最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:42
総数:566483

くすの木 音楽に合わせて 7/4

画像1 画像1
 くすの木の音楽でカップスをしました。
 カップスとは音楽に合わせてみんなでそろってカップを動かしていきます。
 みんなで息を合わせて上手にできましたね。

くすの木 もうすぐ7月 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で7月のカレンダーを作りました。7月と言えば…
「プール・かきごおり・せみ・カブトムシ・アイス・うきわ…♪♪」
いろいろなものを思い浮かべて絵を描きました。

くすの木 七夕かざり 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目の図工は 七夕かざり作りに挑戦しました。折り紙を折って切って「ちょうちん」や「★」を作りました♪ とても上手にできたね! かざりは笹の葉に飾りつけました。次回は短冊に願い事を書こうね♪♪

くすの木 プールに入りました! 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2,3時間目は水泳の授業でプールに入りました。天気も良く、水は気持ちよく、みんなで楽しく泳いだり遊んだりすることができました。

くすの木 野菜観察日記 6/6

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの雨でも、元気に登校していました。くすの木では、雨のため室内で野菜の観察日記を描きました。

くすの木 学校をきれいに!! 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
自立活動の時間に廊下の雑巾がけと、下駄箱の掃除をしました。
1年生は上級生に雑巾の絞り方を教えてもらいました。
上手に絞れるようになったかな?

くすの木 しっかりたためます!! 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目くすの木体育でした。準備体操もばっちり!!
今日はボール運動と鬼ごっこを楽しみました♪
授業が終わり教室に戻ると…!!!
体操服がしっかりたたまれて並んで置いてありました。
上手にたためるようになったね♪♪

くすの木 音楽 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で、「ちゃいろのこびん」や「ハローシャイニング」など、みんなで歌いました。また、一人でみんなの前で、歌うことにチャレンジしました。

くすの木 音楽 5/27

画像1 画像1
 今日のくすの木の音楽はクロームブックを使って歌を歌った後、リコーダーを演奏する人、音楽を作る人と別れてそれぞれの学習を行いました。

くすの木 七夕のお話 5/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、七夕のお話を先生から聞きました。
 七夕の歌をきいたり、七夕に飾る短冊をかいたりしました。
 ペットショップの店員になれますように
 プリンセスになれますように
 コロナにみんながかかりませんように
 日本が平和でありますように
 たし算ができますように

 などそれぞれが2つの願い事を書きました。
 願い事がかなうようにがんばりましょう。
 

くすの木 アサガオの観察 5/26

画像1 画像1
生活の授業でアサガオの観察を行いました。きれいな花を咲かせてくれるといいですね。

くすの木 図工 5/19

画像1 画像1
今日の図工の時間は、春の壁面掲示をつくりました。スタンピングでタンポポを描き、折り紙でテントウムシを作って仕上げました。

くすの木 交通安全教室 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室で楽しく学ぶことができました。

くすの木 「ほたる号」 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は初めての「ほたる号」。バスの中には たくさんの本がありました。目についた本を手に取り「これにする!!」と目を輝かせて2冊の本を借りました。どんなお話かな?楽しみだね!

くすの木 楽しかったよ♪ 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は初めての校外学習。6年生と一緒にスタンプラリーやクイズラリーを楽しみました。たくさん歩いた後は、外でお弁当&おやつタイム♪おいしかったね!!
 あさがおの種も一緒に植えました。「早く芽が出てこないかな〜」これから水やりを頑張ります!!

くすの木 大根ぬき 4/28

畑で育った大根を抜きました。お花畑の中でかわいらしい小さな大根を見つけて楽しそうに抜き、大切そうに持ち帰る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 みんなで勉強 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室で勉強をしました。
 ひとりひとりにあった課題で勉強しています。
 どの子も真剣に取り組んでいました。

くすの木 体育と生活

今日の体育の時間は鉄棒を行いました。生活の時間は1年生と一緒に学校探検に出かけ、畑に咲いている花やちょうちょなどを見つけることができました。良い天気で気持ちがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 学習の時間 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの教室に分かれて学習をしていました。
 算数や生活科の学習をしていました。
 どの子も一生懸命頑張っていました。

くすの木 音楽の授業 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業の様子です。
 音楽に合わせて体でリズムをとりました。
 手拍子と足踏みを組み合わせて上手にリズムをとることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます