最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:62
総数:568625

6年 水泳の授業 6/13

画像1 画像1
 今年度初めての水泳の授業を行いました。主に水慣れを中心に活動しましたが、少し冷たいプールの水に驚きながらも、楽しそうに活動していました。

6年 広い心で 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業で「広い心とはどういう心か」考えました。
 3人の仲良しグループいた「わたし」がその中の一人から無視をされます。
 無視をされてつらかったはずなのに、その中の一人からもう一人を無視しようと誘われて一緒に無視をすることにしました。
 無視された友人の姿をみて「わたし」の気持ちはどうだったのかを考えました。
 「わたし」はどうすればよかったのか自分ごととして考えることができましたか?

6年 だ液のはたらき 6/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で体のしくみについて学習しています。
 今日はだ液のはたらきについて実験をしました。
 パンやご飯にヨウ素液をたらすと青紫色にかわりました。
 これはでんぷんが含まれているからです。
 では、ごはんにだ液をいれて体温の温度まで温めてヨウ素液をたらすとどうなるでしょうか?
 みんな楽しくグループで実験をしていました。

6年 田植え 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生にとって、久しぶりの田植えでした。初めは田んぼに恐る恐る入っていた子も、最後は「しっかりと植えられた。楽しかった!」と笑顔で感想を述べてくれました。みんな、貴重な体験ができましたね。

6年 楽しみは・・・ 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に「楽しみは」で始まる短歌を作りました。
 子どもたちの楽しみは、友達とのおしゃべりや絵を描くこと、給食、習い事、深呼吸するときなどいろいろな楽しみが出てきました。
 どんな短歌になったか楽しみです。

6年 逆数とは 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に分数のかけ算を学習しています。
 今日は、逆数について学習しました。
 逆数の説明や逆数の仕方などを学びました。
 今日は、教育実習の先生に授業をしていただきました。
 どの子もしっかり話を聞いて練習問題もがんばって解いていました。

6年 体の仕組み 6/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に体の仕組みについて学習をしました。
 脈拍を自分ではかってみたり、デジタル血圧計ではかってみたりしました。

6年 礼儀正しいふるまい 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「礼儀正しいふるまいとは」というめあてで学習をしました。
 礼儀正しい人とは?という質問には「周りのことを考える人」「言葉遣いが丁寧な人」「思いやりのある人」などの意見が出ていました。
 礼儀正しいふるまいをするときに大切なことは?という質問には、
「相手に嫌がられないようにする」「他の人に迷惑をかけない」「言葉遣い」など思い思いの言葉でワークシートに書いていました。


6年 租税教室 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一宮法人会の方から税金の大切さについて教えていただきました。
 「税金で作られているものはなんでしょう?」という質問で、学校や道路、病院など多くのものがつくられていることがわかりました。
 どの子も一生懸命聞いていました。さすが6年生!の態度です。
 教えていただきありがとうございました。
 

6年 分数×分数 5/28

画像1 画像1
 分数×分数の計算の練習をしていました。
 落ち着いて問題を解いていました。
 繰り返し練習することが大切ですね。

6年 図工 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に「くるくるクランク」という工作をしています。
 設計図に従ってどの子も集中してつくっていました。
 どんな作品に仕上がるか楽しみです。

6年 割合の学習 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 割合の復習をしました。
 線分図をかいて問題を解いていきます。
 割合の問題は得意な子と苦手な子に分かれます。
 解き方のコツをつかむと簡単です。
 先生や友達の解き方を聞いて自分流の解き方を見つけることが大切ですね。
 

6年 走り高跳びの授業 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り返しの練習の成果で3歩のリズムで跳べるようになってきました。
 今日は、より高く跳ぶ練習をしました。
 踏切りの位置や足のあげかたなど工夫できるところを考えて練習しましょう。
 器具の準備や片づけもみんなで協力して行っている姿がさすが6年生です。

6年 聞いて考えを深めよう 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「学級文庫に漫画があるとよい」
 「宿題はあったほうがよい」などグループごとに題を決めて賛成、反対の立場で意見を発表しました。どの意見も説得力がでるようインタビューの内容を伝えたり、アンケートの結果を伝えたりしていました。
 聞く姿勢もすばらしくさすが6年生です。

6年 SDGsを取り入れて 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業でSDGsを取り入れた授業をしました。
環境を考えて夏を快適に過ごす工夫について考え、話し合いました。
衣・食・住・その他に分けてノートに書きました。

6年 放課後の自転車の並べ方 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の中には放課後も学校に来て楽しく遊んでいる子がいますが、その時の自転車の並べ方が整っていて、すごいと思いました。さすが6年生ですね。
みなさんも見習っていきましょう。
ヘルメットも必ずかぶりましょう!

6年 図工「くるくるクランク」 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
図工ではクランクの仕組みを利用したおもちゃ作りが始まりました。
クランクを回すと、ストローが動きます。その動きがどんな動きに見えるかな?
イメージをふくらませてオリジナルのおもちゃを作りましょう。

6年 音楽の授業 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「バナハ」という曲を合唱しました。
 美しいハーモニーで歌っていました。
 みんなで心をそろえてきれいに歌えるとうれしいですね。
 

6年 分数×分数  5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分数×分数の答えの求め方を学習しました。
 3分の1をかけるということは3で割ることと同じということをもとにして図にかいて説明をしました。自分の考えをまとめたところで、近くの子と意見の交流をしました。
自分の考えと友達の考えは同じかな?

6年生 走り高跳び 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に走り高跳びを練習しています。
 今日は3歩のリズムで跳ぶことがめあてでした。
 「1・2・3」のリズムで足をしっかりあげて跳ぶことが大切です。
 友達の良いところを真似してみるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます