最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:42
総数:566561

1年 おおきさくらべ 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に友達の鉛筆と自分の鉛筆の長さを比べました。
 黒板を使って代表の子がひもの長さを比べました。
 はしをそろえて比べることが大事ですね。

1年生 校外学習その1 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気の中みんな元気に出発しました。初めての校外学習でとてもウキウキしていました。

1年生 校外学習その2 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
138タワーパークの遊具で遊びました。学校の遊具とは違うものがたくさんあってとても楽しそうでした。

1年生 校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当タイムは「こんなお弁当作ってもらったよ!」とうれしそうに食べていました。朝早くからご準備ありがとうございました。

1年 スポーツフェスタのダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の木曜日からスポーツフェスタのダンスの練習が始まりました。今年は2年生と一緒に「ジャンボリミッキー」を踊ります。とっても元気の良い曲で踊っていると楽しくなります。ぜひ、お家でも練習してくださいね。

1年 校外学習のお話 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で9月29日に行く校外学習のお話を聴きました。
 1年生は、138タワーパークと河川環境楽園へ行きます。
 今日は、持ち物や注意すること、校外学習で学ぶめあてについてお話を聴きました。
 先生の方をみてしっかり聴いている子がたくさんいました。

1年 何時?何時半? 9/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に時計の勉強をしています。
 今日は何時と何時半の読み方について学習しました。
 時計は短い針と長い針で読みます。
 実際に時計を動かしながら読んでいました。
 3時半は短い針が3と4の間にあるので3時半か4時半か迷っている子がいました。
 どうして3時半になるのか理由がわかるといいですね。

1年 かたかなを見つけよう 9/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「かたかなをみつけよう」ということでかたかなの言葉集めをしました。
 ジャム、スープ、コップなどたくさん見つけることができました。
 「シ」と「ツ」の違いについて先生と確認もしました。
 かたかな忘れないように日頃から使えるといいですね。

1年 秋の生き物みつけ 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の時間に中庭で秋の生き物見つけをしました。
 バッタたコオロギがたくさんみつかり、子どもたちの虫かごにたくさんはいっていました。子どもたちもたくさん見つかり満足そうでした。
 朝晩になると中庭から虫の声が聴こえてきます。
 自然豊かな今伊勢西小学校です。

1年 行ってみたいところを描こう 9/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけての作品づくりが始まりました。
 今日は、行ってみたいところをアイデアスケッチしました。
 火山や宇宙、お菓子の国や海の中など想像力をふくらませて楽しそうに描いていました。

1年 虫の観察 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
捕まえたコオロギやバッタ、キリギリスの中から一つ選んで観察をしました。
みんな真剣に見ていますね。

1年 むしさがし 9/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内で虫探しをしました。
みんなで協力してたくさんの虫を捕まえることができました。
バッタでもいろんな種類のものがいたり、キリギリスやイナゴ、コオロギも捕まえました。
秋を感じることができました。

1年 数のならべかた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に数のならびかたについて学習しました。
 0、1、2、3、4・・・
 一番左が小さくて右へ1ずつ増える
 左へ1ずつ減る
 数直線へとつながる学習です。
 ノートを書くスピードがずいぶんはやくなりましたね。

1年 マット遊び 9/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットの上でころがったり、ジャンプしたりして遊びました。
 いろいろな転がり方がありますね。

1年 クロムブックを使ってみよう 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クロムブックのログインの仕方やミートの入り方を練習しました。
 先生の話を聞いて一つずつ操作をしていきました。
 ICT支援員の先生にも教えていただきながら練習しました。
 1年生は9月中にクロムブックを持ち帰る予定です。

1年 音楽の鑑賞 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に鑑賞をしました。
 「ドレミの歌」の動画を見て曲について感じたことを書きます。
 どの子も動画をしっかり見て曲をしっかり聴いて鑑賞カードに書いていました。
 元気のいい曲、明るい曲とかいていた子が多かったです。
 最後はみんなで「ドレミの歌」を歌いました。

1年 「やくそく」を読んで 9/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で物語文「やくそく」の学習が始まりました。
 心に残ったことを文で書いてみよう。と先生が言うと、
 習ったひらがなで一生懸命文を書いていました。
 「何か書いてみよう」「答えてみよう」という姿勢がすばらしいです。

1年 かぞえましょう 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものをかぞえるときに
 「2、4、6、8・・」と2のかたまりでかぞえたり
 「5,10,15,20・・・」と5のかたまりでかぞえたりすると便利です。
 今日はかたまりで数える数え方を勉強しました。
 たくさんのクリップをかぞえるのも2や5のかたまりで数えて問題をといていました。
 問題ができた後は良い姿勢で待っている子がいました。

1年 マット遊び 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マット遊びということで手をついてマットを何回か跳びこしてみました。
 腕で体を支えて上手にできていました。

1年生 カタカナの練習 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
 声に出しながら、一画一画ていねいに書いて練習してがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます