最新更新日:2024/05/16
本日:count up4
昨日:199
総数:568434

2学期 「チャレンジしよう」(終業式) 12/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の終業式を行いました。今回も新型コロナ感染拡大防止のためリモートで行いました。校長先生からは、次のようなお話がありました。

みなさん、おはようございます。
今日で2学期も終わりです。2学期は、スポーツフェスタ・学校祭・校外学習・5年生は野外活動、6年生は修学旅行、などたくさんの行事がありました。
 みなさんは、どの行事も全力でよくがんばりました。そして、ひとまわり心も体も大きく成長できました。本当によくがんばりました。
 今年の合言葉「あひる」「あいさつ」「一人でできることを増やす」「ルールを守る」はできましたか?
 さて、毎年恒例になっている清水寺の今年の漢字は「戦」「たたかい」という字でした。
 2022年はロシアとウクライナの戦争から始まりました。残念ながらこの戦争はまだ終わっていません。戦争の悲惨さ悲しさ、むなしさをテレビや新聞を通じて私たちは知りました。平和の大切さをあらためて感じる1年でした。
 それから新型コロナとの戦いも3年目をむかえました。しかし、ワクチン接種やウイルスの変異とともにいろいろなことが少しずつできるようになりました。来年は、新型コロナとの戦いも終わってくれるといいなと願っています。
 そして、サッカーワールドカップ日本チームのブラボーな戦い。自分たちより強いと言われていたドイツやスペインに勝ち、決勝トーナメントに進出することができました。
 選手全員が強い相手にも、負けていても最後まであきらめず全力でプレーした結果でした。
 自分たちの力を信じてあきらめないでがんばることのすばらしさを教えてくれましたね。また、一人一人の力がチームのために一つとなってさらに大きな力になり、勝利につながりました。みんなで力を合わせるとすごい力になることを改めて知ることができ、校長先生はとても感動しました。
 「戦」という字は「挑戦」の戦にも使われています。挑戦とは、チャレンジです。みなさんはこの1年でどんなことに挑戦・チャレンジしましたか?
 校長先生は、去年からですが、自転車でみなさんの登校の見守りとみなさんの学校での活躍をホームページで紹介することにチャレンジ中です。
 みなさんと「おはようございます」のあいさつをすることで元気をもらっています。昨日でかけたことなど話しかけてくれる子もいてとってもうれしいです。
 それから、校内をカメラをもってまわっているとみんなのきらきらがんばっている姿をみかけるととってもうれしくなります。そしておうち方に紹介したくなります。このチャレンジを来年も続けていこうと思っています。
 
みなさんは、どんなことにチャレンジしていますか?このチャレンジを続けることが自分を大きく成長させることです。興味をもったことはもちろん、気が進まないけどだれかにやってみたら?と言われてやってみることもあるかもしれません。「めんどくさい」と思わず、まずは簡単なことでもいいからチャレンジしてみてください。必ず何か自分の成長につながることでしょう。
 冬休みもお手伝いや体力づくり、学習などチャレンジすることをつくってみるといいですね。冬休みはおうちの方と新しい年の目標や夢を話しあってほしいと思います。
 それでは、みなさん良いお年をお迎えください。3学期の始業式に元気な姿で会いましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます