこいい1年生の姿です。

1年 いくつといくつ 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックを4つ手に握り
 「右手に1個 では左手に何個ありますか」
 「右手に2個 では左手に何個ありますか」
 どの子も数図ブロックを使いながら数の勉強をしました。

1年 授業参観 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は授業参観で粘土遊びをしました。
 粘土をまるめたり紐のようにしてみたりしてそこから連想されるものをつくりました。
 おうちの方にみていただき、どの子もいつも以上に頑張っていました。
 参観していただきありがとうございました。

1年 ラジオ体操 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にラジオ体操の練習をしました。
 つま先をあげたり、胸をそらせたり先生をしっかりみて頑張っていました。

1年 名刺づくり 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名刺交換に使う名刺づくりをしました。
 自分の名前を書いて絵に色を塗りました。
 すてきな名刺ができましたね。
 誰と交換できるか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます