最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:138
総数:566625

2年 おいしいお弁当 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イルカショーのスタジアムでお昼ご飯を食べました。
おいしいお弁当にみんな笑顔でいっぱいでした。
お菓子もおいしかったです。みんなで食べるともっとおいしくなりますね。

2年 校外学習のふりかえり 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の校外学習で心に残ったことを文と絵でかきました。
 「小さな魚が集まって泳いでいたよ。大きな魚に見えました」
 と書いている子がいました。
 楽しかった思い出を忘れないようにしっかりかいておきましよう。

2年 名古屋港水族館 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに乗って名古屋港水族館に行きました。
水族館にはたくさんの生き物がいて、それぞれお気に入りの生き物を
見つけることができました。
他にもイルカショーを見たり、おいしいお弁当を食べたりたくさんの思い出ができました。
72人全員、元気に遠足に行けてよかったです。



2年 おもちゃ作り 9/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間におもちゃを作っています。
お家から持ってきた材料を使って、工夫しながら作っています。
どんなおもちゃが完成するか楽しみです。

2年 おもちゃをつくろう 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でうごくおもちゃをつくっています。
 今日は、身近な材料を使って教科書にかいてあるおもちゃを自分でつくってみました。
 できあがったらみんなで遊びます。楽しみですね。

2年 ミートに入ってみよう 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Googlemeetにはいる練習をしました。
 担任の先生の指示で一緒操作をしていきました。
 つながってスクリーンに自分の顔や友達の顔が映されたときはとってもうれしそうでした。2年生は10月に家にパソコンを持ち帰る予定です。

2年 たし算の順序 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の文章問題で順番にたしたり増えた数をまとめてたしたりする学習をしました。
 今日は、一つの式をつくってみました。
 (  )を使って式をつくったり、(  )のついた式を計算したりするやり方を学びました。(  )の式は高学年でも使います。
 どんどん練習して慣れていきましょう

2年 画に気をつけて書こう 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、正しい姿勢、正しい鉛筆の持ち方に
気を付けながら文字の練習をしています。
お手本より上手に書けるよう一生懸命がんばりました。

2年 スポーツフェスタの練習 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの開会式の並び方の練習をしました。
 先頭の向きを変えて繰り返し練習をしました。
 しゃべらず、自分たちで整頓して素早く並べるようになりました。
 さすが2年生ですね。

2年 マット遊び 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 跳び箱を跳びこしたり、マットの上でいろいろな歩き方をしたりしました。
 「着地をしっかり」と先生に言われてぴたりと止まってポーズをしている子もいました。

2年 文章問題に挑戦 9/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に文章問題に挑戦をしました。
 順番にたし算をするやり方といくつ増えたかまとめてたし算をするやり方と2通りあることがわかりました。ふりかえりには「楽しかった」「簡単だった」と書いている子がいました。

2年 自己紹介カード 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口に掲示する自己紹介カードをつくりました。
 自分の名前、似顔絵、好きなものや好きな遊びや食べ物、教科などを書きます。
 最後に全校の人たちへ一言書きます。
 「友達になってください」
 「よろしくお願いします」など自分のメッセージを書いていました。
 次の委員会で掲示される予定です。楽しみですね。

2年 紅白リレー決め 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの紅白リレーの選手決めをしました。
 赤白に分かれて50mを走って決めました。
 みんな全力で走って頑張っていました。

2年 楽しい読み聞かせ 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期初めての「読み聞かせ」の日でした。
穏やかで、優しい声で読み聞かせをしてくださり、子どもたちも集中してお話を聞くことができました。
とても良い気持ちで1日のスタートをすることができました。

2年 新聞をつくろう 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間にミニトマトを育てたり、地域のお店屋さんにお話を聴きました。
 そのことを新聞にしてみんなに伝えます。
 「ミニトマトのたねのことを伝えよう」
 「クイズにして伝えよう」
 「4コマ漫画にしよう」などそれぞれがアイデアを出して新聞をつくっていました。
 完成が楽しみです。

2年 繰り下がりのあるひき算の筆算 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に筆算を学習しています。
 位をそろえてかく
 一の位から引く
 引けないときは十の位から10借りてくる
 筆算のやり方を言いながら計算をしました。
 繰り返し問題を解いて定着を図っていきます。
 

2年 3けたー2けたのひっ算 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひき算の筆算を学習しています。
 ノートに丁寧に式をかいて解いていました。
 どの子も先生に大きな〇をもらってうれしそうでした。

2年 どうやったら伝わるかな? 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうやったら相手に伝わるかな?対話の練習をしました。
 地図をみると公園にベンチがあります。
 「ベンチはどこにありますか?」
 「木のとなりです」など言葉で相手に伝わるように考えて発表します。
 繰り返し練習してうまく伝えられるようにしよう!

2年 たまごのもようを描こう 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて作品作りが始まりました。
 今日は、たまごの模様をかきました。
 画用紙いっぱいにそれぞれちがった形、色のたまごをかいて模様をかきました。
 どうやって描こうかな?迷っている子
 楽しく描いている子いろいろな表情で描いていました。
 先生からは「カタツムリの線で描いてね」と言われていました。
 完成が楽しみです。

2年 2けたのたし算の筆算 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たし算の筆算の学習をしています。
 位をそろえて書くこと1の位から計算するなどきまりに従って間違えないように計算します。答え合わせをして全問正解の子がたくさんいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます