最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:73
総数:566437

3年 保健の授業 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健の授業で快適な環境について話し合いました。
 明るすぎるときにはカーテンをひく。
 暗いところで本を読もうと思ったら明かりをつける。
 この頃はたいへん暑い日が続いています。
 暑い時には・・・
 外へ出ない。エアコンのある部屋で過ごす。服装を工夫するなどおうちでも話し合えるといいですね。

3年 自己紹介カード 6/29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンで自己紹介カードをつくっています。
 ローマ字を習ったのでローマ字打ちに挑戦しています。
 自分の写真をとって張り付けるなどがんばっています。
 友達と教え合いながら進めています。
 完成が楽しみです。

3年生 10でわると 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に10で割るわり算をしました。
 10で割ると位がどうなるかな?
 答えはどうなるかな?
 みんなで話し合いながら問題を解決していきました。



3年 自己紹介カードを作ってみよう 6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って自己紹介をローマ字打ちで作ってみました。
 ローマ字を習ったばかりなので、表をみながら1文字ずつがんばって入力していました。
 たくさん練習してローマ字もローマ字打ちも慣れていきましょう。


3年 10倍した数 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に10倍した数について学習しました。
 計算練習もたくさんやりました。
 「簡単にできるよ」と自信をもって解いている子もいました。

3年 友達の発表をきいて 6/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間に数直線の学習をしました。
 「ここはいくつかな?」
 1目盛りがいくつになるかが手掛かりになります。
 自分の考えを前で発表しています。
 周りの子どもたちは、友達の意見をしっかり聞いています。
 自分の意見は同じかな?違うかな?
 など考えながら聞けることが大切ですね。

3年 ローマ字の学習 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 ローマ字の学習をしています。
 今日は「ま」行の練習をしました。
 練習帳にていねいに書いていました。
 ローマ字はパソコンに言葉を入力するときにも便利です。
 ぜひこの機会にマスターしてほしいです。

3年 理科 ダイズの観察 6/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科で育てているホウセンカとダイズを観察しました。今まで育てたことがある、アサガオやミニトマトとはちょっと違う子葉を、じっくり観察していました。

3年 風とゴムの力 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、「風とゴムの力」の学習が始まりました。
今日は、作った車がうまく動くか、試してみました。
これから、遠くまで進ませる方法を考えていきます。

3年 遊びの紹介カード 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「こまを楽しむ」で学習したことを活かして、遊びの紹介カードを書いています。段落を意識して文章の構成を考えました。出来上がるのが楽しみです。

3年 ラジオ体操 6/16

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に準備運動としてラジオ体操をしています。
 曲に合わせて手をしっかり伸ばし体操ができていました。
 すばらしいです!

3年 ポートボール 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間にポートボールをしています。
 味方にパスをつないでゴールできるようがんばっていました。
 

3年 書写の授業 6/13

画像1 画像1
画像2 画像2
 習字の授業です
「土」という文字を練習しました。
 横画とたて画の筆の入り方、とめ方を練習していました。
 落ち着いた雰囲気で練習できましたね。
 

3年 空き容器の変身 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に容器にカラー粘土をつけてペン立てを作っています。
 赤・青・貴・白のカラー粘土を容器につけたり、模様をつくったりしていきます。
 粘土も混ぜることで、茶色や灰色、オレンジ色などにすることができ、楽しく粘土をこねながら設計図を見ながらつくっていました。
 素敵な作品に仕上がるといいですね。

3年 理科 たねまき 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った種まきをしました。ひとりひとり、ダイズの種を、教室では班ごとに観察するダイズ、ヒマワリ、ホウセンカの種をまきました。
 「ダイズやヒマワリは、第一関節まで穴をあけて種をまくよ。」「ホウセンカはそっと土をかけるだけでいいよ。」など、楽しく取り組んでいました。まき終った後、「早く大きくなってね。」「元気に芽を出してね!」など声をかけながら水をあげていました。

3年 茶つみの歌に合わせて 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「茶つみ」の歌に合わせて友達と手合わせをしました。
 ペアや3人グループで手の打ち方を考えて発表をしました。
 みんなリズムにのって上手でした。

3年 5月を振り返る 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6月です。
5月に自分で立てた目標を、振り返っています。

丁寧な字で書き、色をぬる子、
完成したカードを誇らしげに見せてくれる子もいました。

プリント類をさっと配ってくれたり、
黒板をピカピカに消してくれたり、
本やランドセルを整頓してくれたり…と、素敵な行動がたくさん見られます。

6月は、どんな目標を立てたのでしょうか?
達成できるよう、見守っています。

3年 音符が読めるかな? 6/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの練習をする前にまずは楽譜に階名をつけました。
 シとラの音で組み合わされて曲です。
 みんな楽譜に階名をつけて自信満々に手を挙げていました。
 代表の子が黒板に階名を書いてくれました。

3年 モンシロチョウ全部で・・・ 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日から、さなぎから成虫に次々に変身!!昨日も5匹かえっていました。虫かごから飛び立ったモンシロチョウは、ヒマラヤ花壇のお花につかまり、直ぐ蜜を飲んでいました。
 今日も2匹。今までの合計は、な、な、なんと31匹!!きちっとお世話ができましたね。

3年 漢字の学習 5/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に新しい漢字を習いました。
 読み方や使い方を確かめました。
 「具」のつく言葉は、道具、遊具、釣り具など子どもたちが発表をしました。
 代表の子と一緒に筆順を確かめながら空書きをしました。
 ドリルで繰り返し練習して覚えましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます