最新更新日:2024/04/30
本日:count up27
昨日:138
総数:566648

1年 たこに絵をかこう 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 凧に絵を描きました。
 うさぎやネコ、お正月をイメージして梅の花など思い思いの絵をかきました。
 完成が楽しみですね。

1年 平均台遊び 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に平均台遊びをしました。
 始めはかにさん歩きで平均台から落ちないように慎重にわたりました。
 次は平均台をぴょんと飛び越しました。
 「できるかな?」と言いながらまたいで越していた子もいましたが、何回もするうちにぴょんと飛び越せる子が多くなりましたね。

1年 好きな場面をかこう 1/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」というお話を学習しています。
 今日は、好きな場面を選んで絵を描いてお話を視写しました。
 たぬきが糸車をつかって糸を紡いでいる場面などどの子も上手に描いていました。
 この場面は「夜だっけ?」など絵を描きながら場面の読み取りもしっかりしていました。
 

1年 雪遊び 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雪がつもっていたので、雪遊びをしました。
寒さを忘れて夢中で遊んでいました。
また、雪の日は遊びたいですね!

1年 粘土遊び 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に粘土遊びをしました。
 「動物と一緒におさんぽ」というテーマでつくります。 
 先生は、「粘土をひねり出して首や足をつくってみてね」
と話していました。
 「ぼくは、マンモスをつくりたい」
 「私は、うさぎをつろうかな」
 と楽しそうにつくっていました。
 

1年 音楽の授業 1/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間にクロムブックを使って音符のテストをしました。
 今まで学習したことを振り返りました。
 子どもたちは初めての操作でしたが、先生の話をきいて頑張っていました。
 「できた!」とうれしそうに言っている子もいました。

1年 とびばこ遊び 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に跳び箱遊びをしました。
 手をついて跳び箱にまたがったり、跳び箱の上にのって飛び降りたりしました。
 「着地を3秒とまろうね」先生の指示を意識して頑張っていました。

1年 今西タイム 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時30分から8時40分は今西タイムです。
 今、1年生はタブレット端末を使ってドリルをしています。自分で勉強するところを選んで取り組みます。
 自分にあったところを自分にあったペースで取り組んでいます。

1年 国語の授業 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「たぬきの糸車」という物語を学習しています。
 今日は、登場人物のおかみさんの気持ちを考えました。
 物語には登場人物の気持ちが変わるところや山場があります。
 おかみさんもたぬきに対する考えが変わってきたことが分かりました。
 音読もいい姿勢でかっこよく読めていました。

1年生 昔遊び 1/18

 今日は2年生のお兄さん、お姉さんに昔遊びを教えてもらいました。
やった遊びはヨーヨー、こま回し、メンコ、羽子板、カルタ、お手玉、おはじき、あやとり、けん玉の9種類です。楽しかった、もっと遊びたかったと言って教室に戻ってきたので、またおうちでも遊んでみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 100までの数 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に100までの数を学習しています。
「100までの数のノートに書いたよ」と言って見せてくれた子がいました。
先生が「100より1小さい数は」と聞くと、みんな自信をもって手を挙げていました。
手の挙げ方がかっこいいです。

1年 1日の生活をふりかえろう 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に1日の生活を振り返りました。
 「朝、起きたら次に何をしますか?」
 朝の自分を思い出しながらプリントに書いていました。
 「自分を振り返る」自分の行動や自分の気持ちを振り返り、気づきたり改善したりすることは大切なことです。

1年 新しいドリル 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期の新しい漢字ドリルや計算ドリルが配られました。
 丁寧に名前を書いていました。
 「3学期もがんばるぞ!」という思いが伝わってきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます