最新更新日:2024/05/02
本日:count up28
昨日:26
総数:567174

5年 同じ読み方の漢字 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ読み方の漢字について学習をしました。
 「公園」と「公演」は読み方は同じでも意味は違います。
 国語辞典で調べました。
 最後に同じ読み方の漢字を使って文づくりをしました。
 「完敗をしたので乾杯した。」
 「帝国で定刻に音楽を流す」
 など上手につくっていました。

5年 合同な図形をかこう! 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間で、図形の作図をしています。
図形の条件をうまく使えると正確に書けますね。
正確に書けるように練習していきましょう。

5年 調べたことを正確に発表しよう 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に「すみやすい町にするためにどんなことをしているのか」について各自で調べました。今日は、自分のまとめたものを友達に読んでもらいました。
 最後によかったところの紹介をしました。
 絵がついていてわかりやすかった。
 挿絵がかわいいので楽しい感じがした。
 など、友達のよいところをみんなの前で発表しました。
 うなずきながら聞いている子もいたり拍手が自然におこるなどすばらしい授業の様子でした。
 

5年 三角形をかいてみよう 7/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三角形を定規やコンパス、分度器を使って作図をしました。
 三角形の辺や角の条件のどこがわかればかけるのか考えながらかきました。

5年 食べ物はどこから? 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業で、スーパーのチラシを見ながら食べ物の生産地を調べました。
農作物はどこが多い? 水産物や畜産物はどうかな?
様々な傾向が見れますね。

5年 「みんなが過ごしやすい町へ」 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「みんなが過ごしやすい町へ」という単元を学習しています。
 今日は、本やパソコンで町にみられるピクトグラムなどの表示などについて調べていました。国語の授業で調べたことを正確に報告文としてまとめます。
 友達とも情報交換をしながら楽しく取り組んでいました。

5年 星笛の合奏 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 「星笛」という曲をリコーダーで練習しています。
 パートがわかれていて合奏をします。
 美しいハーモニーが聴こえてきて心が和みます。

5年 小物づくりに挑戦 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間に小物づくりに挑戦しています。
 玉結び、玉止め、なみ縫い、ボタン付けなど今まで習ったことを生かして小物をつくります。すてきな小物ができるといいですね。

5年生 図工 (6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリアに関する題材をクロームブックを使って探し、下絵を描き、版木に写し取っています。どんな作品になるか楽しみです。

5年生 家庭 (6/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マイ・ミニバックの製作をしています。印をつけ、切り込みを入れ、糸で縫う。段階を追って、一生懸命に取り組みました。気持ちを込めた自分だけの作品ができるのが楽しみです。

5年 国語・総合 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
国語・総合で、みんなが過ごしやすい町になるような工夫についての調べ学習をしました。本やインターネットを活用して、自分が調べたい必要な情報を正確に引用していました。
どんな報告書ができるのか楽しみです。

5年 顕微鏡を使ってみよう! 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で顕微鏡を使って、ミジンコの観察をしました。
小さな生き物も顕微鏡を使えば、はっきり見えます。
動いているミジンコに興奮気味でした。

5年 図工の時間 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリアの食べ物や建物などを版画で表現します。
 今日は下描きをしました。
 パソコンで調べてどんな作品にするか考えていました。
 みなさんはイタリアといえばどんなものが思い浮かびますか?

5年 あたたかい土地のくらし 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科であたたかい土地のくらしということで沖縄県のくらしについて学習しています。
 気候があたたかいのでさとうきびやパイナップル、キクなどの農作物がさかんです。
 特徴をいかして暮らしている人々の工夫について学んでいきます。

5年 プール 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって初めてのプールでした。
今年も水に慣れ親しむことが目的です。時間数も少ないので、楽しみながら取り組みましょう。

5年 キーボードを使って 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に「茶色の小びん」という曲を学習しています。
 今日は、低音部をキーボードで演奏しました。
 どの子も上手に弾いていました。
 友達の演奏を聴く態度もすばらしいです。

5年 ボタンつけに挑戦 6/15

画像1 画像1
 家庭科の時間にボタン付けに挑戦しました。
 糸を二重にしてボタンをつけます。
 糸がたるんでしまったりしてたいへんそうでしたが、友達と教え合って頑張りました。
 おうちでも練習できるといいですね。

5年 子葉を調べよう 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、種子と発芽した後の子葉にでんぷんが入っているか調べました。
 グループごとに、実験をしました。
 種子の中には、栄養がたくさん入っていて発芽にそれが使われることがわかりましたね。

5年 針金アート 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で針金アートを作っています。
ペンチをうまく使って、細かいところも丁寧に作業しています。
イメージをしっかり形にできたかな?

5年 書写の授業 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業で「道」を書きました。
「しんにょう」に苦戦していましたが、筆をうまく使い上手に書いていました。
真剣な表情で、精神を統一して書く姿が印象的でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます