最新更新日:2024/05/01
本日:count up163
昨日:138
総数:566784

2年 詩の発表会 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間に自分で詩をつくりました。
 今日は、自分の詩をみんなの前で発表しました。
 大きな声ではっきりと発表できたかな?

2年 長さ調べ 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書のたての長さはどれくらいでしょう。
 予想してみよう。
 と先生に言われ子どもたちは
 「20cmかな?」
 「25cmかな?」
 「30cmかな?」と予想をノートに書いてみました。
 そのあと、30cmものさしで実際にはかってみました。
 答えは25cm5mmでした。
 先生が1mものさしを見せて1mって思った人はいないよね。ずいぶん長いよね。
 と話すとうんうんとうなずいている子がいまいした。
 見当をつける力は大切です。他の物もどれくらいの長さか予想してからものさしで調べました。

2年 かけ算のまとめ 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間にかけ算のまとめをしました。
 「答えが24になるかけ算の式をノートに書きましょう」
 先生が「できた人」と聞くと
 たくさん手があがりました。

2年 昔遊びを振り返って 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に昨日の昔遊びの振り返りをしました。
「1年生の子が初めてなので一緒にやりながら教えたよ」
「1年生の子が楽しく遊んでくれてうれしかった」など感じたことを絵と文でかきました。
だれかに親切にしたり教えたりして相手が喜んでくれると自分もうれしくなりますね。

2年 むかしあそび 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にむかしあそびを教えました。
わかりやすく、優しく教えてあげることができ立派な姿が見られました。
1年生が喜ぶ姿が見られてよかったですね。

2年 長縄とびの練習 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄とびの練習をしました。
 縄が下にあるときにぴょんと跳べればいいのですがなかなか難しいです。
 リズムをつけたり縄を入るタイミングで声をかけたりして練習をしています。

2年 様子を表す言葉 1/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に様子を表す言葉を学習しました。
 「雨が降っている」という文に様子を表す言葉を付け加えます。
 「雨がはげしく降っている」
 「雨がざあざあ降っている」
 「雨がバケツをひっくり返したように降っている」
 雨の降っている様子をいろいろな言葉で表現することを学びましたね。 
 他にはどんな降り方があるかな?

2年 思い出の作文 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった思い出を振り返って作文を書きました。
かぎかっこの使い方や、段落に気を付けながら書くことができました。
2年生も残り少ないですが、もっと楽しい思い出ができるといいですね。

2年 冬休みの宿題点検 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの日誌の答え合わせをしていました。
 先生の説明を聞きながら一緒に答えを確かめていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます