最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:138
総数:566626

テーブルを寄贈していただきました 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中京銀行のSDGs私募債「みらいエール」で今伊勢西小学校区にあるT-style様より移動式テーブルを寄贈していただきました。ありがとうございました。子どもたち・学校のために活用していきたいと思います。

全校練習 9/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタの全校練習がありました。
 今日は、開会式の並び方や控え席の確認をしました。
今年のスローガン「みんなの心 一つに 輝け スポーツフェスタ」も掲示されました。
 スポーツフェスタの練習もいよいよ本格的に始まります。

5・6年 答え合わせ 9/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 謎解きラリーのあと答え合わせをしました。
 問題をつくった先生から答えを聞きました。
 全問正解は6グループありました。
 難問もある中、全問正解はすばらしいですね。
 

実りの秋です 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が過ぎてずいぶん秋らしい季節になりました。
 高学年で田植えをした田んぼのもち米も実ってきました。
 台風にも倒れずにすくすく育っています。
 

1・2年 スポーツフェスタの練習 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生合同で表現の練習をしました。
まずは、足のステップの練習です。
曲に合わせながらステップを上手に踏んでいました。

クロムブック研修 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロムブックを有効活用するためにICT支援員の先生から個別学習アプリの使い方を教えていただきました。
 また、学級閉鎖になったときにミートを使っての授業のこつや課題の出し方などを学びました。クロムブックが子どもたちの学習に有効に使えるよう先生たちで試行錯誤しながら取り組んでいきます。

ほたる号での本の貸し出し 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ほたる号での本の貸し出しがありました。
 昼放課に本を借りたい子どもたちが屋内運動場に来て借りたい本を探します。
 動物の本や鉄道の本、料理の本、折り紙の本など自分の興味のあるものを借りられてうれしそうでした。
 

けがの手当てのしかた 9/8

画像1 画像1
 保健室前の掲示板が新しくなりました。
 けがの手当ての仕方が書かれています。
 クイズ形式になっています。
 ぜひやってみてくださいね。

器械運動の指導法 9/7

画像1 画像1
 授業後に、マットや跳び箱運動の指導法について本校の体育の専門の先生からお話を聴きました。
 器械運動は「わざ比べ」のスポーツである。「私がやる技のほうがかっこよくてすごい技だよ」と「のど自慢」ならぬ「わざ自慢」を競争するのが器械運動だそうです。
 後転をできるようにする練習メニューなどを教えていただきました。
 「安全に」「楽しく」「できた!を増やす」そんな体育の授業になるといいと思います。

避難訓練2 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に全校で避難訓練を行いました。
 はじめに地震を想定し、机の下にもぐりました。
 次に火事を想定し、運動場に避難をしました。
 どの学年も「おさない 走らない しゃべらない もどらない」の約束を守り、素早く行動をすることができました。
 教頭先生からは、災害は地震や火事だけでなく台風や津波などもあります。
 災害が起こったときに自分はどうこうしたらいいか避難訓練のときに考え、備えておくといいでしょう。というお話がありました。
 ご家庭でも話し合ってみてください。

避難訓練1 9/6

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練をしました。
 訓練の前に担任の先生からお話を聞きました。
 9月1日は「防災の日」であることや机にもぐるときの注意、避難するときの約束「おさない、はしらない、しゃべらない もどらない」などどのクラスも先生のお話をしっかり聞いていました。

クラブ活動2 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動。
 どのクラブも仲良く楽しく取り組んでいました。

クラブ活動1 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初のクラブ活動です。
 どのクラブも楽しく取り組んでいました。

絵手紙クラブ 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵手紙クラブでは、お手本を参考にして描いていました。
 みんな自分の作品づくりに集中して取り組んでいました。


華道クラブ 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 華道クラブは、秋の草花を使って花を活けていました。
 ワレモコウ、リンドウなど、ヒマワリなど色の組み合わせも落ち着いた雰囲気で素敵でした。

写生会の表彰 9/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の入賞者の表彰を行いました。
 学年代表の児童が校長先生から賞状を受け取りました。
 入選、入賞の児童が担任の先生から賞状をいただきます。
 みなさんおめでとうございます。
 なお、6日まで市内の写生会の優秀作品が掲示されています。
 作品を見て来年の参考にしてもらえたらと思います。

今朝の登校の様子 9/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は日差しが強く残暑の厳しい朝でした。
 子どもたちは、通学団で仲良く安全に登校していました。
 KHSの方が横断歩道でいつも見守りをしてくださいます。
 いつもありがとうございます。
 
 今日は、金曜日だったのでアルミ缶回収をしました。
 たくさんのアルミ缶をかかえてもってきてくれた子もいました。
 ご協力ありがとうございます。
 
 今日は、5時間授業、給食もスタートです。
 子どもたちのやる気いっぱいの気持ちにこたえていきたいです。

教室の様子 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は各クラスで日誌の答え合わせや係決め、2学期のめあてを書いていました。
 新しい教科書も配られました。
 どんな勉強をするのかな?どんな子と一緒に係の仕事をするのかな?わくわくどきどきしますね。

表彰 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前に表彰を行いました。
 少年野球が準優勝でした。
 練習をがんばった成果ですね。おめでとうございます!

登校の様子 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。
 班長さんを中心に今日もなかよく・安全に登校できていました。
 KHSの皆さん、見守りありがとうございます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます