最新更新日:2024/05/16
本日:count up10
昨日:199
総数:568440

6年 ハンバーグ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食はハンバーグ弁当でした。
いつもより朝早く登校したのでみんなお腹ぺこぺこだったのでおいしくいただきました。

6年 法隆寺快晴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気がとてもよく、気持ちがいいです。
イヤホンを使って、ガイドさんの説明をメモします。
飛鳥時代を少しでも感じてもらえているかな?

6年 昼食 ハンバーグ弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯は、ハンバーグ弁当でした。
楽しくマナーよく食べていました。

6年 法隆寺の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五重の塔の鎌、法隆寺の門にある鯛石は法隆寺の7不思議の一つです。

6年 法隆寺に着きました 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に着きました。
記念撮影をして中に入りました。ガイドさんのお話をしっかり聞いて勉強しています。

修学旅行出発 (10/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様朝早くから準備、お見送りありがとうございました。

6年生のみなさん。たくさん思い出作ってきてくださいね!

修学旅行 出発式 10/31

 修学旅行出発式。6年生83名全員参加の修学旅行となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 批評文を書こう 10/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鳥獣戯画を読む」の学習で批評文のかき方を学びました。
 今日は、好きな絵画を選んでその絵の批評文を書きました。
 メモをもとおもしろい批評文に仕上がりそうです。
 

6年 室町時代の文化 10/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代の文化について教科書や動画で調べました。
 室町時代には、墨絵や茶の湯、狂言、能、田楽など今に伝わる文化が始まりました。
 修学旅行でも日本の伝統文化にじかに触れ、日本のよさを感じてほしいと思います。

6年 読み聞かせ 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりの読み聞かせがありました。
6年3組では、牛がテーマの絵本を読み聞かせてもらいました。「身近に、こんなにも牛に関連するものがあふれているなんて!」「牛一頭が精肉される時間ってこんなに短かかったの!?」など、知らないことがたくさんあって、みんな驚いていましたね。

6年 英語でビンゴ 10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間に英単語のビンゴをしました。
 先生がカードにかいた9つの単語を覚えてビンゴカードに書きます。
 bear(熊) tiger(虎) zebra(しまうま)など動物の英単語です。
 英単語の覚え方のコツがつかめるといいですね。 

6年 ハードル走 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にハードル走を練習しました。
 3歩のリズムでハードルをリズミカルに跳び越えられるよう頑張っていました。

6年 鳥獣戯画を読もう 10/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明文を読んで作者のかき方の工夫について考えました。
 この文章を読んでいるとリズム感がある。ということがわかり、どうしてリズム感が出ているのかを考えました。
 体言止めが使われていることがわかりました。
 自分が文章を書くときも真似してみましょう。

6年 自分で献立を考えて 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で献立について考えました。
 まずは、教科書の給食と夕食のメニューの見て共通点を見つけました。
 「汁物がある」
 「飲みものがある」
 「野菜がある」などいろいろな意見が出ました。
 栄養のバランスを考えたメニューのヒントになりましたね。

6年 金閣と銀閣を比べよう 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 室町時代に建てられた金閣と銀閣を比べてみました。
 金閣も銀閣も鳳凰がのっている。
 銀閣はおばあちゃんちの部屋みたい。
 などの意見が出ました。
 修学旅行では、銀閣へ行く予定です。
 自分たちの目で確かめてみたいですね。

6年 室町時代の文化 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科では室町時代の学習をしています。
 今日は、文化について学びました。
 狂言はこの時代に始まったものです。
 動画で狂言を見ました。
 この時代の文化が今でも受け継がれています。
 どんな文化があるのか調べてみましょう。

6年 スポーツフェスタ(On our way) 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の演技は「On our way」です。動きのそろった集団行動から始まる演技は、さすが高学年!という美しさに見とれてしまいました。ダンスでは、楽しそうに全身を使って踊る姿がかわいらしくもあり、かっこよくもありましたね。

6年 スポーツフェスタ(係の仕事) 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のスポーツフェスタのために、6年生はこれまで各係に分かれて準備をしてきました。6年生のみなさんのおかげで、今日のフェスタが大成功につながりました。全校のためにはたらく姿が、いろんなところで光っていましたね。
準備、運営、片付けまで、6年生のみなさん、本当にありがとう!!

6年 スポーツフェスタ(棒っと生きてんじゃね〜よ!) 10/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の競技は「棒っと生きてんじゃね〜よ!」です。作戦通りにいったチームやうまくいかなかったチームもあったようですが、全力と全力がぶつかり合った、迫力のある競技になりましたね。

6年 やまなしの授業 10/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「やまなし」という物語を学習しています。
 今日は5月と11月の文章を比べました。
 みんなで学習した学習シートを手掛かりにして気づいたことを書いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます