最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:138
総数:566644

学校公開ありがとうございました。 1/31

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、明日は学校公開日です。
 寒い中、ご参観いただきありがとうございました。
 お子さんの頑張っている姿を認め、ご家庭でほめていただけるとありがたいです。
 明日も引き続き公開を行います。
 校内はたいへん寒くなっていますので防寒対策をしっかりしてお越しください。
 

寒い朝に大発見 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もとても寒い朝でした。
 1年生の子どもたちが
 「池が凍ってる」と教えてくれました。
 池の氷をとって渡すと、うれしそうにながめていました。
 「池の中の水全部凍ってるのかな?」
 「メダカは大丈夫かな?」
 と話していました。いろんな不思議がでてきましたね。
 不思議と感じることから学びがはじまりますね。

児童集会 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は児童集会がありました。
 放送・掲示委員会の発表でした。
 放送委員の1日の仕事を劇で知らせてくれました。
 最後に学年別の好きな曲ランキングの発表がありました。
 昇降口にも掲示してあるのでぜひご覧ください。
 放送委員会の子どもたちは聞き取りやすい声でどの子も上手に発表していました。

雪の中の登校 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は雪の中の登校となりました。
 子どもたちの登校前に先生たちが融雪剤をまいたり、雪と氷をどかしたりして子どもたちの登校に備えました。
 通学団でも上級生が下級生を気遣いながら登校している姿を見ました。
 大きなけがもなく登校できてほっとしています。
 

寒さに負けず 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昼間でも一段と風が冷たく感じました。
 寒さに負けず、なわとびをする子で運動場はにぎわっています。
 二重とびの競争をしたり長縄跳びを先生と一緒にしたりみんな仲良く元気に遊んでいました。

全校集会(季節のお話)1/24

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、オンラインで全校集会がありました。
校長先生から次のようなお話がありました。

みなさん、おはようございます。
つい先日、「あけましておめでとうございます」という挨拶をしたばかりですが、
もう2023年の4回目の月曜日を迎えました。
先週は、避難訓練や漢字・計算コンクールをがんばりましたね。
今日は、季節の話をしたいと思います。
日本では4つの季節がありますね。
春・夏・秋・冬です。
今はどの季節に入りますか?
「冬」ですね。
昔は、24節気といって1年を太陽の動きに合わせてさらに24の季節に区切っていました。春・夏・秋・冬の4つの季節をさらに6つずつ細かい季節に分けていたのです。
日本は、昔はほとんどの人々が田で米をつくったり畑で野菜をつくったりして過ごしていました。毎年決まった時期にたとえば田植えとか稲刈りなど決まった仕事や衣替えなどきまった行事をする目安として使われていました。
現在でも季節の節目として24節気が使われていたのです。
冬は、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒に分けられます。
皆さんは、「冬至」は、聞いたことがありますか?
冬至は1年で昼つまり太陽が出ている時間が一番短い日です。
そして、1月20日から2月3日までを「大寒」といいます。
今日1月23日は大寒という節気になります。
「大寒」は最も寒さの厳しい頃という意味です。24節気の最後の節気になります。
今週は、天気予報では、雪が降るかもしれないと言われていますね。
では、2月4日からは何というでしょう?
2月4日から2月18日までは「立春」といいます。季節は「春」になるのです。
2月3日は特に何というか知っていますか?
冬と春の分け目の日です。
答えは、「節分」といいます。豆まきをして鬼退治をする日ですね。
2月3日は冬と春の季節の分け目にあたります。
もうすぐ春がやってきます。季節の小さな変化を感じてたのしみながら生活していきましょう。そして、最後の厳しい寒さを工夫して乗り切りましょう。
寒い時期は風邪など病気にかかりやすいです。「手洗いや空気の換気、マスク」「早寝早起き朝ごはん」となわとびなどの運動で元気に過ごしましょう。

学力テスト 1/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に国語と算数の学力テストを行いました。
 1年間のまとめのテストです。
 どの子も頑張って取り組んでいました。

表彰伝達 1/23

画像1 画像1
 全校朝礼で表彰伝達をしました。
 少年野球Cリーグが優勝し、賞状とトロフィーを渡しました。
 少年野球の皆さん、おめでとうございます。

避難訓練 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中間放課に避難訓練を行いました。
 大地震が起きた時に自分がどう行動したらよいのかを考える訓練です。
 地震の放送があったときに廊下を歩いていた子は頭を守ってしゃがんだり近くの教室に入って机の下にもぐりました。
 地震はいつやってくるかわかりません。
 その時どう行動したらいいか自分で考えて行動できるようにしましょう。
 そのための避難訓練です。おうちでも家で地震がおきたらどうするかなど話し合ってみるといいですね。

リズムなわとび 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課のリズ縄跳びが復活しました。
 子どもたちが元気よく練習をしていました。
 1年生の子が「前跳びやあや跳びができたよ!」と見せてくれました。
 なわとびは冬の体力づくりに最適ですね。

シャコバサボテンが咲きました 1/19

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関のシャコバサボテンがきれいな花を咲かせました。
 シクラメンも赤い花を今年もつけています。
 外は寒く草も枯れていますが、冬咲く花は貴重で心を温かくしてくれます。

華道クラブの作品 1/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のクラブの時に華道クラブの子どもたちが生けた花を校内に飾ってくれました。
 チューリップやナデシコなどピンク色や赤い花が花材です。
 同じ種類の花材ですが、花器や枝ぶり、子どもたちの個性でずいぶん違う印象になりました。校内が春らしくなりほっこりしました。
 ありがとう!
 

昼放課の様子 1/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みの様子です。寒さに負けず元気いっぱい遊んでいる子が多かったです。
 長縄とび大会にむけて練習していたり、友達と縄跳びの練習している子がいました。 

本を読もう 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートし、図書館もリニュアルしました。
 掲示板には、今年のうさぎ年にちなんでうさぎの本の紹介がありました。
 中に入ってみると・・・
 うさぎの本と新しい本のコーナーがつくられています。
 図書館へ行って素敵な本と出会ってみましょう。

イタリア交流 1/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から3日間イタリア交流で国際交流員の方をお招きし、各クラスでイタリアのお話を聞いています。2年生では、イタリアの学校についてお話を聞きました。イタリアの夏休みは3か月あり、給食はないそうです。おやつを食べる時間があることを聞いていいなあと言っている子がいました。
 6年生では、一宮市と友好都市のトレビーソ市についてお話を聞きました。
 市議会や教会などの写真を見たり、国際交流員に質問をしたりしました。
 イタリアは世界遺産が世界一多いそうです。
 日本とイタリアを比べながらイタリアのよさ、日本のよさに気づいてもらえるといいです。

担任の先生からのメッセージ 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ3学期がスタートしました。
教室には、担任の先生の励ましのメッセージが書かれていました。
子どもたちも元気いっぱいで教室に戻ってきてくれました。
先生たちと一緒に楽しいクラスにしていってほしいです。

表彰伝達 1/10

画像1 画像1
画像2 画像2
始業式の前に表彰伝達を行いました。
 あんざんそろばん協議で優勝した児童の表彰を行いました。
 おめでとうございます!
 

ほたる号 1月5日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和5年はじめの「ほたる号」の日です。
冬休み中なので、今西小が12月に借りた本の返却をしました。
地域の方が本を借りに来ていました。
新しい本もたくさん入ったそうです。
 ぜひ、2月の「ほたる号」を楽しみにしていてください。
 今年も、学校の図書館やほたる号などで本を借りて、たくさんの本を読んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます