最新更新日:2024/05/27 | |
本日:2
昨日:105 総数:569690 |
5年 プール 6/17今年も水に慣れ親しむことが目的です。時間数も少ないので、楽しみながら取り組みましょう。 5年 キーボードを使って 6/16今日は、低音部をキーボードで演奏しました。 どの子も上手に弾いていました。 友達の演奏を聴く態度もすばらしいです。 5年 ボタンつけに挑戦 6/15糸を二重にしてボタンをつけます。 糸がたるんでしまったりしてたいへんそうでしたが、友達と教え合って頑張りました。 おうちでも練習できるといいですね。 5年 子葉を調べよう 6/14グループごとに、実験をしました。 種子の中には、栄養がたくさん入っていて発芽にそれが使われることがわかりましたね。 5年 針金アート 6/10ペンチをうまく使って、細かいところも丁寧に作業しています。 イメージをしっかり形にできたかな? 5年 書写の授業 6/10「しんにょう」に苦戦していましたが、筆をうまく使い上手に書いていました。 真剣な表情で、精神を統一して書く姿が印象的でした。 5年 道徳の授業 6/10先生が、「みんなはどんな公園にしたいですか?」 と聞くと「ごみが落ちていない」「みんなが仲良く遊べる公園」などの意見が出ました。 「公園に立て看板をたてるとしたらどんな言葉を書きますか?」という先生の問いかけにみんな一生懸命考えていました。 5年 田植え 6/8裸足で入る田んぼに、「楽しい!」や「変な感じ!」など様々な声が聞こえました。 田植えの経験をもとに、食べ物の大切さを感じてほしいです。 5年 苗束ね 6/7KHSの方に教えていただきながら小さな苗を20本ずつ輪ゴムで束ねました。 みんなで力を合わせてたくさんあった苗を小1時間で束ねることができました。 明日の田植えの準備ができました。 5年生のみなさんありがとう! 5年 英語の授業 6/6バースデーカードを「どうぞ」と言って渡す言い方。 受け取ったときに話す言い方などです。 今度はおうちの方に英語で一言言って渡してみるといいですね。 5年 走り幅跳び 6/3今日は、授業の初めと終わりに、記録をとりました。 練習を重ねるにつれて、手と足を高く前に上げることができるようになり、授業の初めより、記録が伸びた児童がたくさんいました! 5年 小数のわり算の筆算 6/3わる数が3けたになるといくつをたてればいいのかぐんと難しくなります。 わり切れた時には「できた!」と思わず口に出している子もいました。 苦労して解けるとすっきりしますね。 5年 小数のわり算 6/1わる数に小数点があるときは、小数点をとって計算します。 でもわられる数にわる数と同じ数だけかけないといけないよ。 ここがポイントだよ。 と話していました。 ポイントをしっかりつかんで小数のわり算がマスターできるよう練習しましょう。 5年 発芽の条件 6/1今日はまとめをしました。 写真は空気ありと空気なしのものです。 実験結果をノートにまとめ、発表しました。 5年 低地のくらし 5/314年生の時に学習した木曽三川分流工事のことが出てきます。 人々はその地形を生かして工夫して暮らしています。 5年 国語の授業 5/28俳句をつくって上手な子を投票しました。 どんな俳句ができたのかな? 説明文では、文章の中からキーワードをみつけ内容を読み取っていきます。 先生の話を聞いて集中して取り組んでいました。 5年 音楽の授業 5/27家で練習してきていることもあって、上手に吹くことができていました。 記号の問題では、名前と意味をリズムに合わせて答えました。 自信をもって答えられる児童が多かったです。 5年 英語の授業 5/273年生でローマ字を習っていますが、書き順や書く場所も確かめながら丁寧に練習していました。 5年 小数のわり算 5/27授業の終わりにフラッシュカード形式で問題を解きました。 3択問題なので正しいものに手を上げます。 考える時間が短いので集中して考えていました。 5年 シャトルランテスト 5/26音にあわせて決まったところまで走ります。 往復した回数を数えます。 持久力を試します。 自分の体調や体力に合わせて頑張っていました。 |
|