最新更新日:2024/05/18 | |
本日:52
昨日:131 総数:568613 |
6年生 家庭科 9/2
今日から家庭科で、ナップザック製作が始まりました。定規で幅を図って線を丁寧に引きました。どんな作品になるか楽しみです。
出校日 8/4(6年生)全校出校日 8/4久ぶりに友達と会い、休み時間には友達と話している姿があちらこちらで見かけられました。 6年 1学期の思い出 8/31学期には6年生が種まきをしたり、鉢の植え替えをしたりと、学校のために奉仕活動を行ってくれました。たくさんの鉢植えは夏休みも元気に育っていますよ。 明日は第1回目の出校日です。みなさんも元気な姿を見せてくださいね。 6年 奉仕活動 7/196年 職業調べの発表 7/19仕事の内容やとらなければいけない資格などを発表していました。 写真やイラストをうまく使ってわかりやすく発表できましたね。 6年 英語の授業 7/15どんな発表になるか楽しみですね。 6年 自分たちができること 7/14節電やごみをへらす、食品を食べ残さないなど自分が決めたテーマでポスターをつくっていいます。地球のため、人のために自分ができることは何かあるはずです。 考えたことを実行できるといいですね。 6年 図工の授業 7/14下絵が終わり、彫りに進んでいます。 彫刻刀の種類や彫る方向、白黒のバランスを考えながら彫っています。 どの子も集中して取り組んでいました。 6年 理科の授業 7/13微生物にも種類がたくさんあることがわかりました。 黒板の微生物は仲間分けをされています。 どういう仲間分けでしょう? と先生が質問しました。 「緑色と茶色の仲間」と答えた子がいました。 なるほど!です。 6年 ゲームを楽しもう 7/13ゲームになるとパスがうまくつながりません。 しかし、チームで励ましながら楽しくゲームをしていました。 6年 英語 7/12
英語学習で、国の紹介をします。今回はグループでスライドを作って、You can see〜.
やYou can eat〜.など、の表現を使って、その国の有名な観光地や料理などを紹介します。写真やアニメーションなども入れながらそれぞれのグループで工夫していました。発表が楽しみですね。 6年 大仏づくり 7/12なぜ大仏をつくったのか。 どれだけの材料や費用や人が大仏づくりには必要だったか。 など資料を見ながら調べました。 修学旅行で大仏を見学します。 6年生のみなさんはどんな思いで見るでしょうか。 6年 奈良時代の人々のくらし 7/11今日は山上憶良の「貧窮問答歌」を読んで地方の人々の暮らしについて考えました。 税の取り立てが厳しく当時の庶民の生活の苦しさが書かれた資料です。 だれもが幸せな国づくりを目指してほしいという願いは今も昔も変わりません。 6年 職業調べを発表しよう 7/11今日は、調べたことをみんなに発表するためにプレゼン資料をつくりました。 先生から、文字は大きいほうがいいよ。などのアドバイスをうけ作り始めました。 どんな発表会になるか楽しみです。 6年 ヒストグラムの問題に挑戦 7/8中央値をみつけるのが難しいと言っている子がいました。 ヒストグラムは社会科の資料や総合の調べ学習でもでてきます。 便利さがわかるといいですね。 6年 英語の授業 7/7イタリアやドイツ、エジプト、韓国などそれぞれ興味のある国の有名なものを調べていました。調べたこを英語で紹介します。 6年 ヒストグラム 7/7今日はヒストグラムの読み方や便利さについて勉強しました。 6年 自画像の版画 7/6下絵が終わりいよいよ彫り始めました。 どの子も集中して頑張っていました。 さすが6年生です1 6年 たしかめよう 7/6葉が茂っているホウセンカと葉をとってしまったホウセンカに袋をかけます。 袋について水滴を集めると水が葉が茂っているほうは40ml、葉がないほうは5mlでした。 この結果からどのようなことがいえるでしょう。という問題がありました。 どの子も自分の言葉でノートに書いて頑張っていました。 |
|