最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:73
総数:566409

3年 算数の授業 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で円の学習をしています。
 コンパスを使って円をかいていました。
 今日は半径や中心などの言葉を習いました。
 コンパスを上手に使えるよう繰り返し練習していきましょう。

2年 夢のおうちを考えよう 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけて立体作品をつくっています。
 設計図をもとに色紙で自分の顔を描いたり模様を付けたりしていました。
 夢のおうちがどんなふうになるのか楽しみです。

3年生 音楽の授業 10/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で「陽気なかじや」という曲を学習しました。
 曲に合わせてペアでリズム打ちをしました。
 心を合わせてできたかな?

3・4年 トルネードアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 息をそろえて、走り切りました。
内側でぐっとこらえた子、外側で思いっきり走った子、真ん中でスピードを合わせて走った子、それぞれどの子もとてもいい表情でした。

3年 音楽の授業 10/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に世界のわらべ歌を聴きました。
 日本のわらべうた「十五夜さんのもちつき」という歌で、手遊びができます。
 ペアでやります。
 今日は、近くの子とやってみました。初めは息が合わず手がぶつかってしまいましたが、だんだん歌も手もみんなそろってきました。

3年 動物のすみか 10/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に生き物のすみかについて学習をしました。
 先生が「生き物を学校のどこでみつけましたか?」
 と聞くと、
 「昇降口にヤモリがいたよ」
 「ヤモリは家を守るんだよ」と話している子がいました。
 教科書の絵からもどんな生き物がどこにいるのか探してみました。

3年 お家の人の仕事新聞、完成!! 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 お家の人の仕事についてインタビューした内容を1枚の新聞にまとめました。
掲示された新聞をみて、達成感を感じている様子でした。

 お家の方、親戚の方、お忙しい中インタビューや写真のご協力ありがとうございました。

3年 キラキラワールド 10/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作品展にむけての平面作品が大詰めです。
 3年生は黒色の画用紙にキラキラの色紙で宇宙を表現します。
 完成した子もちらほらみかけました。
 「先生!星がうまくつくれたよ!」と話していた子がいました。

3年 お店の人の工夫 10/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業でお店の人の工夫について学習しています。
 今日は、NHKforスクールの番組を見て調べました。
 お米がレジの近くに置いてあるのはどうしてか分かりますか?
 それは、重いから運ぶ距離を短くするためだそうです。
 商品の並べ方にも理由があることがわかりました。
 動画を見ながらノートにメモしている子がいました。
 すばらしいですね。

3年 店で働く人について調べよう 10/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業で店で働く人について調べます。
 今日は、自分たちがどこへ買い物へ行くのか調べました。
 どこへ何を買いに行くのか、どうしていくのかをみんなで出し合いました。
 お店の工夫についてこれから調べていきます。

3年 消しゴムの重さは意外と…? 9/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で「重さ」の単元に入りました。3年生の子どもたちは、「長さ」は学習したことがありますか、「重さ」は初めてです。興味津々でした。
 消しゴムが思っていた以上に重く、鉛筆やものさしは軽いものが多いことに驚く子が大勢いました。

 昨日は、おはじきを1円玉に見立てて「1円玉1枚が1g」を学びました。
今日、「お家で本物の1円玉をつかってやったよ!」と報告をしてくれる子もいました。

3年生校外学習 楽しみなお弁当 9/29

お腹ペコペコ、いただきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 サイエンスラボ 9/29

飛行機か浮く仕組みを学習しました。
画像1 画像1

3年生校外学習 名機百選 9/29

まずは、今までの日本の飛行機百選の中から、お気に入りを見つけてスケッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 いってきます 9/29

天気もよく校外学習へ出かける3年生は、とってもニコニコ元気いっぱです。安全に心がけしっかり学習してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外での合同練習 9/26

画像1 画像1
 外での練習が始まりました。今日は体型移動の練習をしました。子どもたち自身で声を掛け合いながら自分の踊る位置を覚えました。
 日中はまだまだ暑い日が続きます。水分補給をして体調に気を付けながら頑張っていきます。

3年 無人島へもっていくもの 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に3日間無人島で過ごすときにもっていくものをグループで話し合って8つ決めました。 どうしてもっていくのか理由も考えました。
 今日は、その発表会をしました。
 魚つりをするのでつりざお。
 料理をして食べるのでマッチ
 夜探検をしたいので懐中電灯など
 どの班もよく考えて8つの持ち物を発表していました。
 

ソーラン節3.4年生初めての合同練習 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と合同で、スポーツフェスタの練習が始まりました。いつもと違った緊張感の中、新しい振り付けを覚えました。
 練習後は、「4年生すごい!」という児童もいて、よい刺激の中で練習をすることができました。残りの練習も4年生と力を合わせて頑張ります。

3年 音のひびきを感じて…。 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音の実験をしました。
普段当たり前のように聞こえている音ですか、改めて音による振動を触ったり、振動が伝わって動くものを見て、音の響きを実感できたようでした。

班で仲良く実験をし、ノートにきっちり結果を書き込んでいました。
そのおかげで、結果の発表も班で協力して行うことができました。

3年 キラキラワールド 9/21

画像1 画像1
画像2 画像2
 作品展に向けてキラキラの紙を貼って絵をつくっています。
 紙をくしゃくしゃにして伸ばすと違った輝きになります。
 紙の特徴を生かしてどんな作品になったか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます