最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:73
総数:566426

3年 モンシロチョウの観察 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科でモンシロチョウの観察をしています。卵からどのように変化するのかを観察します。教室の虫かごでクラスみんなでお世話をしています。雨が降る前に虫かごのお掃除や新しいキャベツを入れてくれました。
チョウチョになってくれるのが楽しみですね。 

3年 国語辞典で調べよう 5/13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典で言葉の意味を調べました。
 グループごとに「出す」「とく」「あげる」などの意味を調べました。
 「出す」を調べると8種類の意味があることがわかりました。
 どの意味が「お菓子を出す」にあてはまるのかクイズ形式で考えました。
 国語辞典でいろいろな言葉の意味を調べて言葉にもっと興味をもってほしいです。

3年 観劇「ギャングエイジ」 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた観劇会でした。
躍動感あふれる演技に、身を乗り出して鑑賞しました。みんなで笑ったり拍手をしたり、楽しい時間を過ごしました。

3年 初めての習字 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ書写では、今週から習字が始まりました。
筆のつかい方、片づけの仕方などを学びました。

どの子もよい姿勢でゆっくりと練習をしています。

3年 物語の続き 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、「きつつきの商売」を学習しています。
物語の続き、第3場面があるとしたら、どんなかな?とそれぞれ作者になりきっています。
お友達の考えたお話を読み合い、良かったところをメッセージに書きました。
たくさんのお友達からメッセージがもらえて、うれしそうです。

3年 漢字の学習 5/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字の学習をしました。
 読み方や書き順をみんなで確かめながら学習していました。
 3年生は、たくさん新しい漢字を覚えます。
 頑張りましょうね。

3年生 お友達と仲良くすごせました。 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲荷公園では、鬼ごっこやだるまさんがころんだなどの遊びをしていました。
友達とすごす時間はとても楽しいですね。

学校へ帰ってからは、遠足の振り返り「百字感想」に取り組み、その後には、おやつタイムやありました。

3年生 春季校外学習 5/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
稲荷公園へ行ってきました!
どの子も、お友達と仲良く活動ができました。
長い道のりでしたが、最後まで歩くことができました。
今日はお家でゆっくり休んでくださいね。

保護者の方へ
お忙しい中、お弁当のご用意ありがとうございました。
子どもたちは「おいしい〜!」ととても嬉しそうでした。

春の遠足3・5年生 5/2

休憩をとりながら、ふれあいタイムは続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足3・5年生 5/2

稲荷公園に着きました。
画像1 画像1

3年生 初めての「外国語」 4/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「外国語」の授業を受けています。
子どもたちは、教科書を使って外国語の勉強ができるのを楽しみにしていました。
今回は、国旗やあいさつを学んでいます。
3年生では、引き続き外国の文化や言語を楽しむことに加え、ローマ字の練習も進めていきます。

3年生 ふれあい遠足 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい遠足に一緒に行く5年生との顔合わせをしました。はじめ、先生からの説明を聞き、しっかりメモを取っている子もいました。その後、班ごとに分かれての自己紹介では、お兄さんお姉さんの名前を確認しながらメンバー表に書き込んでいました。
 ふれあい遠足がますます待ちどおしくなりました。
 天候にかかわらず、5月2日、6日二日間、お弁当の用意をよろしくお願いします。

3年生 似ているところ・ちがうところ 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習の様子です。
生き物の色や形、大きさを比べています。にているところ、ちがうところはどこかな?
見つけたことを、お友達に説明もできました。
細かいところまで、よく見比べていました。

3年 書写の時間 4/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間の様子です。
 初めて習字の授業をします。
 今日は道具の使い方の勉強をしました。
 先生の話をしっかり聞いています。
 さすが3年生!

3年生 色の3原色をつかって 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤、青、黄、3色の絵の具を混ぜて、お魚を塗りました。
色の変化を楽しみました。
また、ちょんちょん塗りとスースー塗りを上手に使い分けていました。

次は写生大会です。
下描きをし、絵の具で塗る準備をしています。

3年 わり算 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
わり算の学習に入りました。
12個を同じ数ずつ3人に分けます。
1人分は何個ですか?
数図ブロックを使ったり
〇をかいて考えたりして答えを求めました。

3年 地図記号を調べよう 4/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の時間に地図記号を調べました。
 教科書を使って友達と協力して調べていました。
 地図記号も意味や由来があるので一緒に覚えるといいですね。

3年生 生き物の観察 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生き物の色や形、大きさを比べました。
虫眼鏡を使って、観察をしています。

似ているところ、ちがうところを探しています。

3年 虫めがねの使い方 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で虫眼鏡の使い方を学習しました。
 実際に手に取って教科書をみてみたり、自分の手を見てみたりしました。
 虫眼鏡を正しく使って理科の観察に役立ててくださいね。

おはようございます 4/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。
新しい学年になって、2週間が経とうとしています。
通学団で、きちんと整列して登校ができていますか?

今日も素敵な姿がたくさんありました。
班長旗を使って、班のみんなが安全に道路を渡している班長さん。
1年生の子の手を引いて歩いてくれているお兄さん、お姉さん。
地域の方や先生たちに気持ちのよいあいさつができる子。
2列で並んで歩いている子。
毎日続けられるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます